小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

東加古川子育てプラザ お楽しみ会♬~

   

7ヶ月ぶりに、東加古川子育てプラザで お楽しみ会をしてきました!

《リズムで ゴーゴー 》と名付けて、毎月訪問していましたが、

コロナウイルス感染予防のため、3月からずっとお休みでした。

それが 7ヶ月ぶりに、再開できました!

そして、少ないかな‥と 思っていると、ワイワイ ワイワイ!

更に、入り口で 3,4組の親子が、人数制限で 順番待ち!!(゚∀゚)

これまでにない人気で、子育てしているお母さんたちが、気楽に行ける所が

今制限されているのだろうな‥と、思いました。

リトミックは、タイム、 スペース、エネルギー !!

リトミックの活動は、タイム(時間)、スペース(空間)、エネルギーを 考えた音楽で

活動します。

例えば、〈リズムを正確に打てた〉これは、まだ 50点くらいです!?

強さは? そのエネルギーは? ‥

「おへんじは~い!」 では、「風邪ひきさん?」

と聞くと、 ゆっくりで、静かで、しんどそう‥な 返事で、

「はーい。」 手を上げている腕も ちょっと下がり気味‥。

「元気な子!」と、呼ぶと あげている手もピーン、

返事の声も 大きく張り上げて、「はーい!!」と、なります。

何も細かく指示しなくても、今日の集まった親子の皆さんは、上手にお返事されていました。

元気で、(^ν^)ニコニコ、クスッと笑っている子ども達も見えました。

季節を感じて‥

後半は、季節を感じた歌と、手遊びをしたいと思って、

かごの中に、《いが栗🌰》

《まつぼっくり》  大 中  小   (色々な大きさ)‥‥ 歌も、大きな声や、小さな声で歌いたい!

《どんぐり》 細長 マル  大きいマル (色々な形) ‥‥ かしわ 、クヌギ など、色々な種類をみつけたい!

を ランダムに入れました。

広場のなるべくあちこち離れた場所に、  いくつかかごを置きました。

《ソーシャルディスタンス》を 保つ事も、そうなのですが、

『歩こう! 探そう! 見つけよう!』

と、言わなくても 私があちこちに、箱を 置いただけで、

大人でも 『なんだろう?   私も見たい!』

って、思いますよね~。   自然に、広場いっぱいの スペースで、

それぞれの親子が、密にならず  あちこちの かごをのぞいていました!!\(^o^)/

子ども達も、『抱っこ!』と、言うまもなく ハイハイでも、

興味津々で、かごを探していました。

《スペース》空間を いっぱい使ってのリトミック、親子で楽しめたようです~❥❥❥

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
5月子育てプラザ行ってきました!

連休明け、幼稚園や保育園も通常通り始まり、プラザに来てる親子、今日は少ないかな… …

加古川総合文化センター  リトミック2・3歳クラス

手遊びで、拍感、リズム感 グーの手で くまさん ・ チョキの手で カニさん ・  …

1歳リトミック クリスマスバージョン✨🎄✨

1歳のリトミックも、レッスンは今日で最後。 今年であった、一番若い子ども達。 そ …

no image
リトミックから ピアノへつなぐために‥♪

すみれコンサート 12日、三宮の中華会館で、すみれコンサートに 出演してきました …

1歳クラス リトミック 🚃💨

1歳クラスのリトミックも、春で1年。 小さな四角の積木で何度も遊んできました。 …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

no image
読書で お家時間を楽しむ♪

兵庫県にも 緊急事態宣言が発令されました。 母と子のリトミック教室の 加古川総合 …

no image
1歳リトミッククラスのコミニュケーション♥

1歳同士のコミニュケーション!  😀 GW明け、体験レッスンの後、久しぶりの 1 …

no image
リトミックで できるようになったこと!♪

リトミックをしている 加古川総合文化センターも、 緊急事態宣言延長の影響で、引き …

no image
研究センターリトミック ステップ3クラス♪

母と子のリトミック教室 4月再開しました! ステップ2が、突然休校となったので、 …