小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ認定試験 準備練習!

   

ピアノの試験? 音楽のテスト!?

加古川音楽スタジオでは、ミュージックキーの認定試験をしています。

8級から始まり、1級まで 4つの部門を合格して、一つの級がクリアとなります。

・メソード部門1曲(ピアノの教科書になるテキストからの課題曲)

・曲集部門 1曲

・テクニック部門(テクニックのテキストから出題・音階や、分散和音もでてきます。)

・楽典部門(音楽のペーパーテストのようなもの)

合格すると、以上の4つの部門で一枚づつ、小さな賞状がもらえます。

そして、4枚を四角にならべると、大きな一つの賞状となります。

 楽典 = ペーパーテスト ♪

さて、今月はAちゃんが、楽典の試験練習をしています。

練習問題のプリントをレッスンで渡します。

そして、宿題で家で問題を解いて、次のレッスンで答え合わせを一緒にします。

音階の問題、 ドの上の音は?など

リズムを見て、手でたたく

ソルフェージュで、4小節の楽譜をドレミで歌う

などの問題があり、書く以外に、リズムを叩きましょう、ピアノで弾きましょう、歌いましょうなど、総合的な力が試されます。

Aちゃんは、楽譜を見て、歌うことが苦手でしたが、だんだん上手くなってきました。

リズムだけでなく、音程も合わせて 歌おう!と練習してきました。

始めは、言葉では『ドレミ』と言っていても、音程が合ってなかったりしていましたが、

今回の練習では、音程が合うようになってきました。

少しづれていても、『合わせよう!』という気持ちが伝わってきます。

ゆっくり、慎重に声をだしています。音が上がると、姿勢も伸びていきます。

声の高さとしてはまだ、不安な所もありますが、音の高さを考えて歌う姿は、とても大きな成長です!

後は、慎重にそして、繰り返し練習すれば、すぐに上手になります。

また、この力は テストを受ける為だけでなく、ピアノを弾く時に大切な力になります!!

さあ、月末の認定試験、がんばりましょう!

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

『わー!これ何~⤴?』 大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、 リトミ …

no image
新しい楽譜🎼は、自分で選ぶ❗😃🎵

Nちゃん、今日は新しいテキストを選びました❗ 『どれにしようかな~&#x1f3b …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …

no image
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)

15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …

ピアノの仕組みも 勉強📖👓

明日、姫路でミュージックキー合同認定試験をします。🎶 みんな暗譜 …

no image
大人のレッスン🎶

ピアノを弾くことが楽しいです。  今年になってから、大人の方が,,何人か新しく  …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

no image
リトミック・1才クラスで学びました!

12月、師走に入りました。   リトミックのレッスンでも、クリスマスソ …

no image
音楽にのせられる リトミック♪

子育てプラザでリトミック 今日は7月の子育てプラザ 『リズムでゴーゴー』に行って …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Nちゃん(小6)

Nちゃんより(約7年) どんな思いで習い始めたの? 4歳の時、ピアノがひけたらか …