すごいやん! パプリカ上手!
発表会の曲でパプリカを選んだRちゃん。
今日は、リハーサル前、最後のレッスンでした。
先週は、まだ 止まったり、やり直ししたり、リズムを入れると すぐにずれてしまいました。
すると、今日のレッスンは、止まるところがほとんどなく、やり直ししてしまう箇所が、チョコチョコありました。
『すごいやん!\(^o^)/どうやって練習したん?』
と、私が聞きました。
すると、
『妹と、お母さんが歌ってくれた。』
と言って、☺ニコニコしています。
『いい練習できたね~。』と 私もとっても嬉しくなりました。
ピアノは 家族の協力が必要!
ピアノの練習は毎日毎日、毎週毎週、本当に大変です。
プロの演奏家でも、練習は イヤなものです。
それでも、弾けたときの楽しみ、成功したときの喜び、とっても素敵な音で弾けたときの充実感。
こんな事を味わうと、『また、次も頑張ろう!あんな曲も弾けたから、今度の曲もきっと練習したら弾けるようになる!』
って思えるんですね。
でも、子ども達は 辛くて、難しくて 投げ出したくなることもあります。
そんな時、お家の人が 上手く声掛けしたり、聴いてくれたり、歌ってくれたりすると、
練習が楽しくなります。しんどくても、やってみようかな?と、思えます。(*^_^*)
そんな お家の人のサポートがあってこそ、長年続ける事ができるのではないでしょうか?
親はピアノ弾けませんが、ならえますか?
Rちゃんのお家の方が、一番初めお問い合わせの時に、
『親は楽譜も読めませんが、ピアノならえますか?』
と、ご連絡をいただきました。私は
『学校の宿題を 見てあげるようなものです。
弾くのは、ピアノを習う子どもさんなので、大丈夫です。』
と、応えました。
全くほったらかしではなく、温かく見守る、だけでいいのです。
もちろん、お家の方が弾ければいいですが、ただただ親の真似をして弾いてるだけで、
子ども自身に 力がついてなくて、難しい曲になると、親が弾けなくなって、
子どももわからなくなって、ピアノを辞めてしまう、というパターンも多いです。
なので、お家で 兄弟も、お母さんも歌ってくれて、ピアノの練習ができた事は、
Rちゃんには、とってもいい サポートになったのです!!(^O^)
後5日、リハーサルまで続けて練習すれば、スラスラと弾き直しもなくなると思います!
頑張れ!!フレーフレー 🚩
関連記事
-
-
リトミック研究センター ソルフェージュ 1
ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …
-
-
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)
15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …
-
-
敬老会の ピアノも、歌も、合奏もいい調子!
保育士の生徒さんから もう2年になるかな~、小学生から高校生までレッスンしてきた …
-
-
出産おめでとう!
元生徒さんが、2人目(?!)出産しました。ソレが、第2子が双子で、一気に3人のマ …
-
-
おべんとう作ったよ!
2歳クラスでは、おべんとうの手遊びから、 クラフトでも、おべんとうを作りました。 …
-
-
Music Key認定試験 で 成長した子どもたち♪
『加古川音楽スタジオ』では、Music Key認定試験を取り入れています。 いつ …
-
-
コナン 進んできました。
コナンの曲にチャレンジしている R君。 後半のページも だいぶ弾けるようになって …
-
-
音階ゲーム 遊びながら学ぶ♪
年長さんのHちゃん。 鍵盤の位置を覚えたり、 5線に ◯を書いて、第一線、第一間 …
-
-
テスト対策! 中学生好調!?♬
中高生の期末テストが 始まっています。 2月は、レッスンのほとんど そして臨時に …
-
-
ポリシーは 変えれない!
Nちゃんのお母さんと お話していると、いつも同じ感覚をもってられる方だなと思い、 …
- PREV
- 子どもが、やりたくなるレッスン!
- NEXT
- 5歳リトミック から ピアノへ🎹







