小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

3歳クラス 指導者と一緒に作るレッスン♪

      2018/05/06

母と子のリトミック教室では、3歳クラスも この春からのメンバーがそろいました。

テキストは、昨年秋から使っていて、継続しているお友達は テキストも後半となりました。

四分音符や、二分音符を なぞって書いたり、テキストのリズムを繰り返し指で追ったりします。

曲は、子ども達がよく知っている 『ぞうさん』や、『キラキラ星』などで馴染みやすくなっています。

歩いたり、みんなで手をつないで活動していると、子ども達みんな楽しそうに動いていました。

では、『音符を書こう!。』『音符を指差ししてみよう!』

となると、‥‥  ⤵ だんだん 集中力がなくなってきます‥。

子ども達は、正直だな~と、思いました。

つい大人は、先生も お母さん達も(たぶん‥)音符や、鍵盤や、リズムカードなど目で見えて、

『音楽勉強してる!』っていう 所を期待しますが、

子ども達は、興味のある時期でないと、してくれません。

あー、子ども達中心のレッスンにしないとな‥と、反省した私でした。

右脳を使うリトミック!♪

知識は、もう少し大きくなってから取り入れても、左脳からなので大丈夫。

でも、感じる感覚を研ぎ澄まし 体で反応する事は、右脳を刺激して身につくこと。

これは、学校に入って 左脳を動かす前の時期に、 右脳が活発に活動する幼児期に吸収していないと、

右脳の活動力が半減してしまいます。

右脳がたくさん働いている幼児期、目の前の先生が、 すぐそばで弾いたピアノの音に反応する。

高い音? ピカ!雷が光った!

低い音? ゴロゴロ おへそかくして!!雷さんがおへそを 探しに来るよーー!!

『キャーキャー』

と楽しそうに 反応してくれました。☺

こんな活動が、子ども達の脳に いっぱい刺激をして、 活発に活動できるのですね~。

また、5月のレッスンを楽しくしようね。みんなのアイディアも教えてね。♪

【母と子のリトミック教室】

3才クラス

加古川総合文化センター 2階・音楽練習室

第2、4週  14時半~

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

子育てプラザ 4月行ってきました。☺

桜が満開になり、週末はお花見日和でしたね。 今日の始まりは、 『お花見いった人? …

no image
2~3歳クラス のリトミック♪加古川総合文化センター 

指先の発達と、体全体の発達に大活躍!のリトミック 4月に2歳で始まったクラスです …

リトミックフォーラム 2日目 

 子育てをしている母がする リトミック   二日目のリトミックフォーラ …

no image
リトミックから ピアノへつなぐために‥♪

すみれコンサート 12日、三宮の中華会館で、すみれコンサートに 出演してきました …

no image
STEP3 3才リトミッククラス (o^・^o)

急に朝晩寒くなったり 日中は30度近くになるせいでしょうか。 今週に入ってきて、 …

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス ♪

1歳クラスが ヨークカルチャークラブで始まって、間もなく6ヶ月です。 ハイハイし …

4月子育てプラザに行ってきました。🎵

子どもたちからのアイディア!で、リトミック 4月の子育てプラザに行ってきました。 …

四拍子がかわいい 顔に・・・!?

リトミッククラス今日は 四角のカラーボードをたくさん使ってレッスンしました。 お …

no image
脳を活性化! リトミック 5歳 

5歳クラスでは、《カノン》の導入をしてきています。 《カノン》 とは、 簡単に言 …

東加古川子育てプラザ行ってきました。

今日は、東加古川子育てプラザ、10月の『リズムでゴーゴー』へ行ってきました。 と …