小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

東加古川子育てプラザ お楽しみ会♬~

   

7ヶ月ぶりに、東加古川子育てプラザで お楽しみ会をしてきました!

《リズムで ゴーゴー 》と名付けて、毎月訪問していましたが、

コロナウイルス感染予防のため、3月からずっとお休みでした。

それが 7ヶ月ぶりに、再開できました!

そして、少ないかな‥と 思っていると、ワイワイ ワイワイ!

更に、入り口で 3,4組の親子が、人数制限で 順番待ち!!(゚∀゚)

これまでにない人気で、子育てしているお母さんたちが、気楽に行ける所が

今制限されているのだろうな‥と、思いました。

リトミックは、タイム、 スペース、エネルギー !!

リトミックの活動は、タイム(時間)、スペース(空間)、エネルギーを 考えた音楽で

活動します。

例えば、〈リズムを正確に打てた〉これは、まだ 50点くらいです!?

強さは? そのエネルギーは? ‥

「おへんじは~い!」 では、「風邪ひきさん?」

と聞くと、 ゆっくりで、静かで、しんどそう‥な 返事で、

「はーい。」 手を上げている腕も ちょっと下がり気味‥。

「元気な子!」と、呼ぶと あげている手もピーン、

返事の声も 大きく張り上げて、「はーい!!」と、なります。

何も細かく指示しなくても、今日の集まった親子の皆さんは、上手にお返事されていました。

元気で、(^ν^)ニコニコ、クスッと笑っている子ども達も見えました。

季節を感じて‥

後半は、季節を感じた歌と、手遊びをしたいと思って、

かごの中に、《いが栗🌰》

《まつぼっくり》  大 中  小   (色々な大きさ)‥‥ 歌も、大きな声や、小さな声で歌いたい!

《どんぐり》 細長 マル  大きいマル (色々な形) ‥‥ かしわ 、クヌギ など、色々な種類をみつけたい!

を ランダムに入れました。

広場のなるべくあちこち離れた場所に、  いくつかかごを置きました。

《ソーシャルディスタンス》を 保つ事も、そうなのですが、

『歩こう! 探そう! 見つけよう!』

と、言わなくても 私があちこちに、箱を 置いただけで、

大人でも 『なんだろう?   私も見たい!』

って、思いますよね~。   自然に、広場いっぱいの スペースで、

それぞれの親子が、密にならず  あちこちの かごをのぞいていました!!\(^o^)/

子ども達も、『抱っこ!』と、言うまもなく ハイハイでも、

興味津々で、かごを探していました。

《スペース》空間を いっぱい使ってのリトミック、親子で楽しめたようです~❥❥❥

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

no image
東加古川子育てプラザ リズムでゴーゴー

12月のお楽しみ会 『リズムでゴーゴー』に行ってきました。(*´∀`) 《6歳ま …

東加古川子育てプラザ行ってきました。

今日は、東加古川子育てプラザ、10月の『リズムでゴーゴー』へ行ってきました。 と …

数と鍵盤導入~ピアノにつながるリトミック♫

《自由表現からピアノ演奏へ》 2月のリトミックは、豆まきをしています。 ピアノで …

no image
加古川総合文化センター 4、5才リトミッククラス

4、5歳のリトミッククラス 4月から新しいメンバーで、レッスンが始まっていますが …

四拍子がかわいい 顔に・・・!?

リトミッククラス今日は 四角のカラーボードをたくさん使ってレッスンしました。 お …

no image
4~5歳 リトミック 音符の導入 ♬

こちらのクラスは、今月は 出産でお休み、お引越しされたお友達、などで一人のレッス …

no image
かわいい かくれんぼ 2歳クラス♪ 

2歳クラスの最後のレッスンとなりました。 教材も、最後のクラフトです。 数の 抽 …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

no image
2歳リトミック 仲良し~♡

春から2歳クラスをスタートして、それぞれ3歳の誕生日が過ぎてきています。 初めは …