小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~ 

      2017/10/08

またまた 嬉しい事がありました。

子ども達からプレゼントをもらいました。

 1つ目のプレゼント リトミックのレッスンから~

レッスンに来てすぐ、お母さんと『拾ったよ~』と、二枚の葉っぱを見せてくれました。

一枚はまだ緑色でしたが、もう一枚は 真ん中から赤くなっている葉っぱでした。

『もう 紅葉してきてるんや~。きれいな葉っぱ、見つけられたね。』とお話しました。

もう少し秋が深まってくると、ドングリや、松ぼっくり、落ち葉を拾ってきてもらおうかと思っていた所でした。まだ、幼児の時代は 季節や、時間の感覚が有りません。でも、海に行ったり、雪遊びをしたり、お花摘みをしたりして、四季を感じることはできます。その経験の積み重ねで、だんだん季節の感覚や、時間の感覚を身につけていければいいな~と思っています。

季節を感じながら、お散歩したり、公園で遊んだり、たくさん体験して レッスンでも、聞いてみたいと思っています。そして、そんな経験をたくさんしている子ども達は、ピアノを演奏したりする時に、豊かな表現力として現れてくると思います。温かいプレゼントをありがとう!。そして、そんな環境を用意してくださってるお母さん、お父さんに感謝です!

  鉛筆立て~ ピアノ・レッスンから

2つめは、かわいい模様をつけてくれた 鉛筆立てをいただきました。

四角い箱に色紙でキレイにはってくれて、底にもちゃんと 折り紙を貼ってくれています。

レッスンが、Yちゃんの前も、その後も続いていて、私はYちゃんが入ってくるなり、レッスンをドンドン始めていました。

レッスンの途中で、横を見ると とってもかわいい箱が置いてありました。

『かわいい~!!どうしたん?Yちゃん作ったん?』

と聞くと、『先生にあげる~。』

とYちゃん。・・・・ごめんなさい、私が次々レッスンの事ばかりしゃべってしまったから、Yちゃんが 私に言いたいことが言えなかったんだ・・・・・。私の反省です・・・。

それでも、Yちゃんは気にもしないで、『先生ピアノいつも教えてくれて、ありがとう!』って言ってくれるのです・・・・♡~ 😛

今、発表会の準備が始まっているのですが、そんな時でも、ちゃんと 子ども達の顔を見て、子ども達の話も聞いてレッスンを始めないとな~と私は反省しました。Yちゃん、ありがとう! 

 - ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

3歳ピアノ導入始めました。 

三歳半の新しいお友達のレッスンが始まりました。   体験レッスンでとて …

no image
敬老会の ピアノも、歌も、合奏もいい調子!

保育士の生徒さんから もう2年になるかな~、小学生から高校生までレッスンしてきた …

no image
大人のピアノ🎹 楽しんでます‼

今回の発表会は、お二人の大人の方が出演を決められてます。 残念ながら、今回は出ら …

no image
「みんなが行きたくなる学校作り~不登校について考える~」

8月21日加古川市民会館で、「心の絆プロジェクト」児童会、生徒会代表者ミーティン …

no image
ネットでレッスン🎵

先日のピアノの先生の勉強会で、Webレッスン🎵のお話が出ました。 …

no image
新しい楽譜🎼は、自分で選ぶ❗😃🎵

Nちゃん、今日は新しいテキストを選びました❗ 『どれにしようかな~&#x1f3b …

ピアノ教室生徒さんの声 Hさん(大人の生徒さんより)

若いころから、音楽を愛する気持ちを持ち続けてきた私が6年前(68歳の時)ピアノが …

no image
右手 強く、左手 弱く、できるかな!?

テクニックをつける ポイント! 小2のRちゃん。 先月ミュージックキー認定試験テ …

no image
Music Key認定試験 で 成長した子どもたち♪

『加古川音楽スタジオ』では、Music Key認定試験を取り入れています。 いつ …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …