小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

「みんなが行きたくなる学校作り~不登校について考える~」

   

8月21日加古川市民会館で、「心の絆プロジェクト」児童会、生徒会代表者ミーティング に、行ってきました。

神戸親和大学の金山先生をリーダーに、親和大学の学生さんがサポートしながらのミーティングでした。

1.仲間作りピアサポート

始めに、会場の子ども達ももちろん、聴講している先生方、保護者の方々も一緒にジャンケンゲームや、ハイタッチなどで仲間作りをしました。

周囲の人とジャンケンをして、10回勝った人は、前に並んでいくゲーム。

このゲームをすると、「何がわかる?」

答えは

「この集団の中で、いじめられてる子が、浮かび上がる。」

でした…。

もちろん、今回の会場は、初対面の人達の集まりなので、誰も同じように、ジャンケンしていましたが、

いじめが有るクラスでは、最後に残った子が、いじめられるかもしれないのです。

この話を聞いて、納得すると同時に、寒気がしました…。

2.現在の加古川市の不登校の状況

次の質問は、

Q1「現在加古川市の不登校生が、何人居るのか?

小学生○人 ? 中学生○人?」

Q2 「小1~中3で、一番人気多い学年は?何年生?」

皆さんは、何人だと思いますか?

2022年小学生の不登校は、236人

中学生の不登校は、453人

2014年(8年前) 小学生の不登校 40人

中学生の不登校172人

小学生は、8年で5.9倍増えています。

このまま8年たつと、1392人が市内の小学校で不登校になるという事です…。

そして、一番多い学年は中3でした。

小1から順番に人数が増えて、最後中3が一番人数が多いそうです。

この状況は、加古川市だけでなく、全国的にほとんど同じような状況だそうです。

3.グループワーク

次に、「なぜ不登校になるのか?」

「どうしたら防げるか?」

「自分にできることは、どんな事か?」

と、次々課題にグループで取り組んでいました。

加古川市の岡田市長も、ワークショップから参加され、子ども達と、質疑応答しながら、一緒に学んでいました。

不登校の対策は?

会場に参加している、児童会の代表、生徒会の代表の子ども達は、どんな質問も積極的に考え、理想的な答えをドンドン発言していました。

でも、その裏では236人の小学生。453人の中学生が、教室に入れず、学校に行けず、うなだれて家に隠ってる…。

本当は、学校に行きたいけど行けない…。

または、行かないといけないと、思うけど、体がついていかない…。

そして、その子ども達を見守る保護者…。

他人から

「行かせない親が悪い。甘いんじゃない?」

と言う声…。

または、学校の先生から言われる事も有る。

そんな社会のままだと、まだまだ不登校は増えるはず…。

不登校生の気持ちも、その親の気持ちも当事者でないとわからないと思うが、

それぞれの質問に答えながら、

「自分にできることは、何か?」

と、考える時間を与えられた事は、これからの問題解決に繋がるのではと、思いました。

すべての子ども達にとって、楽しい学校になりますように。

 - ピアノの先生の独り言, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

神戸風月堂 元町本店で、ジャズ パーティー ♪

神戸風月堂で、大人から子どもまで出演のジャズ・パーティーに参加してきました。 3 …

no image
加古川総合文化センター 2歳クラス

2歳クラスも スタート! 2歳クラスのお友達も、元気にレッスンに来てくれました。 …

no image
3歳リトミック 楽譜導入へ

 拍子の練習 今日も、朝から曇り空‥、もう 雨が降りそうな空模様でした。 レッス …

no image
子ども達から 教えられること(リトミック~ピアノへ)

弱い音で私がピアノを弾くと、子ども達は 背中を丸くして歩きます! 聴こえたこと( …

お菓子の店 ルドルフ Rudolf🍪

先日、姫路のミュージックキー合同認定試験で、参加品として かわいいアンパンマンの …

no image
ピアノ教室 生徒さんからの声

保育士になったAちゃんより ピアノ教室に通い始めたきっかけは? 小学校の頃、ピア …

no image
《わかーるわーく》あみだ!?

小2の Aちゃんは、ピアノもですが、ワークがとっても進んでいます。 今宿題になっ …

3歳のリトミック ♪

今日は 『小鳥のうた』 を歌いました。 『ピピピピピ 』と小鳥の鳴き声を ホワイ …

西はりま天文台 春の星🌠

少しづつ暖かい日が増えて、桜もちらほら 咲き始めました❗ 子どもたちは春休み。一 …

生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~ 

またまた 嬉しい事がありました。 子ども達からプレゼントをもらいました。  1つ …