小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

東加古川子育てプラザ リズムでゴーゴー

   

12月のお楽しみ会 『リズムでゴーゴー』に行ってきました。(*´∀`)

《6歳までに 我が子を育てる 90の方法》

今朝は、朝からドングリを拾いに 近所を回りました。

《6歳までに 我が子を育てる 90の方法》の本にもあるように、

「大自然と遊ぶにも 遊び方がある!」

子どもの脳を育てるという目線でも、一緒にドングリを拾いに行く!って

とっても大事なこと。(*^_^*)

今日は、私が拾って子育てプラザに 持参しましたが、できるだけたくさん拾って、

プラザでも、子ども達がたくさんの中から、取れるようにしました。

 令和の 総合教育!

最近、保育園、幼稚園、そして小中学校でも、総合教育が 広がってきています。

保育の分野で考えると、音楽だけで遊ぶのではなく、

造形で、おもちゃを作って、音楽に合わせて 合奏する、

そして、 体育の分野で、体を動かし 手作り楽器も使って、 音楽に合わせて ダンスをする。

など、保育の 音楽、体育、造形、言語として 絵本も、取り入れると

子ども達は、更に生き生きと 学んでいくことができるのです!(^O^)

 ドングリで、総合教育!

そこで、今日の子育てプラザでは、 ドングリでいっぱい遊びました。

①ドングリを 大事に手の平にのせて、歩きます。

「ドン!(゜o゜;」のキーボードの音で、ドングリを落とします!

子ども達も、楽しそう! お母さんも、クスクス笑って 見守っています!(*^_^*)

母が、そばで笑ってくれてるだけで、子ども達の幸福度は、グーーんと 上がります。

②ドングリのエレベーター!?

ピアノの音が 上がれば、ドングリを上にあげます。

もちろん、音階が ソファミレド↘ と、下がれば 下げていきました。

これは、お母さんもよーーーくキーボードの音を聴いて、一緒に活動して下さいました!

③《一匹の野ネズミ》の替え歌で、ペットボトルに ドングリを一つづつ 入れていきます。

ポトン!とドングリが、ペットボトルに落ちた音が聞けたら、楽しいですね~❤。

④高い音、低い音を聴いて、

頭の上でペットボトルのマラカスを 鳴らしたり、足の下でマラカスを鳴らしたりしました。

⑤ 《アメージング・グレース》に合わせて、床にペットボトルをトントンしたり、

お隣の 友達と、トンと、ペットボトルと、ペットボトルをゴッツンコして、

リズムを鳴らしました。

お家でも、簡単に作って ドングリマラカス だけでなく、

音楽に合わせて、リズムを楽しんでみて下さい!

親子一緒に、笑いながら、遊べると楽しいですね~。

※注意! ドングリが子ども達の お口に入らないように、気をつけて下さい! (*^_^*)

 - リトミック, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子どもたちの想像力に脱帽!

短調と、長調 半年目になった2歳クラスのリトミック。 レッスンにも子どもたちが慣 …

年中さん ピアノ個人レッスン始まる!♪

リトミッククラス2歳から始めたK 君、 3歳クラスから始めたKちゃん、今日は個人 …

1才クラス ロープでクルクル🌀

今日は、朝から雨…☔ でも、かわいい長靴を履いて、 ベビーカーにレインコートをつ …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

『わー!これ何~⤴?』 大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、 リトミ …

6月子育てプラザ・リトミックしてきました!

子育てプラザで、6月のリズムでゴーゴーが終わりました。   月に一度な …

no image
ゆっくり🐌💨💨 ゆっくり練習

「ゆっくり、ゆっくり練習やってみます!」 笑顔で、😀やる気マンマ …

リトミック研究センター STEP2

リトミッククラス 母と共に…🌠 STEP2の教材を使ってレッスン …

no image
ヨークカルチャークラブ 体験レッスンでした❗\(^o^)/

1歳 体験レッスン 1歳クラスのリトミック体験レッスンをしました。 一人は‼まだ …

ピアノ教室生徒さんの声 Hさん(大人の生徒さんより)

若いころから、音楽を愛する気持ちを持ち続けてきた私が6年前(68歳の時)ピアノが …