小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノから、世界史、文化を学ぶ🎵

      2018/12/15

『インディアン、本当は僕あまり知らないんです。』

と、正直に話してくれたK君。

先週から、《インディアンの踊り》の曲を練習し始めました。

私は、子ども達も インディアンは知ってると思ってたのですが、そうではなかったようです。

『スタッカートで、跳ねるように弾いて、アクセントが始めにつくと、カッコいい音になるでしょ。インディアンみたいに…。』

と話すると、

『…💦』

そして、実はインディアンがカッコいいのか、どんな人たちなのか、K君にイメージが湧かない事を話してくれました。☺

 私が、ちゃんと聞いてあげないといけなかったなと、反省しました…⤵。そして、ネットで一緒にインディアンを調べました。( ≧∀≦)ノ

 地球儀を出してきて、インドを目指して 到着したのがアメリカだったとか、(この話は、K君が知ってた点でした。)インドにいた人なのでインディアンという名前とか、…今は、すぐに調べられます。 インディアンの写真も一緒に見ました。

 『ピアノに関係ないことを聞いてスミマセン。』と

K君は、言ってくれましたが、大事なことだと、話しました。

 インディアンを知らなかったら、どんな曲なのか、

どんな音で弾いたらいいのか、検討もつきません…。

増してや、私がピアノを弾いて、

『1回目と二回目、どっちがインディアンらしく聴こえる?』

と聞いても答えられないですよね。(T-T)

小さな 音楽学

 また、どこの国で いつ頃、どんな暮らしをしていたのか?

そんな事も調べると、

世界史、文化の勉強まで広がります❗\(^o^)/

私が 大学で専攻していた音楽学がこんな勉強でした。✏

ただピアノを弾くだけでなく、

社会、歴史、文化も一緒に学べると、とっても楽しくなります❗

もっと詳しく知りたかったら、今度は一人で調べてみてね。

正に、アクティブラーニングです。自分から調べてみよう!と、する気持ちが真の勉強につながります❗(^O^)

知らない事を 『知らない』と、素直に話してくれてありがとう!❤

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
小学校音楽会 オーディション♪

2学期に入り、それぞれの小学校で 早速行事の準備が始まっていますね。 秋の運動会 …

大人の発表会 ピアノ・歌 ♪

スプリング  サロン・コンサート 今日は、大人の生徒さん達のスプリングコンサート …

no image
Music Key認定試験 で 成長した子どもたち♪

『加古川音楽スタジオ』では、Music Key認定試験を取り入れています。 いつ …

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …

no image
子どもの『サインを見逃さない!』

その日のレッスンを全て終了して、 レッスン前後に、代わる代わる自習している机を片 …

no image
ピアノ 合同認定試験 ♪

今年も、姫路で ミュージックキーの合同認定試験を予定しています。 第5回 ピアノ …

no image
70歳代の生徒さん! ♪

先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、 ご挨拶に来られてた方 …

中学生も ♡プチ・ピアノ発表会♡

31日のレッスンの後半は、中学生。 中学生は、本当に忙しい。勉強、部活、宿題、塾 …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

頭がよくなるピアノレッスン?!(*´∇`)ノ

二日続けて、同じことをレッスンでお話ししました。 「これは、やっぱり大事よね✨」 …