小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

学ぶ大人 ピアノレッスン~♬

   

昨年より、大人の生徒さんが チラホラレッスンを始められています。

大人の方々は、もちろん子どものように ドンドン吸収して、成長‥という面では歩みはゆっくりですが、

一回一回のレッスンをとても楽しんでられます~٩(♡ε♡ )۶。

ピアノ練習は、ゴルフと一緒です!?

70代の男性。楽譜も読めない、ピアノも家にないけれど、レッスンを始めたい!といらっしゃいました。

私は、それだけで 「何歳になっても、新しい事にチャレンジする!ってスゴイ!!」

と、お話してレッスンをはじめました。

若い頃は、スキーや、冬山の氷や吹雪の中の登山、そして今でもスポーツカーに乗り、

ゴルフも月何度も行かれている元気な方です。

レッスンを始めてまだ 一ヶ月経ちませんが

『ピアノの練習も、ゴルフも一緒です。』

と、おっしゃいます。

《一曲の中につまずく箇所があるとします。》

その部分を何度も練習するのは、もちろんですが、

その曲だけでなく、もう一度 基本にもどった曲を練習し直します。

そして、つまずく箇所に戻るのです。

こんな話をして下さいます。

「さすが、人生の先輩!!\(^o^)/」

色々な事を経験されてきたからこそ、まだ 未知の世界の音楽ですが、その新しい世界も、

《練習》という面では、同じだと 気が付かれたのです!!👀!スゴイです。

他にも、

《レッスンで弾けても、家に帰ると 弾けなくなる‥ 》

「先生が、隣で一緒にピアノを弾いたり、音を歌ったり、楽譜を指差し

してもらってると、弾けたのですが、家に帰って 一人でキーボードに向かうと、できないんです‥。」

それも、「ゴルフも同じです。」

と、おっしゃいます。

これから、少しずつ お家でも、一人ででも 上手くできるように、繰り返し練習して

《一人ででも 弾ける!》自信をつけてもらいましょう!

また、次のレッスン お待ちしています!(^ν^)

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
小学校音楽会 オーディション♪

2学期に入り、それぞれの小学校で 早速行事の準備が始まっていますね。 秋の運動会 …

no image
反抗期も 相談相手に ピアノをめぐって~

愚痴を聞いてくれる? 中学生のレッスンが始まるや否や、この日は私がNちゃんにお願 …

no image
バスティンコンクール

もう後二日でバスティンコンクール姫路となりました。 この2ヶ月、きっといつもの倍 …

no image
中学生 期末テスト対策 始まりました。

三学期ももう半ば。 2月に入り、期末テストの範囲が出始めました。 3学期は、どの …

発表会終わりました ♪

今年の発表会を終えました。 松風ギャラリーにて 今年は、加古川市役所近くの 《松 …

no image
すごいやん! パプリカ上手!

発表会の曲でパプリカを選んだRちゃん。 今日は、リハーサル前、最後のレッスンでし …

no image
ネットでレッスン🎵

先日のピアノの先生の勉強会で、Webレッスン🎵のお話が出ました。 …

no image
ミュージックキー 合同認定試験!♬

コロナ感染予防のため、コンサートはもちろん、 発表会、音楽会など人が集まることが …

イーグレ姫路 で ピアノ合同認定試験受けます!

ピアノの合同認定試験 7月14日(土)9時半~ イーグレ姫路  アートホール で …

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …