小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

加古川総合文化センター リトミッククラス ♫

   

5歳のリトミッククラス 今日は、一人だけのレッスンになってしまいましたが、

とっても 元気に、次々積極的に 学んでいました!

4月から 新入会の Sちゃんですが、次々覚えて体を動かします。

歩く速さ、走る速さ、ゆっくり、など ピアノの音楽をよく聴いて合わせています。

四分音符、八分音符、二分音符の3つの 音符カードも、ピッタリ合わせることができました。

幼児にとって、音符はただの記号です。

それを聞こえた音楽と、絵カードのイメージで一致させ、

歩く音符は『黒丸に棒』    ゆっくりは『白丸に棒』 走っている速さの音符は『はたつき!』

と、抽象的な音符に結びつけます。そのイメージと、(目に見えない)聞こえた音楽が 同じ速さなんだとわかると

楽譜を読めるようになっていきます。

ちいさな子どもにとっては、『くろまると、しろまる、色が違うだけで、同じカタチやん!』

って、素直に思ってしまうところに、『よいしょ、よいしょ、って重たいリュック背負って歩いてるねん。』

っと 音符のイメージを伝えて、それに合わせて 音楽を聞くと、だんだんマークだけの音符にイメージができてくるのです。

脳を育てる

《6歳までに わが子の脳を育てる 90の方法》

の中にもありました。

子どもの脳は小さい間、とても柔軟で、何でも吸収することができます。そんな時期に必要なのは、特別な英才教育などではなく、

普通の日常生活の因果関係。

例えば、

お父さんがコップでお茶を飲む、お兄ちゃんが水筒でお茶を飲む、

お姉ちゃんがストローでお茶を飲む、全部見た目は違う物を口にしているが、『飲む』と言うことは、全部一緒。

そんな当たり前と大人は思う事も、赤ちゃんにとっては全て、見て覚えていくことなんです❗👀‼

そんな些細なこと 一つ、一つ、何度も何度も繰返し体験して、

試して、『4分音符はこんな速さなんだ。音符は黒丸なんだ。』

とわかるようになれば、反射的にリズムを打てるようになります。

そおの普通の日常生活の因果関係、コップでお茶を飲むお父さん、

母と子のリトミック、教室

加古川総合文化センター 二階

音楽練習室 3

第1・3水曜  16時~ (50分)

1回体験レッスンできます。

079-424-8931(ハギワラ)

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
夏休みの終わりに、ピアノの ♡プチ発表会♡

長い夏休みも終わり、新学期が始まりました。 夏休みの終わり、31日のレッスンで  …

no image
70歳代の生徒さん! ♪

先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、 ご挨拶に来られてた方 …

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1才クラス

1才のクラス、7月は 『大きなたいこ』の歌をしています。 とっても広いお部屋で、 …

no image
2日で、練習完了!?

発表会効果、まだまだ続きます!(o^-^o) 『先生、弾けるようになりました。動 …

no image
ピアノ教室生徒さんから~Yちゃんのお母様より 

リトミック、そしてピアノレッスンの卒業生より   ピアノを習わせてよか …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~ 

またまた 嬉しい事がありました。 子ども達からプレゼントをもらいました。  1つ …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …

no image
小さい頃から 一人でピアノ練習できるには?

7回練習!? ピアノを練習している皆さん、7回練習していますか? 「ピアノの練習 …

no image
加古川総合文化センター 3~4歳 リトミック 

  わらべうたから、音程 今日は、発熱でお休みになり、一人でレッスンで …