小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

敬老会の ピアノも、歌も、合奏もいい調子!

   

保育士の生徒さんから

もう2年になるかな~、小学生から高校生までレッスンしてきたAちゃんが、今度は社会人になってレッスンに再び通ってきています。 保育士の仕事を初めて一年と少しで、『先生、レッスンしてーーー!!めっちゃ頑張るから、歌上手になりたい!!ちゃんとお月謝も払うから!』・・・・。『園長先生に、あなたピアノも歌も下手だから、って言われてん!!レッスンしてー!』

と駆け込んできました。これは、真剣だなと思いました。そして、Aちゃんも自分でお月謝を払える社会人になったのだと、感慨深くなりました。

現場の ピアノと歌

保育系の短大入学までは一緒に受験対策のピアノや、歌、ソルフェージュのレッスンをしてきましたが、短大に入り、そして保育士になって就職して、頑張っているなと思っていたのですが、小さいときから歌が苦手で、仕事で歌うには子ども達の見本になって、指導しながら、弾き歌いするのは、本当に大変だったようです。

レッスンでは、まず発声練習からして、コンコーネなど一緒に練習してきました。今のレッスンの中心は 園で歌ったり、ピアノ伴奏をしたりしている曲を練習しています。キャンプの季節にはキャンプの歌や、運動会、など行事の歌や、日常の保育の手遊びなどの選曲も一緒にしています。

 敬老会の 歌とピアノ伴奏バッチリ!

今回は、敬老会のリハーサルあったそうです。

「聞いて、先生!私のクラス、歌も合奏もめっちゃ頑張ってる!上手よ!って園長先生に言ってもらってん!」

と、今日のレッスンの始まりでした。 😀

嬉しい声です。

選曲の時から相談にのっていて、私はいいなと思う曲も、園の主任の先生や、園長先生にはなかなかOKがでないで、色々曲も合奏の仕方、歌い方も悩んでいましたが、今日のリハーサルでは子ども達も大きな声で歌って、カスタネットも上手くリズムがあったようです。(*^^*)

こんな報告を聞くと、『本当に嬉しいです!♡』そして、一緒に色々考えてよかったなと思います。

 働く女子!ピアノも歌も頑張る!

Aちゃんのレッスンは大抵 夜8時~や、日曜日の午前中です。1時間半くらいレッスンをするので、レッスンが終わるのが夜9時半とか、10時前になることも・・・、それでも 幼稚園の子ども達の指導でピアノも、歌も上手になりたいと、頑張っています。園での仕事がなかなか終わらなくて、遅れてくる時もありますが、それでも毎週仕事帰りに通っています。

Aちゃんが小学生や、中学生の頃は、ピアノを練習する気にさせるのが私にとって、一苦労でしたが、今は 自分から、『弾けるようになりたい!』と積極的に頑張っています。仕事で使うから当たり前なのかもしれませんが、カッコイイ姿です!

園での愚痴も聞きながら、大人のおしゃべりもしながらですが、長いおつきあいだからこそできるレッスンだな~と、つくづく思います。働く女子、応援しています! 😛

 - ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
保育士さん 、保育士さんを目指す方応援します!

先日より、保育士の勉強をするために、ピアノレッスン、音楽理論、を教えていただけま …

ピアノ認定試験しました。🎵
no image
ピアノの先生 リモートでお茶会、勉強会!

ミュージックキー教師の会 姫路支部で ラインでの勉強会をチャレンジしました。 各 …

no image
0才からのJazzコンサート♪

加古川総合文化センターで、0才から入場できるJazzコンサートに行ってきました! …

no image
《わかーるわーく》あみだ!?

小2の Aちゃんは、ピアノもですが、ワークがとっても進んでいます。 今宿題になっ …

発表会終わりました ♪

今年の発表会を終えました。 松風ギャラリーにて 今年は、加古川市役所近くの 《松 …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

no image
ベートーヴェンピアノトリオ 弾いてきました! 

この夏最後の 私の宿題! ヴァイオリンと、チェロとのピアノトリオをしてきました。 …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

no image
加古川総合文化センターで、4歳~5歳 リトミック

このクラスは、子ども達だけのレッスンをしています。 もう すっかり慣れて、お友達 …