小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

コード付け・伴奏付・ピアノで楽しんでます~♪

   

2年生になったHちゃんは、初めてピアノレッスンに来てまだ 2ヶ月。

でも、お母さんに教えてもらって 体験レッスンの時から、上手に知っている曲を弾いていました。

少し、伴奏も付けています!

そんなHちゃんは、始めから楽譜より、コードを覚えて 伴奏付けもできるかな?と

レッスンを始めました。

 コード付け

コード付けは、始めは2つの和音Ⅰ (ド・ソ)と、Ⅴ7(ファ・ソ)どっちの 和音を弾いたら、

右手のメロディーと キレイに合うか、Hちゃんに選んでもらいました。

さすが、聞き覚えで 何曲も弾いていたHちゃんなので、次々答えてくれます!!

ノートに書き込み、コードを決めました。

1週間ですぐに コードを付けて弾けるようになりました。

 

 伴奏付けも!!ピアノで自由自在♪

次は、決めた コードの音を一つづつ弾いて、伴奏の形を変えて弾くようにしました。

これも、1週間で スラスラ弾いてきました!  😀

すごい、スゴイ !!!  ドンドン知ってる曲に コードを付けて、伴奏を付けて 弾いていこうね~♪。

これからが、楽しみです。♡~

 - 生徒さんの声

Comment

  1. kakogawapiano より:

    ひなもたのしみです。
    色んな音楽を聴いたり弾いたりしたいです。
    先生ありがとうございます♥

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
お部屋に入らない ‥‥(´;ω;`)

ピアノの部屋に入らない、そんな時‥ 『ピンポーン』‥ 『すみません、今日はピアノ …

no image
ピアノ認定試験に向けて~

とってもいい~♡~ 『いいわ~。 😀 もう一回弾いて~。』 レッスンに来てまず一 …

no image
5歳リトミック から ピアノへ🎹

リトミックと、ピアノレッスンを平行してレッスンしている Rちゃん。 4月から、リ …

1月のリトミック 

いち   1月のリトミックが始まりました。 お正月の絵本をみんなで読み …

発表会 楽しかったです!☺

発表会が終わって、道具の片付けや 年末の挨拶回りなどで私が留守中でしたが、ピアノ …

入学おめでとう! 

春ですね。 我が家のチューリップも、全種類開花しました。 今年は、赤色ばかりを選 …

no image
ピアノ教室生徒さんから~Yちゃんのお母様より 

リトミック、そしてピアノレッスンの卒業生より   ピアノを習わせてよか …

ミュージックキー合同認定試験 終わりました。(^ー^)

第7回 ミュージックキー合同認定試験を イーグレ姫路アート・ホールで行いました。 …

no image
4歳~5歳クラス  加古川総合文化センター

できた! を たくさん経験して!(*^^*) このクラスは、2拍子のリズムカード …

ピアノ生徒さんからの おハガキ

Yちゃんからの ハガキ! 先日の住所を聞いてくれた Yちゃんからハガキが無事に届 …