小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

バスティンコンクール

   

もう後二日でバスティンコンクール姫路となりました。

この2ヶ月、きっといつもの倍くらい練習したのではないかと思います❗Aちゃん、頑張って準備してきました。

自分の指が思うように動かなかったり、

私が 言うように、指の形が直せず、リズムが変になったり、…色々ありましたが、今日の弾き終わった時の顔が、満足げでした。

何より、私はAちゃんの満足そうな、可愛い笑顔を見て、これで本番がんばれー👊😆🎵と、思いました。

素直に自分らしい演奏を❗\(^o^)/

コンクール向きに、お辞儀の格好や、大げさな 手の動きなど、

教え込めばきっと 真似できるのでしょうが、私はやっぱりわざとらしくて、その子らしさが無いように思います…(;゜0゜)。

礼儀作法的なことは、大事だと思いますが、それ以上のパフォーマンスは 本人に任せる事にしました。

課題曲、自由曲がAちゃんのイメージ通りに弾く為に、指の形や姿勢が整えられたら、それでいい演奏になります❗

さあ本番、頑張ってきてください。( =^ω^)

 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

no image
先生 この曲弾きたい!!(*^_^*)

「この曲弾きたいんですけど、教えて下さい。」 保育科の大学生が、楽譜をコピーして …

no image
ラインビデオで レッスン

コロナウイルス感染予防のため、とうとうレッスンも お休みか、 ウェブレッスンを選 …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

no image
7回練習で、レッスンがスムーズに!(^o^)

小学1年生になった Sちゃん。 緊急事態宣言が発表され、長くレッスンがお休みにな …

no image
ピアノ、頑張ってます! 両手も弾けた。

ピアノ・リハーサルの意義 発表会が近づき、1番焦ってるのは 指導者の私かも・・・ …

no image
中学生 期末テスト対策! ✏

土曜も、日曜も、それぞれ中学生が テスト対策にやってきました。 いつもは、週末に …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

no image
敏感期、文字も音符もピアノも⁉

4才のMちゃん、最近文字に興味津々!☺ 自分の名前、それから カタカナで、ドレミ …