小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

3歳リトミック♪

   

色のぼうを使って、レッスンしました。

言葉の数と 同じ本数の色のぼうを使って形を作ります。

つばめ → 3本

3本の色の棒で、三角を作り、つばめの小屋にしました。

次の鳥さんは、かわせみ!?

聞きなれない鳥さんですが、キレイな川に住んでる鳥さんです。これから夏に、川や、山に行ったら探してね~。

4つの文字、色の棒も4本。

ピアノに合わせて数えて、四拍子を感じました。さて、

『かわせみの小屋はどんな形にしよう~?』

『こうするの!』

子ども達から、声が上がり、もう作り出していました!(o^-^o)

そして、はと。

こちらからきく前に、子ども達は

『1、2』

と、数えて 形を考えてます!

さて、どんな鳥小屋に?

よかった!あらかじめ私が用意していた図形と同じ。(o^-^o)

どんな形でも、2本の棒で作れたらいいなと思っていますが、同じ形になった事は、子どもも、大人も嬉しいです~。

他にも、『かさを作ろう!』

など、遊んでみると、いろいろな形の傘ができました!

リトミックの楽しい所。

創造力が、養われ 自分から作りたい!と

積極的になり、友達の表現力に影響を受け、相乗効果で、クラスみんなの成長になる!

音楽的にも、人間形成の上でも、成長が感じられます~♥️。リトミックって、いいね!

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

1歳クラス    STEP1 

STEP1のクラス2人でレッスンしています。  秋から一人で、レッスンしていまし …

1才クラス ロープでクルクル🌀

今日は、朝から雨…☔ でも、かわいい長靴を履いて、 ベビーカーにレインコートをつ …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …

no image
1歳リトミック クラス 始まり。

母と子のリトミック教室 1歳 母と子のリトミック教室の 1歳クラスもスタートしま …

no image
加古川総合文化センター 2歳クラス

2歳クラスも スタート! 2歳クラスのお友達も、元気にレッスンに来てくれました。 …

辻井伸行さん、加古隆さん、レフレール のコンサート

今日は、ピアニスト3組の贅沢なコンサートへ行ってきました。♪ コロナ感染防止の自 …

no image
4歳~5歳クラス  加古川総合文化センター

できた! を たくさん経験して!(*^^*) このクラスは、2拍子のリズムカード …

no image
2日で、練習完了!?

発表会効果、まだまだ続きます!(o^-^o) 『先生、弾けるようになりました。動 …

no image
大人のピアノ♪

今日は気がつくと、朝、昼、夜と、大人の生徒さんレッスンが、3回ありました。 朝の …

no image
リトミック・1才クラスで学びました!

12月、師走に入りました。   リトミックのレッスンでも、クリスマスソ …