小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~ 

      2017/10/08

またまた 嬉しい事がありました。

子ども達からプレゼントをもらいました。

 1つ目のプレゼント リトミックのレッスンから~

レッスンに来てすぐ、お母さんと『拾ったよ~』と、二枚の葉っぱを見せてくれました。

一枚はまだ緑色でしたが、もう一枚は 真ん中から赤くなっている葉っぱでした。

『もう 紅葉してきてるんや~。きれいな葉っぱ、見つけられたね。』とお話しました。

もう少し秋が深まってくると、ドングリや、松ぼっくり、落ち葉を拾ってきてもらおうかと思っていた所でした。まだ、幼児の時代は 季節や、時間の感覚が有りません。でも、海に行ったり、雪遊びをしたり、お花摘みをしたりして、四季を感じることはできます。その経験の積み重ねで、だんだん季節の感覚や、時間の感覚を身につけていければいいな~と思っています。

季節を感じながら、お散歩したり、公園で遊んだり、たくさん体験して レッスンでも、聞いてみたいと思っています。そして、そんな経験をたくさんしている子ども達は、ピアノを演奏したりする時に、豊かな表現力として現れてくると思います。温かいプレゼントをありがとう!。そして、そんな環境を用意してくださってるお母さん、お父さんに感謝です!

  鉛筆立て~ ピアノ・レッスンから

2つめは、かわいい模様をつけてくれた 鉛筆立てをいただきました。

四角い箱に色紙でキレイにはってくれて、底にもちゃんと 折り紙を貼ってくれています。

レッスンが、Yちゃんの前も、その後も続いていて、私はYちゃんが入ってくるなり、レッスンをドンドン始めていました。

レッスンの途中で、横を見ると とってもかわいい箱が置いてありました。

『かわいい~!!どうしたん?Yちゃん作ったん?』

と聞くと、『先生にあげる~。』

とYちゃん。・・・・ごめんなさい、私が次々レッスンの事ばかりしゃべってしまったから、Yちゃんが 私に言いたいことが言えなかったんだ・・・・・。私の反省です・・・。

それでも、Yちゃんは気にもしないで、『先生ピアノいつも教えてくれて、ありがとう!』って言ってくれるのです・・・・♡~ 😛

今、発表会の準備が始まっているのですが、そんな時でも、ちゃんと 子ども達の顔を見て、子ども達の話も聞いてレッスンを始めないとな~と私は反省しました。Yちゃん、ありがとう! 

 - ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …

no image
第11回ミュージックキー 合同認定試験 終わりました!

今年も、姫路支部の 合同認定試験を終えました。 今年で11回目の合同認定試験、4 …

一人で練習できるよ❗ 本当の力を身に付けるレッスン🎹

桜が満開になり、新学期が始まりました。 入園式、入学式、新しいスタートをきった子 …

ピアノ練習は、勉強につながる?!

連休明けのレッスンが今週始まりました。 子どもたちのレッスンは、両極端です! 幼 …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

no image
保育士目指します❗ 🎹

4月から、大学生が熱心にレッスンされています。 保育士の資格を取るため、授業でピ …

no image
ピアノの生徒さんから ラブコール ♡~

 先生に、お手紙だしたいです。 今日のレッスンでとっても嬉しいことを聞きました~ …

ピアノ生徒さんからの おハガキ

Yちゃんからの ハガキ! 先日の住所を聞いてくれた Yちゃんからハガキが無事に届 …

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1才クラス

1才のクラス、7月は 『大きなたいこ』の歌をしています。 とっても広いお部屋で、 …

ピアノも個人面談🎵

5月に入り、学校や保育園も新しい学年に慣れてきた頃です。(*^-^) 学校や、幼 …