小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

いい先生、いいお友達、いい教室に出会えて幸せです。

      2017/12/08

リトミック・ピアノの保護者の方から‥

3人兄弟で、1番上のSちゃんのレッスンでしたが、妹ちゃんや、まだ6ヶ月の赤ちゃんも、今日は機嫌が悪く、グズグズでした。発表会のファミリーアンサンブルの練習で、お母さんも、妹ちゃんも、ピアノや、打楽器で合わせて練習をしたかったのですが、喧嘩になったり、泣いたりで、みんなの練習は上手くはかどりませんでした。

みんなの練習は諦めて、Sちゃんと私で練習すると、スッと弾けて、私がビックリするほどでした。

レッスン後、お家の方から、「ご迷惑をおかけしてスミマセンでした。」

とメールをいただいたので、

「迷惑と思わないで下さい。幼いご兄弟を連れてでも、ピアノに通ってくださり、ありがとうございます。お家でも、こんな状況の中でピアノの練習をされているのが、よくわかりました。いつもありがとうございます。」

とお返事をすると、

「そう言ってもらって助かります。

いい先生、いいお友達、いい教室に出会えて、幸せです。」

とメッセージをいただきました。

ありがたい出会いです。~♡

 楽しさを伝えたい

Sちゃんは、お家の事情があり、私とのレッスンは 2年間限定です。

後二年で、1人で楽譜を読み、鍵盤の位置がわかり、指を動かして弾けるようになって 巣立って欲しいとレッスンを引き受けました。まだまだ、教えてあげたい事はいっぱいです!!

でも、1番伝えたいのは、 《音楽って楽しい!!》と言う気持ちです。

楽譜が読めて、ピアノが弾けるのも、もちろん大事ですが、「ピアノを弾けると楽しい!」と言う気持ちがSちゃんの心のなかに大きく、しっかり感じていれば、大きくなってSちゃんが自分で練習したり、勉強したりします。ちょっと難しい曲でも練習して、弾けた時、「とっても楽しかった。みんなと合わせて面白かった!」という気持ちが刻み込まれていたら、少し大変な練習もきっと自分でするようになると思います。

先ずは、《音楽って楽しい!!》をたくさん味わって欲しいと思います。

私もその事をたくさん伝えて行きますね~。 😀

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
音楽にのせられる リトミック♪

子育てプラザでリトミック 今日は7月の子育てプラザ 『リズムでゴーゴー』に行って …

ピアノ教室 Rくん(小3)とお家の方より

Rくんから (約3年) ピアノ教室へどうして習い始めたの? 楽しそうで、どうして …

no image
4歳・リトミックピアノ ♪

年明けから、バタバタと体験レッスンのお問い合わせを受けています。 いつ始めたらい …

no image
加古川総合文化センターで、4歳~5歳 リトミック

このクラスは、子ども達だけのレッスンをしています。 もう すっかり慣れて、お友達 …

レ・フレール コンサート行ってきました

豊中市立文化芸術センターのこけらおとしで、 オーケストラのアンサンブル金沢と レ …

no image
リトミック、音感  身についてます。

もうすぐリトミックを始めて3年になる Nちゃん。 歌を聞きながら お母さんに、 …

発表会 楽しかったです!☺

発表会が終わって、道具の片付けや 年末の挨拶回りなどで私が留守中でしたが、ピアノ …

no image
スペース・タイム・エネルギーを感じてリトミック! 

リトミッククラス「すごい!!」 と、4歳のレッスンの途中で、私が思わず声に出しま …

ピアノ認定試験 準備練習!

ピアノの試験? 音楽のテスト!? 加古川音楽スタジオでは、ミュージックキーの認定 …

no image
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)

15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …