小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

令和 漢字検定ミュージアム 

      2019/05/03

令和になりました。

新しい時代の始まり。

令和の時代が、明るく 子ども達が生き生き成長できる時代になりますように‥。

さて、令和を迎える直前、京都の漢字検定ミュージアムに行ってきました。

そこで、‥

 

こんな写真撮影コーナーがあったり、感じの形を自分の体で作ったりして撮影するコーナーや、

楽しく、漢字の歴史や、読みを学べる空間になっていました。(*^_^*)

もちろん、漢字検定 チャレンジコーナーもあり、いくつか問題を解いて、自己採点して

審査の先生に見てもらうコーナーが、ありました。

今まで、『漢字検定やってみたら?』と言っても、聞く耳持たずだった 娘が、

『私、◯級 受けてみようかな~。』と、初めて言い、受験申込用紙をもらって帰ってきました。

いい勉強の機会をもらって、帰ってきました。

それから、学問の神様、北野天満宮、金閣寺を拝観して、京都の街を一日楽しみました。

友達親子と一緒に回ったので、子ども達も歩き疲れても、グズグズ言わず、

ママ達は、お土産のショッピングもおしゃべりしながら、楽しめました。

 - ピアノの先生の独り言

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
次はこの曲!♪

発表会後、振り返りをして、一週間お休みし、またレッスン再開しました。 すると、次 …

no image
リトミック研究センター兵庫支局30周年記念講演

今日は朝から、神戸の産業復興センターでリトミックの記念講習会を受講してきました。 …

西はりま天文台 春の星🌠

少しづつ暖かい日が増えて、桜もちらほら 咲き始めました❗ 子どもたちは春休み。一 …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

ピアノ認定試験・テクニック部門終わりました。

ピアノの認定試験三人合格しました!   ミュージックキー・システムのピ …

《いじめから いのちを 守る》

《 いじめから いのちを守る》逃げる ・ 生きるため 著・近藤貞 この本を読みま …

no image
ピアニスト三浦謙司氏公開レッスン♪

三浦謙司さんの公開レッスンを聴講してきました❗️♪ 1人目の受講生が、友人の布施 …

no image
阪本康生 ピアノコンサートsold out

9月25日(日) 松風ギャラリー にて 『阪本康生ピアノコンサート』を企画してい …

ショパン展 行ってきました!🎶

10月から始まった、兵庫県立近代美術館でのショパン展覧。 ずっと気になっていて、 …

no image
この 世界の 片隅で 

先日、TVで初めて放映された 戦争の映画 『この世界の片隅で』 、一度見た映画で …