小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

3歳クラス 指導者と一緒に作るレッスン♪

      2018/05/06

母と子のリトミック教室では、3歳クラスも この春からのメンバーがそろいました。

テキストは、昨年秋から使っていて、継続しているお友達は テキストも後半となりました。

四分音符や、二分音符を なぞって書いたり、テキストのリズムを繰り返し指で追ったりします。

曲は、子ども達がよく知っている 『ぞうさん』や、『キラキラ星』などで馴染みやすくなっています。

歩いたり、みんなで手をつないで活動していると、子ども達みんな楽しそうに動いていました。

では、『音符を書こう!。』『音符を指差ししてみよう!』

となると、‥‥  ⤵ だんだん 集中力がなくなってきます‥。

子ども達は、正直だな~と、思いました。

つい大人は、先生も お母さん達も(たぶん‥)音符や、鍵盤や、リズムカードなど目で見えて、

『音楽勉強してる!』っていう 所を期待しますが、

子ども達は、興味のある時期でないと、してくれません。

あー、子ども達中心のレッスンにしないとな‥と、反省した私でした。

右脳を使うリトミック!♪

知識は、もう少し大きくなってから取り入れても、左脳からなので大丈夫。

でも、感じる感覚を研ぎ澄まし 体で反応する事は、右脳を刺激して身につくこと。

これは、学校に入って 左脳を動かす前の時期に、 右脳が活発に活動する幼児期に吸収していないと、

右脳の活動力が半減してしまいます。

右脳がたくさん働いている幼児期、目の前の先生が、 すぐそばで弾いたピアノの音に反応する。

高い音? ピカ!雷が光った!

低い音? ゴロゴロ おへそかくして!!雷さんがおへそを 探しに来るよーー!!

『キャーキャー』

と楽しそうに 反応してくれました。☺

こんな活動が、子ども達の脳に いっぱい刺激をして、 活発に活動できるのですね~。

また、5月のレッスンを楽しくしようね。みんなのアイディアも教えてね。♪

【母と子のリトミック教室】

3才クラス

加古川総合文化センター 2階・音楽練習室

第2、4週  14時半~

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

東加古川子育てプラザ行ってきました。

今日は、東加古川子育てプラザ、10月の『リズムでゴーゴー』へ行ってきました。 と …

4月子育てプラザに行ってきました。🎵

子どもたちからのアイディア!で、リトミック 4月の子育てプラザに行ってきました。 …

no image
6歳までに わが子の脳を 育てる90の方法

今読み始めた本が、 『6歳までに わが子の脳を そだてる90の方法』 です。脳科 …

no image
1歳リトミッククラスのコミニュケーション♥

1歳同士のコミニュケーション!  😀 GW明け、体験レッスンの後、久しぶりの 1 …

no image
リモートレッスン ♬

21日 関西も緊急事態宣言が解除されました。 学校も、市の施設も、様々なお店も、 …

リトミック 今年最後のレッスン

今年最後のリトミックレッスンを終えました。 12月に入って、リトミックレッスンで …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …

リトミック研究センター STEP2

リトミッククラス 母と共に…🌠 STEP2の教材を使ってレッスン …

リトミック研究センターステップ2 🔺 さんかく 

今日は、さんかく🔺のクラフトをしました。😁✨✨ …

加古川総合文化センター  リトミック2・3歳クラス

手遊びで、拍感、リズム感 グーの手で くまさん ・ チョキの手で カニさん ・  …