小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

東加古川子育てプラザ リズムでゴーゴー

   

12月のお楽しみ会 『リズムでゴーゴー』に行ってきました。(*´∀`)

《6歳までに 我が子を育てる 90の方法》

今朝は、朝からドングリを拾いに 近所を回りました。

《6歳までに 我が子を育てる 90の方法》の本にもあるように、

「大自然と遊ぶにも 遊び方がある!」

子どもの脳を育てるという目線でも、一緒にドングリを拾いに行く!って

とっても大事なこと。(*^_^*)

今日は、私が拾って子育てプラザに 持参しましたが、できるだけたくさん拾って、

プラザでも、子ども達がたくさんの中から、取れるようにしました。

 令和の 総合教育!

最近、保育園、幼稚園、そして小中学校でも、総合教育が 広がってきています。

保育の分野で考えると、音楽だけで遊ぶのではなく、

造形で、おもちゃを作って、音楽に合わせて 合奏する、

そして、 体育の分野で、体を動かし 手作り楽器も使って、 音楽に合わせて ダンスをする。

など、保育の 音楽、体育、造形、言語として 絵本も、取り入れると

子ども達は、更に生き生きと 学んでいくことができるのです!(^O^)

 ドングリで、総合教育!

そこで、今日の子育てプラザでは、 ドングリでいっぱい遊びました。

①ドングリを 大事に手の平にのせて、歩きます。

「ドン!(゜o゜;」のキーボードの音で、ドングリを落とします!

子ども達も、楽しそう! お母さんも、クスクス笑って 見守っています!(*^_^*)

母が、そばで笑ってくれてるだけで、子ども達の幸福度は、グーーんと 上がります。

②ドングリのエレベーター!?

ピアノの音が 上がれば、ドングリを上にあげます。

もちろん、音階が ソファミレド↘ と、下がれば 下げていきました。

これは、お母さんもよーーーくキーボードの音を聴いて、一緒に活動して下さいました!

③《一匹の野ネズミ》の替え歌で、ペットボトルに ドングリを一つづつ 入れていきます。

ポトン!とドングリが、ペットボトルに落ちた音が聞けたら、楽しいですね~❤。

④高い音、低い音を聴いて、

頭の上でペットボトルのマラカスを 鳴らしたり、足の下でマラカスを鳴らしたりしました。

⑤ 《アメージング・グレース》に合わせて、床にペットボトルをトントンしたり、

お隣の 友達と、トンと、ペットボトルと、ペットボトルをゴッツンコして、

リズムを鳴らしました。

お家でも、簡単に作って ドングリマラカス だけでなく、

音楽に合わせて、リズムを楽しんでみて下さい!

親子一緒に、笑いながら、遊べると楽しいですね~。

※注意! ドングリが子ども達の お口に入らないように、気をつけて下さい! (*^_^*)

 - リトミック, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
1歳クラス おへんじ ハ~イ!

今日は、体験レッスンのお友達も一緒にレッスンでした。 ごあいさつ 『ごあいさつし …

リトミッククラス・高い音と低い音?

今日は、3歳から4歳のお友達のクラスでレッスンでした。  高い音?低い音? 『こ …

no image
母と子の集い in 須磨区役所

今日は、須磨の《母と子の集い》でリトミックをしてきました。 須磨のピアノ、リトミ …

no image
加古川総合文化センター 3、4歳リトミッククラス

手遊びからリズム感へ レッスンの始め、ごあいさつが終ると、手遊びをしています。 …

no image
ヨークカルチャークラブ1歳リトミック始まりました。

ペッタン おもちつき! ごあいさつが終われば、今日は おもちつきから始めました。 …

加古川総合文化センター で、リトミッククラス

3歳 クラス のリトミック 手遊びで、指をいっぱい動かして、次は 聞こえてきた曲 …

リトミック 春期講習行ってきました!♪

久しぶりに、リトミックの研修を受けて来ました。 春期講習は、保育士の先生方や、ダ …

発表会 楽しかったです!☺

発表会が終わって、道具の片付けや 年末の挨拶回りなどで私が留守中でしたが、ピアノ …

no image
先生、すばらしいです❗(〝⌒∇⌒〝)

『先生、素晴らしいです!』  前回のリトミックレッスンに お孫さんと来てくださっ …

須磨で、親子のリトミックをしてきました。♪

須磨の子育て支援の行事で、リトミックのお手伝いにいってきました。 参加者は、0才 …