小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

5歳リトミック から ピアノへ🎹

   

リトミックと、ピアノレッスンを平行してレッスンしている

Rちゃん。

4月から、リズムや拍子はリトミックで動きながら勉強して、

五線や、鍵盤の位置、ドレミの音階は、個人レッスンでトレーニングしてきました。(o^・^o)

そして、12月の発表会に向けて、5線で音を読んで、

《ジングルベル》の曲を練習しています!☺

楽譜を読む力をつけながら、ピアノを弾く!

覚えて、弾くことは、子ども達には簡単ですが(大人は難しい…(T-T))、楽譜で音を読んで、鍵盤🎹でドレミの場所をわかって、

自分で練習する事は、難しい事です。…(;´Д`)

でも、リトミックで動きながら体でリズムを感じ、

耳で音を聞き、5線で音符を読む練習をしてきたRちゃんには、

簡単に できます!

小学生でも、五線を読むトレーニングは、本当に根気がいりますが、リトミックで友達と、遊びながら覚えていると、

楽しく、平気で音も読めて、ゲームのような感覚で

練習ができます!

聴く力👂‼

そして、幼い子ども達が得意な聴く力も、伸ばしていきます。

今日は、幼稚園で鍵盤ハーモニカで弾いている曲や、

歌ってる曲を ピアノでも弾けるよ!と、教えてくれました。

私は、『じゃあその続きを 五線ノートに書くね。♪』

と、次の宿題にしました。(^ー^)👍

子ども達が喜んでしてること、

自分の耳で聞いて覚えたことを活かして、更に次の力を伸ばしていきます!🎶

さあ、次のレッスンが楽しみです!🌠

続きを弾いて聞かせてね。🎵

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
加古川総合文化センターで、4歳~5歳 リトミック

このクラスは、子ども達だけのレッスンをしています。 もう すっかり慣れて、お友達 …

no image
コード付け・伴奏付・ピアノで楽しんでます~♪

2年生になったHちゃんは、初めてピアノレッスンに来てまだ 2ヶ月。 でも、お母さ …

千種川ファームで イチゴ狩り
no image
いい先生、いいお友達、いい教室に出会えて幸せです。

リトミック・ピアノの保護者の方から‥ 3人兄弟で、1番上のSちゃんのレッスンでし …

4歳リトミック 5線もバッチリ😃✌️

今年度のレッスンも後1ヶ月です。 コロナ騒動で、レッスンができなかったり今年度は …

no image
お部屋に入らない ‥‥(´;ω;`)

ピアノの部屋に入らない、そんな時‥ 『ピンポーン』‥ 『すみません、今日はピアノ …

no image
《わかーるわーく》あみだ!?

小2の Aちゃんは、ピアノもですが、ワークがとっても進んでいます。 今宿題になっ …

no image
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)

15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …

no image
小さい頃から 一人でピアノ練習できるには?

7回練習!? ピアノを練習している皆さん、7回練習していますか? 「ピアノの練習 …

リトミッククラスで、先生 大好き~!

今日は、ご機嫌 ??? 『おはよう』 今日のレッスンに来てくれた子どもたち、ご挨 …