小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

いい先生、いいお友達、いい教室に出会えて幸せです。

      2017/12/08

リトミック・ピアノの保護者の方から‥

3人兄弟で、1番上のSちゃんのレッスンでしたが、妹ちゃんや、まだ6ヶ月の赤ちゃんも、今日は機嫌が悪く、グズグズでした。発表会のファミリーアンサンブルの練習で、お母さんも、妹ちゃんも、ピアノや、打楽器で合わせて練習をしたかったのですが、喧嘩になったり、泣いたりで、みんなの練習は上手くはかどりませんでした。

みんなの練習は諦めて、Sちゃんと私で練習すると、スッと弾けて、私がビックリするほどでした。

レッスン後、お家の方から、「ご迷惑をおかけしてスミマセンでした。」

とメールをいただいたので、

「迷惑と思わないで下さい。幼いご兄弟を連れてでも、ピアノに通ってくださり、ありがとうございます。お家でも、こんな状況の中でピアノの練習をされているのが、よくわかりました。いつもありがとうございます。」

とお返事をすると、

「そう言ってもらって助かります。

いい先生、いいお友達、いい教室に出会えて、幸せです。」

とメッセージをいただきました。

ありがたい出会いです。~♡

 楽しさを伝えたい

Sちゃんは、お家の事情があり、私とのレッスンは 2年間限定です。

後二年で、1人で楽譜を読み、鍵盤の位置がわかり、指を動かして弾けるようになって 巣立って欲しいとレッスンを引き受けました。まだまだ、教えてあげたい事はいっぱいです!!

でも、1番伝えたいのは、 《音楽って楽しい!!》と言う気持ちです。

楽譜が読めて、ピアノが弾けるのも、もちろん大事ですが、「ピアノを弾けると楽しい!」と言う気持ちがSちゃんの心のなかに大きく、しっかり感じていれば、大きくなってSちゃんが自分で練習したり、勉強したりします。ちょっと難しい曲でも練習して、弾けた時、「とっても楽しかった。みんなと合わせて面白かった!」という気持ちが刻み込まれていたら、少し大変な練習もきっと自分でするようになると思います。

先ずは、《音楽って楽しい!!》をたくさん味わって欲しいと思います。

私もその事をたくさん伝えて行きますね~。 😀

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
4歳~5歳クラス  加古川総合文化センター

できた! を たくさん経験して!(*^^*) このクラスは、2拍子のリズムカード …

3歳ピアノ導入始めました。 

三歳半の新しいお友達のレッスンが始まりました。   体験レッスンでとて …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

no image
中学生テスト 返ってきました❗️

早々と梅雨が明けたようで、暑い日が続いています。 6月初めから、少しずつ始めてま …

no image
ピアノ教室生徒さんから~Yちゃんのお母様より 

リトミック、そしてピアノレッスンの卒業生より   ピアノを習わせてよか …

ピアノの仕組みも 勉強📖👓

明日、姫路でミュージックキー合同認定試験をします。🎶 みんな暗譜 …

no image
70歳代の生徒さん! ♪

先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、 ご挨拶に来られてた方 …

no image
5~6歳 リトミッククラス始まりました。

リトミッククラスの一番大きい学年も レッスンが始まりました。 メンバーのお引っ越 …

1才クラス ロープでクルクル🌀

今日は、朝から雨…☔ でも、かわいい長靴を履いて、 ベビーカーにレインコートをつ …

no image
3歳リトミック 楽譜導入へ

 拍子の練習 今日も、朝から曇り空‥、もう 雨が降りそうな空模様でした。 レッス …