小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

加古川総合文化センター リトミッククラス ♫

   

5歳のリトミッククラス 今日は、一人だけのレッスンになってしまいましたが、

とっても 元気に、次々積極的に 学んでいました!

4月から 新入会の Sちゃんですが、次々覚えて体を動かします。

歩く速さ、走る速さ、ゆっくり、など ピアノの音楽をよく聴いて合わせています。

四分音符、八分音符、二分音符の3つの 音符カードも、ピッタリ合わせることができました。

幼児にとって、音符はただの記号です。

それを聞こえた音楽と、絵カードのイメージで一致させ、

歩く音符は『黒丸に棒』    ゆっくりは『白丸に棒』 走っている速さの音符は『はたつき!』

と、抽象的な音符に結びつけます。そのイメージと、(目に見えない)聞こえた音楽が 同じ速さなんだとわかると

楽譜を読めるようになっていきます。

ちいさな子どもにとっては、『くろまると、しろまる、色が違うだけで、同じカタチやん!』

って、素直に思ってしまうところに、『よいしょ、よいしょ、って重たいリュック背負って歩いてるねん。』

っと 音符のイメージを伝えて、それに合わせて 音楽を聞くと、だんだんマークだけの音符にイメージができてくるのです。

脳を育てる

《6歳までに わが子の脳を育てる 90の方法》

の中にもありました。

子どもの脳は小さい間、とても柔軟で、何でも吸収することができます。そんな時期に必要なのは、特別な英才教育などではなく、

普通の日常生活の因果関係。

例えば、

お父さんがコップでお茶を飲む、お兄ちゃんが水筒でお茶を飲む、

お姉ちゃんがストローでお茶を飲む、全部見た目は違う物を口にしているが、『飲む』と言うことは、全部一緒。

そんな当たり前と大人は思う事も、赤ちゃんにとっては全て、見て覚えていくことなんです❗👀‼

そんな些細なこと 一つ、一つ、何度も何度も繰返し体験して、

試して、『4分音符はこんな速さなんだ。音符は黒丸なんだ。』

とわかるようになれば、反射的にリズムを打てるようになります。

そおの普通の日常生活の因果関係、コップでお茶を飲むお父さん、

母と子のリトミック、教室

加古川総合文化センター 二階

音楽練習室 3

第1・3水曜  16時~ (50分)

1回体験レッスンできます。

079-424-8931(ハギワラ)

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

カフェ・こさじ  の ランチ

今日は、カフェ・こさじ と、新しいお店を見つけて、ランチに行きました。 定休日が …

ミュージックキー合同認定試験、頑張ってます❗😃✌

第7回 合同認定試験 🎹 7月に入りました。 7月13日土曜 イ …

no image
70歳代の生徒さん! ♪

先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、 ご挨拶に来られてた方 …

レ・フレール コンサート行ってきました

豊中市立文化芸術センターのこけらおとしで、 オーケストラのアンサンブル金沢と レ …

no image
ピアノ教室 生徒さんからの声

保育士になったAちゃんより ピアノ教室に通い始めたきっかけは? 小学校の頃、ピア …

リトミッククラスで、先生 大好き~!

今日は、ご機嫌 ??? 『おはよう』 今日のレッスンに来てくれた子どもたち、ご挨 …

3歳ピアノ導入始めました。 

三歳半の新しいお友達のレッスンが始まりました。   体験レッスンでとて …

no image
5~6歳 リトミッククラス始まりました。

リトミッククラスの一番大きい学年も レッスンが始まりました。 メンバーのお引っ越 …

ピアノ教室 Rくん(小3)とお家の方より

Rくんから (約3年) ピアノ教室へどうして習い始めたの? 楽しそうで、どうして …

発表会 楽しかったです!☺

発表会が終わって、道具の片付けや 年末の挨拶回りなどで私が留守中でしたが、ピアノ …