小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

5歳リトミック から ピアノへ🎹

   

リトミックと、ピアノレッスンを平行してレッスンしている

Rちゃん。

4月から、リズムや拍子はリトミックで動きながら勉強して、

五線や、鍵盤の位置、ドレミの音階は、個人レッスンでトレーニングしてきました。(o^・^o)

そして、12月の発表会に向けて、5線で音を読んで、

《ジングルベル》の曲を練習しています!☺

楽譜を読む力をつけながら、ピアノを弾く!

覚えて、弾くことは、子ども達には簡単ですが(大人は難しい…(T-T))、楽譜で音を読んで、鍵盤🎹でドレミの場所をわかって、

自分で練習する事は、難しい事です。…(;´Д`)

でも、リトミックで動きながら体でリズムを感じ、

耳で音を聞き、5線で音符を読む練習をしてきたRちゃんには、

簡単に できます!

小学生でも、五線を読むトレーニングは、本当に根気がいりますが、リトミックで友達と、遊びながら覚えていると、

楽しく、平気で音も読めて、ゲームのような感覚で

練習ができます!

聴く力👂‼

そして、幼い子ども達が得意な聴く力も、伸ばしていきます。

今日は、幼稚園で鍵盤ハーモニカで弾いている曲や、

歌ってる曲を ピアノでも弾けるよ!と、教えてくれました。

私は、『じゃあその続きを 五線ノートに書くね。♪』

と、次の宿題にしました。(^ー^)👍

子ども達が喜んでしてること、

自分の耳で聞いて覚えたことを活かして、更に次の力を伸ばしていきます!🎶

さあ、次のレッスンが楽しみです!🌠

続きを弾いて聞かせてね。🎵

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
大人の ピアノレッスン 

最近、大人の男性が お二人入会されています。 全く初めてで、音符も、鍵盤も、指の …

no image
加古川総合文化センターで、4歳~5歳 リトミック

このクラスは、子ども達だけのレッスンをしています。 もう すっかり慣れて、お友達 …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …

千種川ファームで イチゴ狩り
no image
スペース・タイム・エネルギーを感じてリトミック! 

リトミッククラス「すごい!!」 と、4歳のレッスンの途中で、私が思わず声に出しま …

no image
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)

15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …

no image
ピアノ こうして教えてもらいたかった…(・・;)

少し 練習に飽きてきたかな?と思ったので、 低い音で弾こうか?  高い音がいい? …

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

『わー!これ何~⤴?』 大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、 リトミ …

no image
ピアノ認定試験に向けて~

とってもいい~♡~ 『いいわ~。 😀 もう一回弾いて~。』 レッスンに来てまず一 …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Aちゃんから(中3)

Aちゃんから (約12年) どんな思いでピアノ教室に習い始めたの? 小さかったの …