小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

先生大好き! ♡ 

      2018/05/27

仲間づくりは、バッチリ!?

春から新しいメンバーで始まった 4歳クラスのレッスンがありました。

まだ、新しいメンバーだけのレッスンは2回めです。

でも、同じクラスの友達、そして私と、仲良くなってきました!!

車の本をお友達に‥‥

レッスンに来るなり、お母さんがSちゃんに謝っていました。

何の事かと伺うと、クラスの新しいお友達のY君が、乗り物が好きと前のレッスンで聞いて、

Y君のために、図書館で乗り物の本を貸りたそうです。

そして、今日その本をY君に見せてあげたかったそうですが、

家を出る時にバタバタして お母さんが『そんな場合じゃないから、』

とおっしゃって持ってこれなかったと、‥。

お母さんはまさか、「お友達の事を思って本を持っていく!」と言ってたと思ってなかった‥と、

Sちゃんに、謝っておられました‥。

Yくんに今日見せてあげられなかったのは残念でしたが、

SちゃんがY君の事を思って本を見せたかったという気持ちは、とっても温かいなと思って、私は嬉しくなりました。

レッスンの終わりには、ちゃんと、Yくんにもその気持を伝えました。

次のレッスンが楽しみです~♡!

先生お手紙~!

同じクラスのMちゃん。

レッスンの途中、レッスンの内容とは関係ない場面で(私はそう思ったのですが、もしかしてMちゃんの中ではつながりがあったのかもしれません‥。)突然、『先生、手紙!』とかわいいシールで止めた紙を 私にくれました。

(私)『ありがとう!☺』

中を広げて見てみると、まだ文字は書けないので、スタンプがたくさん押してありました。

文字で、言葉ではなかったけれど、Mちゃんが まだ出会ったばっかりの私に、手紙を書こう!と思ってくれた事が本当に嬉しかったです!。

Mちゃんは1回目の体験レッスンは、ノリノリで元気に参加してくれましたが、

2回目、合同で大人数でレッスンした時には、レッスンにほとんど参加しないで、見てるだけの時間が多く、お母さんも心配されていました。そして、今日は お友達とも、元気に活動して、私に手紙もくれました。

これからの1年が楽しみです!

『先生、かわいくて、優しいから好き!』

レッスンの終わりに、靴下を履きながら

先生大好き!だって先生 かわいくて、優しいから好き!

とSちゃんが大きな声で言ってくれました!!

ありがとう!ちょっと恥ずかしいけど、先生とってもうれしい!!

 

先生も『Sちゃんの事大好き!』

『かわいい!??????』は、さておき、本当に嬉しいことです。

私達指導者は、どうしても 〇〇できるようにしないと、とか 上手になって欲しいとか、

子ども達に求め、自分からもちゃんと教えているか?と、考えたりしがちですが、

何より、リトミックでも、ピアノでも、レッスンは 信頼関係だと思います。

リトミックがどうであれ、ピアノが弾けるようになるよりまず、『先生を気に入ってくれているか?』

で、レッスンの内容がちゃんと 生徒さん達に伝わるか、が決まる気がします。

これは、幼い1歳の子ども達から、大人の70歳を超える方まで、

ピアノや、リトミックのレッスンする時、みなさんに大事なことだと最近強く思います。

信頼関係、この先生の言うことなら、やってみよう!』と思ってくれるかどうかで、成長は大きく変わると思うのです。

さあ、このクラス もうその仲間づくり、私との関係は、バッチリ!!ではないかな~!

乗り物カードも、5線の導入も、リズムカードもきっと 楽しく活動できます!

よろしくね~。\(^o^)/

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノ デュオ  パラダイスコンサートに行ってきました。

桜が満開の中、Marikoさんと、阪本康生先生の連弾を楽しんできました。(o^- …

no image
5月子育てプラザ 行ってきました。

今日は、お花をテーマにしてみました。🌷 先月は、ひがし加古川子育 …

no image
イーグレ姫路 アートホール ピアノ合同認定試験

今日は、ミュージックキー教師の会 姫路市部で、合同認定試験の打ち合わせをしました …

no image
第11回ミュージックキー 合同認定試験 終わりました!

今年も、姫路支部の 合同認定試験を終えました。 今年で11回目の合同認定試験、4 …

no image
赤ちゃん

今年は、例年以上に身近に出産のニュースを聞きます。 リトミッククラスでお二人。 …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Aちゃんから(中3)

Aちゃんから (約12年) どんな思いでピアノ教室に習い始めたの? 小さかったの …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

no image
リトミック2歳クラス 🎵加古川総合文化センター

最後のご挨拶を手を繋いで したくて お星さまの靴下見せてほしいな~と、誘うと イ …

no image
ピアノの生徒さんから ラブコール ♡~

 先生に、お手紙だしたいです。 今日のレッスンでとっても嬉しいことを聞きました~ …