小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

70歳代の生徒さん! ♪

   

先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、

ご挨拶に来られてた方が、いよいよレッスンを始められる事になりました!\(^o^)/

・鍵盤で ドレミの確認!

・指番号の確認!

・5線での 音の確認!

以上の事をしてみました。

《鍵盤で ドレミの確認》

「鍵盤を見て、ドレミの位置もわからないんです‥。」

と、不安げなので わかりやすく、まずは 黒い鍵盤の位置から確認しました。

2本の黒鍵を見つけて、ピース✌で 指を置くと ちょうど 親指に ド  の音があります!

それを見つけると、ピアノの端っこから 端っこまで、全ての ドを 弾きました。

「右手ですか? 親指でいいですか? 端っこの鍵盤は、弾きにくいですね‥、、。」

と、質問を受けながら、

「そうですね~、ピアノの端っこの音を弾く時は、しっかり足も踏ん張らないと、弾きにくいですね~。」

「右手も、左手も、親指ができたら、人差し指、中指、‥と全部で弾けるといいですね~。」

指の番号も 覚えます!

「親指は、1 人差し指が 2 中指が3 ‥ です。」

すると、左手で ド を弾くと、1番? 5番? 親指? 小指?????? (^ν^)

こんなおしゃべりをしながら、 楽しくレッスンしました。(^_^)

そして、5線ノートに 中央の ド を書き、ピアノで弾くと、ちょうど真ん中あたりの ド を確認。

ヘ音記号と、ト音記号で 5線に書いても、真ん中の ド 、音符にも少しずつ慣れてもらうように お話しました。

さあ、次のレッスンも楽しみです!

「打たれ強いので、大丈夫です! 😀 」

と、元気に帰っていかれました。 私も元気をいただきました!

 - ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大人の発表会 ピアノ・歌 ♪

スプリング  サロン・コンサート 今日は、大人の生徒さん達のスプリングコンサート …

リトミッククラスでイチゴ狩り~

5月のリトミックのレッスンがありました! 先月から、高い音を聞いて りんご狩り、 …

リトミッククラスで、先生 大好き~!

今日は、ご機嫌 ??? 『おはよう』 今日のレッスンに来てくれた子どもたち、ご挨 …

no image
リモートレッスン 再び‥ ♫

兵庫県にも 蔓延防止措置が発令されて、再びリモートレッスンをしています。 こんな …

no image
5月子育てプラザ 行ってきました。

今日は、お花をテーマにしてみました。🌷 先月は、ひがし加古川子育 …

no image
アクティブ・ラーニングで、ピアノ練習♪

アクティブ・ラーニングとは、自分から積極的に学ぶ事。 ピアノのレッスンでも、私は …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

no image
ピアノ準備コース ヨークカルチャークラブ♫

ピアノ準備コースも、6月のレッスンになりました。 始まって 2ヶ月です。 少しづ …

アマ集 コンサート出演しました。🎵

音楽を楽しむ市民の集い🎵 加古川総合庁舎の1階、『かこむ』でアマ …

no image
大人の ピアノレッスン 

最近、大人の男性が お二人入会されています。 全く初めてで、音符も、鍵盤も、指の …