小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

70歳代の生徒さん! ♪

   

先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、

ご挨拶に来られてた方が、いよいよレッスンを始められる事になりました!\(^o^)/

・鍵盤で ドレミの確認!

・指番号の確認!

・5線での 音の確認!

以上の事をしてみました。

《鍵盤で ドレミの確認》

「鍵盤を見て、ドレミの位置もわからないんです‥。」

と、不安げなので わかりやすく、まずは 黒い鍵盤の位置から確認しました。

2本の黒鍵を見つけて、ピース✌で 指を置くと ちょうど 親指に ド  の音があります!

それを見つけると、ピアノの端っこから 端っこまで、全ての ドを 弾きました。

「右手ですか? 親指でいいですか? 端っこの鍵盤は、弾きにくいですね‥、、。」

と、質問を受けながら、

「そうですね~、ピアノの端っこの音を弾く時は、しっかり足も踏ん張らないと、弾きにくいですね~。」

「右手も、左手も、親指ができたら、人差し指、中指、‥と全部で弾けるといいですね~。」

指の番号も 覚えます!

「親指は、1 人差し指が 2 中指が3 ‥ です。」

すると、左手で ド を弾くと、1番? 5番? 親指? 小指?????? (^ν^)

こんなおしゃべりをしながら、 楽しくレッスンしました。(^_^)

そして、5線ノートに 中央の ド を書き、ピアノで弾くと、ちょうど真ん中あたりの ド を確認。

ヘ音記号と、ト音記号で 5線に書いても、真ん中の ド 、音符にも少しずつ慣れてもらうように お話しました。

さあ、次のレッスンも楽しみです!

「打たれ強いので、大丈夫です! 😀 」

と、元気に帰っていかれました。 私も元気をいただきました!

 - ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
中学生、ピアノが息抜きやねん!^^)

反抗期も ピアノでのりきる! 今日のレッスンも、とっても疲れた感じでやってきまし …

心を柔らかく~ ピアノのレッスンでも・・

軽やかな 八分音符で、ピアノ練習~ ピアノで弾く前に、 『ウッドブロックでやって …

加古川小学校の入学式に行ってきました!☺

あいにくの雨でしたが、加古川しないでも各小学校で入学式が行われました。 偶然なが …

no image
リトミック・ピアノ 9ヶ月

3歳で昨年の秋リトミックと、プチピアノ・レッスンを続けてきたSちゃん。 今日のレ …

2017年、発表会が終わりました。♪

ドラムと、ベースのゲストと共に・・・ 2017年の暮の今日、発表会を終えました。 …

2018年 ピアノ・レッスン保育士の先生方から始まりました。

 合奏、発表会準備 ☆ 明けましておめでとうございます。 年始めのレッスンは、保 …

no image
学ぶ大人 ピアノレッスン~♬

昨年より、大人の生徒さんが チラホラレッスンを始められています。 大人の方々は、 …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Rちゃんから

《本人》 どんな思いで 習い始めたの? 保育士になりたいから、ピアノを習いたいと …

no image
ピアノの生徒さんから ラブコール ♡~

 先生に、お手紙だしたいです。 今日のレッスンでとっても嬉しいことを聞きました~ …

大人の発表会 ピアノ・歌 ♪

スプリング  サロン・コンサート 今日は、大人の生徒さん達のスプリングコンサート …