小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノから、世界史、文化を学ぶ🎵

      2018/12/15

『インディアン、本当は僕あまり知らないんです。』

と、正直に話してくれたK君。

先週から、《インディアンの踊り》の曲を練習し始めました。

私は、子ども達も インディアンは知ってると思ってたのですが、そうではなかったようです。

『スタッカートで、跳ねるように弾いて、アクセントが始めにつくと、カッコいい音になるでしょ。インディアンみたいに…。』

と話すると、

『…💦』

そして、実はインディアンがカッコいいのか、どんな人たちなのか、K君にイメージが湧かない事を話してくれました。☺

 私が、ちゃんと聞いてあげないといけなかったなと、反省しました…⤵。そして、ネットで一緒にインディアンを調べました。( ≧∀≦)ノ

 地球儀を出してきて、インドを目指して 到着したのがアメリカだったとか、(この話は、K君が知ってた点でした。)インドにいた人なのでインディアンという名前とか、…今は、すぐに調べられます。 インディアンの写真も一緒に見ました。

 『ピアノに関係ないことを聞いてスミマセン。』と

K君は、言ってくれましたが、大事なことだと、話しました。

 インディアンを知らなかったら、どんな曲なのか、

どんな音で弾いたらいいのか、検討もつきません…。

増してや、私がピアノを弾いて、

『1回目と二回目、どっちがインディアンらしく聴こえる?』

と聞いても答えられないですよね。(T-T)

小さな 音楽学

 また、どこの国で いつ頃、どんな暮らしをしていたのか?

そんな事も調べると、

世界史、文化の勉強まで広がります❗\(^o^)/

私が 大学で専攻していた音楽学がこんな勉強でした。✏

ただピアノを弾くだけでなく、

社会、歴史、文化も一緒に学べると、とっても楽しくなります❗

もっと詳しく知りたかったら、今度は一人で調べてみてね。

正に、アクティブラーニングです。自分から調べてみよう!と、する気持ちが真の勉強につながります❗(^O^)

知らない事を 『知らない』と、素直に話してくれてありがとう!❤

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
敬老会の ピアノも、歌も、合奏もいい調子!

保育士の生徒さんから もう2年になるかな~、小学生から高校生までレッスンしてきた …

大人のピアノレッスン ♪

今年になって、大人の男性が3人ほど、ピアノレッスンに入会されました。 皆さん、ピ …

絵本 読み聞かせ講座

良い絵本!? 今日は、絵本読み聞かせ養成講座を受けてきました。 第一回は、私用の …

no image
70歳代の生徒さん! ♪

先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、 ご挨拶に来られてた方 …

no image
ヘ音記号も、自分で読める!

『はぎわらせんせい、いつも ぴあの おしえてくれて ありがとう。』 と、かわいい …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

大人のピアノ、そして交流🎵

ピアノレッスンとフルート 大人のピアノレッスンも、何人かいらっしゃいますが、 今 …

no image
プレイエル フランス産のグランドピアノ

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。 そして、初めて 《プレイエル》というメー …

no image
先生 この曲弾きたい!!(*^_^*)

「この曲弾きたいんですけど、教えて下さい。」 保育科の大学生が、楽譜をコピーして …

no image
中学生、ピアノが息抜きやねん!^^)

反抗期も ピアノでのりきる! 今日のレッスンも、とっても疲れた感じでやってきまし …