小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

すごいやん! パプリカ上手!

   

発表会の曲でパプリカを選んだRちゃん。

今日は、リハーサル前、最後のレッスンでした。

先週は、まだ 止まったり、やり直ししたり、リズムを入れると すぐにずれてしまいました。

すると、今日のレッスンは、止まるところがほとんどなく、やり直ししてしまう箇所が、チョコチョコありました。

『すごいやん!\(^o^)/どうやって練習したん?』

と、私が聞きました。

すると、

『妹と、お母さんが歌ってくれた。』

と言って、☺ニコニコしています。

『いい練習できたね~。』と 私もとっても嬉しくなりました。

ピアノは 家族の協力が必要!

ピアノの練習は毎日毎日、毎週毎週、本当に大変です。

プロの演奏家でも、練習は イヤなものです。

それでも、弾けたときの楽しみ、成功したときの喜び、とっても素敵な音で弾けたときの充実感。

こんな事を味わうと、『また、次も頑張ろう!あんな曲も弾けたから、今度の曲もきっと練習したら弾けるようになる!』

って思えるんですね。

でも、子ども達は 辛くて、難しくて 投げ出したくなることもあります。

そんな時、お家の人が 上手く声掛けしたり、聴いてくれたり、歌ってくれたりすると、

練習が楽しくなります。しんどくても、やってみようかな?と、思えます。(*^_^*)

そんな お家の人のサポートがあってこそ、長年続ける事ができるのではないでしょうか?

親はピアノ弾けませんが、ならえますか?

Rちゃんのお家の方が、一番初めお問い合わせの時に、

『親は楽譜も読めませんが、ピアノならえますか?』

と、ご連絡をいただきました。私は

学校の宿題を 見てあげるようなものです。

弾くのは、ピアノを習う子どもさんなので、大丈夫です。』

と、応えました。

全くほったらかしではなく、温かく見守る、だけでいいのです。

もちろん、お家の方が弾ければいいですが、ただただ親の真似をして弾いてるだけで、

子ども自身に 力がついてなくて、難しい曲になると、親が弾けなくなって、

子どももわからなくなって、ピアノを辞めてしまう、というパターンも多いです。

なので、お家で  兄弟も、お母さんも歌ってくれて、ピアノの練習ができた事は、

Rちゃんには、とってもいい サポートになったのです!!(^O^)

後5日、リハーサルまで続けて練習すれば、スラスラと弾き直しもなくなると思います!

頑張れ!!フレーフレー 🚩

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ピアノ こうして教えてもらいたかった…(・・;)

少し 練習に飽きてきたかな?と思ったので、 低い音で弾こうか?  高い音がいい? …

no image
絶対音感 ! 頑張ってます。

春から新規で入会し、絶対音感にチャレンジしている Sちゃん。 4歳のSちゃんは、 …

コナンも弾きます❗

アニメソングも弾きます❗ R君、 『途中まで弾けたよ!』 とレッスンに来ました。 …

no image
赤ちゃん

今年は、例年以上に身近に出産のニュースを聞きます。 リトミッククラスでお二人。 …

no image
ラインビデオで レッスン

コロナウイルス感染予防のため、とうとうレッスンも お休みか、 ウェブレッスンを選 …

no image
保育のレッスン 🎹

今年最後のレッスンは、大学生でした。 保育の1回生。 入学が決まった昨年の秋から …

2017年、発表会が終わりました。♪

ドラムと、ベースのゲストと共に・・・ 2017年の暮の今日、発表会を終えました。 …

ピアノ認定試験しました。🎵
ピアノの部屋で(レッスン)する!

リトミックから、ピアノへ kちゃん、ピアノを習い始めて1年が過ぎました。 元々は …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …