小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

先生大好き! ♡ 

   

仲間づくりは、バッチリ!?

春から新しいメンバーで始まった 4歳クラスのレッスンがありました。

まだ、新しいメンバーだけのレッスンは2回めです。

でも、同じクラスの友達、そして私と、仲良くなってきました!!

車の本をお友達に‥‥

レッスンに来るなり、お母さんがSちゃんに謝っていました。

何の事かと伺うと、クラスの新しいお友達のY君が、乗り物が好きと前のレッスンで聞いて、

Y君のために、図書館で乗り物の本を貸りたそうです。

そして、今日その本をY君に見せてあげたかったそうですが、

家を出る時にバタバタして お母さんが『そんな場合じゃないから、』

とおっしゃって持ってこれなかったと、‥。

お母さんはまさか、「お友達の事を思って本を持っていく!」と言ってたと思ってなかった‥と、

Sちゃんに、謝っておられました‥。

Yくんに今日見せてあげられなかったのは残念でしたが、

SちゃんがY君の事を思って本を見せたかったという気持ちは、とっても温かいなと思って、私は嬉しくなりました。

レッスンの終わりには、ちゃんと、Yくんにもその気持を伝えました。

次のレッスンが楽しみです~♡!

先生お手紙~!

同じクラスのMちゃん。

レッスンの途中、レッスンの内容とは関係ない場面で(私はそう思ったのですが、もしかしてMちゃんの中ではつながりがあったのかもしれません‥。)突然、『先生、手紙!』とかわいいシールで止めた紙を 私にくれました。

(私)『ありがとう!☺』

中を広げて見てみると、まだ文字は書けないので、スタンプがたくさん押してありました。

文字で、言葉ではなかったけれど、Mちゃんが まだ出会ったばっかりの私に、手紙を書こう!と思ってくれた事が本当に嬉しかったです!。

Mちゃんは1回目の体験レッスンは、ノリノリで元気に参加してくれましたが、

2回目、合同で大人数でレッスンした時には、レッスンにほとんど参加しないで、見てるだけの時間が多く、お母さんも心配されていました。そして、今日は お友達とも、元気に活動して、私に手紙もくれました。

これからの1年が楽しみです!

『先生、かわいくて、優しいから好き!』

レッスンの終わりに、靴下を履きながら

『先生大好き!だって かわいくて、優しいから好き!』

とSちゃんが大きな声で言ってくれました!!

『ありがとう!ちょっと恥ずかしいけど、先生とってもうれしい!!』

先生も『Sちゃんの事大好き!』

『かわいい!??????』は、さておき、本当に嬉しいことです。

私達指導者は、どうしても 〇〇できるようにしないと、とか 上手になって欲しいとか、

子ども達に求め、自分からもちゃんと教えているか?と、考えたりしがちですが、

何より、リトミックでも、ピアノでも、レッスンは 信頼関係だと思います。

リトミックがどうであれ、ピアノが弾けるようになるよりまず、『先生を気に入ってくれているか?』

で、レッスンの内容がちゃんと 生徒さん達に伝わるか、が決まる気がします。

これは、幼い1歳の子ども達から、大人の70歳を超える方まで、みなさんに大事なことだと最近強く思います。

信頼関係、『この先生の言うことなら、やってみよう!』と思ってくれるかどうかで、成長は大きく変わると思うのです。

さあ、このクラス もうその仲間づくり、私との関係は、バッチリ!!ではないかな~!

乗り物カードも、5線の導入も、リズムカードもきっと 楽しく活動できます!

よろしくね~。\(^o^)/

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

私のゆびが、おどってる~♪

私の指、おどってるみたい~。 発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になっ …

リズム・テクニック講座 第二回 終わりました

ピアノの先生講座を 神戸でしました。   昨年3月から 神戸のピアノの …

no image
ピアノの生徒さんから ラブコール ♡~

 先生に、お手紙だしたいです。 今日のレッスンでとっても嬉しいことを聞きました~ …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

ピアノ教室生徒さんの声 Hさん(大人の生徒さんより)

若いころから、音楽を愛する気持ちを持ち続けてきた私が6年前(68歳の時)ピアノが …

リトミッククラスで、先生 大好き~!

今日は、ご機嫌 ??? 『おはよう』 今日のレッスンに来てくれた子どもたち、ご挨 …

3歳ピアノ導入始めました。 

三歳半の新しいお友達のレッスンが始まりました。   体験レッスンでとて …

no image
ピアノ教室 生徒さんからの声

保育士になったAちゃんより ピアノ教室に通い始めたきっかけは? 小学校の頃、ピア …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

ピアノ生徒さんからの おハガキ

Yちゃんからの ハガキ! 先日の住所を聞いてくれた Yちゃんからハガキが無事に届 …