小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ認定試験 準備練習!

   

ピアノの試験? 音楽のテスト!?

加古川音楽スタジオでは、ミュージックキーの認定試験をしています。

8級から始まり、1級まで 4つの部門を合格して、一つの級がクリアとなります。

・メソード部門1曲(ピアノの教科書になるテキストからの課題曲)

・曲集部門 1曲

・テクニック部門(テクニックのテキストから出題・音階や、分散和音もでてきます。)

・楽典部門(音楽のペーパーテストのようなもの)

合格すると、以上の4つの部門で一枚づつ、小さな賞状がもらえます。

そして、4枚を四角にならべると、大きな一つの賞状となります。

 楽典 = ペーパーテスト ♪

さて、今月はAちゃんが、楽典の試験練習をしています。

練習問題のプリントをレッスンで渡します。

そして、宿題で家で問題を解いて、次のレッスンで答え合わせを一緒にします。

音階の問題、 ドの上の音は?など

リズムを見て、手でたたく

ソルフェージュで、4小節の楽譜をドレミで歌う

などの問題があり、書く以外に、リズムを叩きましょう、ピアノで弾きましょう、歌いましょうなど、総合的な力が試されます。

Aちゃんは、楽譜を見て、歌うことが苦手でしたが、だんだん上手くなってきました。

リズムだけでなく、音程も合わせて 歌おう!と練習してきました。

始めは、言葉では『ドレミ』と言っていても、音程が合ってなかったりしていましたが、

今回の練習では、音程が合うようになってきました。

少しづれていても、『合わせよう!』という気持ちが伝わってきます。

ゆっくり、慎重に声をだしています。音が上がると、姿勢も伸びていきます。

声の高さとしてはまだ、不安な所もありますが、音の高さを考えて歌う姿は、とても大きな成長です!

後は、慎重にそして、繰り返し練習すれば、すぐに上手になります。

また、この力は テストを受ける為だけでなく、ピアノを弾く時に大切な力になります!!

さあ、月末の認定試験、がんばりましょう!

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
いい先生、いいお友達、いい教室に出会えて幸せです。

リトミック・ピアノの保護者の方から‥ 3人兄弟で、1番上のSちゃんのレッスンでし …

no image
5歳リトミック から ピアノへ🎹

リトミックと、ピアノレッスンを平行してレッスンしている Rちゃん。 4月から、リ …

加古川総合文化センター リトミッククラス ♫

5歳のリトミッククラス 今日は、一人だけのレッスンになってしまいましたが、 とっ …

no image
リトミック・ピアノ 9ヶ月

3歳で昨年の秋リトミックと、プチピアノ・レッスンを続けてきたSちゃん。 今日のレ …

no image
リトミック・1才クラスで学びました!

12月、師走に入りました。   リトミックのレッスンでも、クリスマスソ …

no image
ピアノ認定試験終わりました!🎶

第8回ミュージックキー  姫路支部の合同認定試験が終わりました! 8月2日から再 …

no image
ピアノ こうして教えてもらいたかった…(・・;)

少し 練習に飽きてきたかな?と思ったので、 低い音で弾こうか?  高い音がいい? …

ピアノ教室 Rくん(小3)とお家の方より

Rくんから (約3年) ピアノ教室へどうして習い始めたの? 楽しそうで、どうして …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Aちゃんから(中3)

Aちゃんから (約12年) どんな思いでピアノ教室に習い始めたの? 小さかったの …

ピアノ教室生徒さんの声 Hさん(大人の生徒さんより)

若いころから、音楽を愛する気持ちを持ち続けてきた私が6年前(68歳の時)ピアノが …