小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

中学生テスト対策 ♫音楽♫

   

中学生のテスト対策をしています。

どうしてる? 音楽のテスト対策?

1年から3年、そして学校もそれぞれ違いますが、

テスト範囲に合わせて、私が作っているプリントを元に勉強しています。

今年は、教科書が改定され、同じ出版社でも内容がガラリと変わり、

それに伴って、ワークが変わり、卒業生が残してくれた資料が使えなくなりました‥^^;。

お母さんたちへ

★持ち物 

テスト範囲表、教科書、ワーク、プリント テスト範囲の物全て

と、事前にお知らせしても、

全て 持ってきていない??????

更に 全然テスト範囲と関係のない 器楽の教科書だけカバンに入ってる‥。

って、事もありました。(⌒▽⌒)、、

中学生 男子 あるある ですね~。

もう、私は慣れてます。怒ってる時間がもったいない!

「さあ、取りに帰ろう。」

音楽満点 狙うために! 👀

 同じように勉強をしても、最終は 各自がどれくらい自覚を持って覚えるか?

そこに結果が、現れるな~と思います。

私が長年 生徒たちとテスト対策をしてきて、今私が考える ポイント!

①自分で覚えることをまとめる (副教科のテスト勉強していない生徒が多い‥)

⇒ 問題と、答えを 分けて書く → ノートの左端問題、右端答え

②ミスなく覚える

⇒ 漢字や、地名、作曲者名など、慣れないカタカナの都市や国名も、正しく覚える

③前回のテストで 間違った事を見直す

⇒どんな事を間違ったのか?

ただのミスなのか?  間違って覚えてたのか?

それとも、問題そのものがわからないのか?

満点を狙う意気込み!♫

勉強は、誰でもイヤなもの。

だから、一人ではなく、テスト対策に集まって、ピアノ仲間とその友達など、

おしゃべりしながらおやつ休憩もして、

一緒に勉強を頑張る人が居る、同士が居る、そして競争相手が居る、

その温もりも感じながら、勉強できたら、頑張るエネルギーになるのではないかと、思っています。

みんなで、満点取ろう!\(^o^)/

そうすれば、みんなが勝者だから!!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
7回練習で、レッスンがスムーズに!(^o^)

小学1年生になった Sちゃん。 緊急事態宣言が発表され、長くレッスンがお休みにな …

no image
赤ちゃん

今年は、例年以上に身近に出産のニュースを聞きます。 リトミッククラスでお二人。 …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

no image
ミュージックキー 認定試験 どこが違うの?

レッスンでは、子どもたちはミュージックキーの 認定試験を受けています。 今週は、 …

発表会終わりました!♪

12月15日 発表会が終わりました。 ドラムとベースとの発表会 今回は、ドラマー …

ピアノ体験レッスンって、どんなことするの~?

ピアノ教室に春が来た♪ まだまだ寒い日が続くな・・・と、思っていたのですが、 我 …

no image
保育士資格合格❗️✌️

今日、とっても嬉しいお知らせをもらいました❗️大人の生徒さん(たぶん私より年上) …

no image
楽譜🎼が すぐに読める!🌠

発表会の準備が 始まっています。🎵 みんな、いつものレッスンの内 …

no image
ニコニコレッスンから 本当の力が伸ばせる!☺

春から、お二人の生徒さんが、他の教室から移動されてきました。 お話をきくと、 『 …

no image
連弾から思いやりへ

発表会の練習が、進んできました。 スケジュールを工面して、連弾の合わせの練習をし …