小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

70歳代の生徒さん! ♪

   

先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、

ご挨拶に来られてた方が、いよいよレッスンを始められる事になりました!\(^o^)/

・鍵盤で ドレミの確認!

・指番号の確認!

・5線での 音の確認!

以上の事をしてみました。

《鍵盤で ドレミの確認》

「鍵盤を見て、ドレミの位置もわからないんです‥。」

と、不安げなので わかりやすく、まずは 黒い鍵盤の位置から確認しました。

2本の黒鍵を見つけて、ピース✌で 指を置くと ちょうど 親指に ド  の音があります!

それを見つけると、ピアノの端っこから 端っこまで、全ての ドを 弾きました。

「右手ですか? 親指でいいですか? 端っこの鍵盤は、弾きにくいですね‥、、。」

と、質問を受けながら、

「そうですね~、ピアノの端っこの音を弾く時は、しっかり足も踏ん張らないと、弾きにくいですね~。」

「右手も、左手も、親指ができたら、人差し指、中指、‥と全部で弾けるといいですね~。」

指の番号も 覚えます!

「親指は、1 人差し指が 2 中指が3 ‥ です。」

すると、左手で ド を弾くと、1番? 5番? 親指? 小指?????? (^ν^)

こんなおしゃべりをしながら、 楽しくレッスンしました。(^_^)

そして、5線ノートに 中央の ド を書き、ピアノで弾くと、ちょうど真ん中あたりの ド を確認。

ヘ音記号と、ト音記号で 5線に書いても、真ん中の ド 、音符にも少しずつ慣れてもらうように お話しました。

さあ、次のレッスンも楽しみです!

「打たれ強いので、大丈夫です! 😀 」

と、元気に帰っていかれました。 私も元気をいただきました!

 - ピアノレッスンから, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
大学生、ガンバレ!

『ええー、バイエルまだ 使ってるんですかー。』 と、研修に行って言われるくらい、 …

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …

ミュージックキー合同認定試験 終わりました。(^ー^)

第7回 ミュージックキー合同認定試験を イーグレ姫路アート・ホールで行いました。 …

no image
チャンスとしよう!(・∀・)

学校、幼稚園がお休みになり、1週間が過ぎました。 友達とも遊べなくて、外出もしに …

イーグレ姫路で、ピアノ認定試験🎵

7月14日 イーグレ姫路で、ミュージックキー認定試験を 行います。 ほとんどの生 …

心を柔らかく~ ピアノのレッスンでも・・

軽やかな 八分音符で、ピアノ練習~ ピアノで弾く前に、 『ウッドブロックでやって …

ピアノ練習は、勉強につながる?!

連休明けのレッスンが今週始まりました。 子どもたちのレッスンは、両極端です! 幼 …

no image
中学生テスト対策始まりました。♪

2学期、期末テストも、任せて~!♪ 2学期も、もう期末テストの時期になりました。 …

no image
入会してよかったです。♥

月に一度、リトミッククラスはお母さんとレッスン手帳交換をしています。お母さんから …

no image
ごきげんでリモートレッスン ! なぜ?♬

今朝も、 Skypeレッスン!♬ 小1年生のTちゃん。 リトミックから、少しずつ …