小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

5歳リトミック から ピアノへ🎹

   

リトミックと、ピアノレッスンを平行してレッスンしている

Rちゃん。

4月から、リズムや拍子はリトミックで動きながら勉強して、

五線や、鍵盤の位置、ドレミの音階は、個人レッスンでトレーニングしてきました。(o^・^o)

そして、12月の発表会に向けて、5線で音を読んで、

《ジングルベル》の曲を練習しています!☺

楽譜を読む力をつけながら、ピアノを弾く!

覚えて、弾くことは、子ども達には簡単ですが(大人は難しい…(T-T))、楽譜で音を読んで、鍵盤🎹でドレミの場所をわかって、

自分で練習する事は、難しい事です。…(;´Д`)

でも、リトミックで動きながら体でリズムを感じ、

耳で音を聞き、5線で音符を読む練習をしてきたRちゃんには、

簡単に できます!

小学生でも、五線を読むトレーニングは、本当に根気がいりますが、リトミックで友達と、遊びながら覚えていると、

楽しく、平気で音も読めて、ゲームのような感覚で

練習ができます!

聴く力👂‼

そして、幼い子ども達が得意な聴く力も、伸ばしていきます。

今日は、幼稚園で鍵盤ハーモニカで弾いている曲や、

歌ってる曲を ピアノでも弾けるよ!と、教えてくれました。

私は、『じゃあその続きを 五線ノートに書くね。♪』

と、次の宿題にしました。(^ー^)👍

子ども達が喜んでしてること、

自分の耳で聞いて覚えたことを活かして、更に次の力を伸ばしていきます!🎶

さあ、次のレッスンが楽しみです!🌠

続きを弾いて聞かせてね。🎵

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ストリートピアノ🎹 目撃👀‼

大人の生徒さんたち、何人かと ずっと話題になっていた 《ストリートピアノ》やっと …

no image
ピアノ認定試験に向けて~

とってもいい~♡~ 『いいわ~。 😀 もう一回弾いて~。』 レッスンに来てまず一 …

no image
発表会楽しかったです❗

保護者の方から 本当にお疲れ様でした 私は今まで堅っ苦しい発表会ばっかりだったの …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Nちゃん(小6)

Nちゃんより(約7年) どんな思いで習い始めたの? 4歳の時、ピアノがひけたらか …

no image
リトミック、音感  身についてます。

もうすぐリトミックを始めて3年になる Nちゃん。 歌を聞きながら お母さんに、 …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Aちゃんから(中3)

Aちゃんから (約12年) どんな思いでピアノ教室に習い始めたの? 小さかったの …

リトミッククラスでイチゴ狩り~

5月のリトミックのレッスンがありました! 先月から、高い音を聞いて りんご狩り、 …

no image
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)

15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …

ピアノ教室 Rくん(小3)とお家の方より

Rくんから (約3年) ピアノ教室へどうして習い始めたの? 楽しそうで、どうして …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …