小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~ 

      2017/10/08

またまた 嬉しい事がありました。

子ども達からプレゼントをもらいました。

 1つ目のプレゼント リトミックのレッスンから~

レッスンに来てすぐ、お母さんと『拾ったよ~』と、二枚の葉っぱを見せてくれました。

一枚はまだ緑色でしたが、もう一枚は 真ん中から赤くなっている葉っぱでした。

『もう 紅葉してきてるんや~。きれいな葉っぱ、見つけられたね。』とお話しました。

もう少し秋が深まってくると、ドングリや、松ぼっくり、落ち葉を拾ってきてもらおうかと思っていた所でした。まだ、幼児の時代は 季節や、時間の感覚が有りません。でも、海に行ったり、雪遊びをしたり、お花摘みをしたりして、四季を感じることはできます。その経験の積み重ねで、だんだん季節の感覚や、時間の感覚を身につけていければいいな~と思っています。

季節を感じながら、お散歩したり、公園で遊んだり、たくさん体験して レッスンでも、聞いてみたいと思っています。そして、そんな経験をたくさんしている子ども達は、ピアノを演奏したりする時に、豊かな表現力として現れてくると思います。温かいプレゼントをありがとう!。そして、そんな環境を用意してくださってるお母さん、お父さんに感謝です!

  鉛筆立て~ ピアノ・レッスンから

2つめは、かわいい模様をつけてくれた 鉛筆立てをいただきました。

四角い箱に色紙でキレイにはってくれて、底にもちゃんと 折り紙を貼ってくれています。

レッスンが、Yちゃんの前も、その後も続いていて、私はYちゃんが入ってくるなり、レッスンをドンドン始めていました。

レッスンの途中で、横を見ると とってもかわいい箱が置いてありました。

『かわいい~!!どうしたん?Yちゃん作ったん?』

と聞くと、『先生にあげる~。』

とYちゃん。・・・・ごめんなさい、私が次々レッスンの事ばかりしゃべってしまったから、Yちゃんが 私に言いたいことが言えなかったんだ・・・・・。私の反省です・・・。

それでも、Yちゃんは気にもしないで、『先生ピアノいつも教えてくれて、ありがとう!』って言ってくれるのです・・・・♡~ 😛

今、発表会の準備が始まっているのですが、そんな時でも、ちゃんと 子ども達の顔を見て、子ども達の話も聞いてレッスンを始めないとな~と私は反省しました。Yちゃん、ありがとう! 

 - ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

no image
保育士資格 試験!

Kさんは、夏ごろから、保育士資格を習得するためのレッスンに来られています。 そし …

no image
ヘ音記号も、自分で読める!

『はぎわらせんせい、いつも ぴあの おしえてくれて ありがとう。』 と、かわいい …

2年目 そろそろ4歳! ☺音符書けるかな~

2年目クラスもそろそろ 4歳のお誕生日がくるお友達も居ます。 体ももちろん大きく …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

『わー!これ何~⤴?』 大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、 リトミ …

1月のリトミック 

いち   1月のリトミックが始まりました。 お正月の絵本をみんなで読み …

no image
ごきげんでリモートレッスン ! なぜ?♬

今朝も、 Skypeレッスン!♬ 小1年生のTちゃん。 リトミックから、少しずつ …

no image
ミュージックキー 合同認定試験!♬

コロナ感染予防のため、コンサートはもちろん、 発表会、音楽会など人が集まることが …

no image
中学生 期末テスト対策! ✏

土曜も、日曜も、それぞれ中学生が テスト対策にやってきました。 いつもは、週末に …