小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

コード付け・伴奏付・ピアノで楽しんでます~♪

   

2年生になったHちゃんは、初めてピアノレッスンに来てまだ 2ヶ月。

でも、お母さんに教えてもらって 体験レッスンの時から、上手に知っている曲を弾いていました。

少し、伴奏も付けています!

そんなHちゃんは、始めから楽譜より、コードを覚えて 伴奏付けもできるかな?と

レッスンを始めました。

 コード付け

コード付けは、始めは2つの和音Ⅰ (ド・ソ)と、Ⅴ7(ファ・ソ)どっちの 和音を弾いたら、

右手のメロディーと キレイに合うか、Hちゃんに選んでもらいました。

さすが、聞き覚えで 何曲も弾いていたHちゃんなので、次々答えてくれます!!

ノートに書き込み、コードを決めました。

1週間ですぐに コードを付けて弾けるようになりました。

 

 伴奏付けも!!ピアノで自由自在♪

次は、決めた コードの音を一つづつ弾いて、伴奏の形を変えて弾くようにしました。

これも、1週間で スラスラ弾いてきました!  😀

すごい、スゴイ !!!  ドンドン知ってる曲に コードを付けて、伴奏を付けて 弾いていこうね~♪。

これからが、楽しみです。♡~

 - 生徒さんの声

Comment

  1. kakogawapiano より:

    ひなもたのしみです。
    色んな音楽を聴いたり弾いたりしたいです。
    先生ありがとうございます♥

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
イーグレ姫路 アートホール ピアノ合同認定試験

今日は、ミュージックキー教師の会 姫路市部で、合同認定試験の打ち合わせをしました …

発表会 楽しかったです!☺

発表会が終わって、道具の片付けや 年末の挨拶回りなどで私が留守中でしたが、ピアノ …

no image
70歳代の生徒さん! ♪

先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、 ご挨拶に来られてた方 …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …

no image
発表会楽しかったです❗

保護者の方から 本当にお疲れ様でした 私は今まで堅っ苦しい発表会ばっかりだったの …

no image
ピアノ認定試験に向けて~

とってもいい~♡~ 『いいわ~。 😀 もう一回弾いて~。』 レッスンに来てまず一 …

no image
4歳・リトミックピアノ ♪

年明けから、バタバタと体験レッスンのお問い合わせを受けています。 いつ始めたらい …

レ・フレール コンサート行ってきました

豊中市立文化芸術センターのこけらおとしで、 オーケストラのアンサンブル金沢と レ …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …