小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

コード付け・伴奏付・ピアノで楽しんでます~♪

   

2年生になったHちゃんは、初めてピアノレッスンに来てまだ 2ヶ月。

でも、お母さんに教えてもらって 体験レッスンの時から、上手に知っている曲を弾いていました。

少し、伴奏も付けています!

そんなHちゃんは、始めから楽譜より、コードを覚えて 伴奏付けもできるかな?と

レッスンを始めました。

 コード付け

コード付けは、始めは2つの和音Ⅰ (ド・ソ)と、Ⅴ7(ファ・ソ)どっちの 和音を弾いたら、

右手のメロディーと キレイに合うか、Hちゃんに選んでもらいました。

さすが、聞き覚えで 何曲も弾いていたHちゃんなので、次々答えてくれます!!

ノートに書き込み、コードを決めました。

1週間ですぐに コードを付けて弾けるようになりました。

 

 伴奏付けも!!ピアノで自由自在♪

次は、決めた コードの音を一つづつ弾いて、伴奏の形を変えて弾くようにしました。

これも、1週間で スラスラ弾いてきました!  😀

すごい、スゴイ !!!  ドンドン知ってる曲に コードを付けて、伴奏を付けて 弾いていこうね~♪。

これからが、楽しみです。♡~

 - 生徒さんの声

Comment

  1. kakogawapiano より:

    ひなもたのしみです。
    色んな音楽を聴いたり弾いたりしたいです。
    先生ありがとうございます♥

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Rちゃんから

《本人》 どんな思いで 習い始めたの? 保育士になりたいから、ピアノを習いたいと …

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会 ♪

東加古川子育てプラザの《お楽しみ会》打ち合わせに行ってきました。 12月19日 …

テキストだけの レッスンはもう古い!

10ヶ月ぶりのレッスン ♪ 昨夜の最後、約10ヶ月ぶりにレッスンを再開したNちゃ …

ピアノ教室生徒さんの声 Hさん(大人の生徒さんより)

若いころから、音楽を愛する気持ちを持ち続けてきた私が6年前(68歳の時)ピアノが …

no image
お部屋に入らない ‥‥(´;ω;`)

ピアノの部屋に入らない、そんな時‥ 『ピンポーン』‥ 『すみません、今日はピアノ …

no image
第11回ミュージックキー 合同認定試験 終わりました!

今年も、姫路支部の 合同認定試験を終えました。 今年で11回目の合同認定試験、4 …

一歳のリトミック

5月1回目のレッスンです! 「おさんぽしよう。」 と、始めると 元気に教室の中を …

4歳リトミック 5線もバッチリ😃✌️

今年度のレッスンも後1ヶ月です。 コロナ騒動で、レッスンができなかったり今年度は …

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

『わー!これ何~⤴?』 大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、 リトミ …

発表会 楽しかったです!☺

発表会が終わって、道具の片付けや 年末の挨拶回りなどで私が留守中でしたが、ピアノ …