小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

中学生テスト対策 ♫音楽♫

   

中学生のテスト対策をしています。

どうしてる? 音楽のテスト対策?

1年から3年、そして学校もそれぞれ違いますが、

テスト範囲に合わせて、私が作っているプリントを元に勉強しています。

今年は、教科書が改定され、同じ出版社でも内容がガラリと変わり、

それに伴って、ワークが変わり、卒業生が残してくれた資料が使えなくなりました‥^^;。

お母さんたちへ

★持ち物 

テスト範囲表、教科書、ワーク、プリント テスト範囲の物全て

と、事前にお知らせしても、

全て 持ってきていない??????

更に 全然テスト範囲と関係のない 器楽の教科書だけカバンに入ってる‥。

って、事もありました。(⌒▽⌒)、、

中学生 男子 あるある ですね~。

もう、私は慣れてます。怒ってる時間がもったいない!

「さあ、取りに帰ろう。」

音楽満点 狙うために! 👀

 同じように勉強をしても、最終は 各自がどれくらい自覚を持って覚えるか?

そこに結果が、現れるな~と思います。

私が長年 生徒たちとテスト対策をしてきて、今私が考える ポイント!

①自分で覚えることをまとめる (副教科のテスト勉強していない生徒が多い‥)

⇒ 問題と、答えを 分けて書く → ノートの左端問題、右端答え

②ミスなく覚える

⇒ 漢字や、地名、作曲者名など、慣れないカタカナの都市や国名も、正しく覚える

③前回のテストで 間違った事を見直す

⇒どんな事を間違ったのか?

ただのミスなのか?  間違って覚えてたのか?

それとも、問題そのものがわからないのか?

満点を狙う意気込み!♫

勉強は、誰でもイヤなもの。

だから、一人ではなく、テスト対策に集まって、ピアノ仲間とその友達など、

おしゃべりしながらおやつ休憩もして、

一緒に勉強を頑張る人が居る、同士が居る、そして競争相手が居る、

その温もりも感じながら、勉強できたら、頑張るエネルギーになるのではないかと、思っています。

みんなで、満点取ろう!\(^o^)/

そうすれば、みんなが勝者だから!!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
第30回(-1)発表会 終わりました♪

今年は、明石西部市民会館で、人数制限なく、入れ替えなく、参加者全員で発表会を楽し …

イーグレ姫路 で ピアノ合同認定試験受けます!

ピアノの合同認定試験 7月14日(土)9時半~ イーグレ姫路  アートホール で …

ピアノも個人面談🎵

5月に入り、学校や保育園も新しい学年に慣れてきた頃です。(*^-^) 学校や、幼 …

no image
テスト対策頑張りました❗( =^ω^)

嬉しいお知らせが届いてます!🎶 中学生の期末テストが終わりました …

no image
4歳 リズムも、音の聞き取りも、書くのも得意!

4歳リトミック と、ピアノレッスンのYちゃん。 一年の10ヶ月が過ぎ、ピアノも得 …

no image
テスト対策! 中学生^^;

寒さの中、中学生は期末テスト目前。 今回も、『100点目指そう!』 と、勉強して …

大人のレッスン ♪

今日は、大人の生徒さん 最年長のHさんが、荒城の月を フルートアンサンブルの楽譜 …

no image
ポリシーは 変えれない!

Nちゃんのお母さんと お話していると、いつも同じ感覚をもってられる方だなと思い、 …

中学生、テスト対策📝👓

テスト対策! 中学生の期末テスト範囲が出ました。 それぞれの学年の、鑑賞曲や歌、 …

no image
コナン 進んできました。

コナンの曲にチャレンジしている R君。 後半のページも だいぶ弾けるようになって …