小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

学ぶ大人 ピアノレッスン~♬

   

昨年より、大人の生徒さんが チラホラレッスンを始められています。

大人の方々は、もちろん子どものように ドンドン吸収して、成長‥という面では歩みはゆっくりですが、

一回一回のレッスンをとても楽しんでられます~٩(♡ε♡ )۶。

ピアノ練習は、ゴルフと一緒です!?

70代の男性。楽譜も読めない、ピアノも家にないけれど、レッスンを始めたい!といらっしゃいました。

私は、それだけで 「何歳になっても、新しい事にチャレンジする!ってスゴイ!!」

と、お話してレッスンをはじめました。

若い頃は、スキーや、冬山の氷や吹雪の中の登山、そして今でもスポーツカーに乗り、

ゴルフも月何度も行かれている元気な方です。

レッスンを始めてまだ 一ヶ月経ちませんが

『ピアノの練習も、ゴルフも一緒です。』

と、おっしゃいます。

《一曲の中につまずく箇所があるとします。》

その部分を何度も練習するのは、もちろんですが、

その曲だけでなく、もう一度 基本にもどった曲を練習し直します。

そして、つまずく箇所に戻るのです。

こんな話をして下さいます。

「さすが、人生の先輩!!\(^o^)/」

色々な事を経験されてきたからこそ、まだ 未知の世界の音楽ですが、その新しい世界も、

《練習》という面では、同じだと 気が付かれたのです!!👀!スゴイです。

他にも、

《レッスンで弾けても、家に帰ると 弾けなくなる‥ 》

「先生が、隣で一緒にピアノを弾いたり、音を歌ったり、楽譜を指差し

してもらってると、弾けたのですが、家に帰って 一人でキーボードに向かうと、できないんです‥。」

それも、「ゴルフも同じです。」

と、おっしゃいます。

これから、少しずつ お家でも、一人ででも 上手くできるように、繰り返し練習して

《一人ででも 弾ける!》自信をつけてもらいましょう!

また、次のレッスン お待ちしています!(^ν^)

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
音階ゲーム 遊びながら学ぶ♪

年長さんのHちゃん。 鍵盤の位置を覚えたり、 5線に ◯を書いて、第一線、第一間 …

no image
チャンスとしよう!(・∀・)

学校、幼稚園がお休みになり、1週間が過ぎました。 友達とも遊べなくて、外出もしに …

no image
大人のレッスン🎶

ピアノを弾くことが楽しいです。  今年になってから、大人の方が,,何人か新しく  …

no image
兵庫県学生コンクール アルペジオの練習  

今年は、兵庫県学生コンクールにチャレンジしよう!と、二人の生徒たちが頑張っていま …

no image
大学生、ガンバレ!

『ええー、バイエルまだ 使ってるんですかー。』 と、研修に行って言われるくらい、 …

大人のレッスン ♪

今日は、大人の生徒さん 最年長のHさんが、荒城の月を フルートアンサンブルの楽譜 …

no image
発表会の成果! (^_^)

今週は、発表会が終わって、初めてのレッスンをしています。 満足げな顔! レッスン …

no image
発表会が終わりました♬

12月19日 加古川総合文化センターで、発表会が終わりました。  ドラマーと、ギ …

no image
やさしい先生探してー!

一年前くらいになります。 「ピアノレッスンをお願いしたいのですが、今の先生が恐く …

no image
バスティン ピアノコンクール

10月に第9回 バスティンコンクールが開催されます。 Aちゃんは、初めてですが、 …