小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

   

ステップ5のYくん。

今日は、先生の都合で 一人レッスン。

じっくり、一人で考え 答えを探せました!

私が用意していた楽器を見つけて、

『音積み木 しよう!』

Yくんから、言ってくれましたが、

先に、リズム作りしよう!と、他の事をしていると、

『まだ、せえへんの~。』

と、お待ちかね。(*^^*)

ソルフェージュ1

テキストに使っているのは、リトミック研究センター出版の 《ソルフェージュ1》

いつも音積み木で弾いているのは、

『なんの曲?』

のコーナーです。

音符を自分で書き、リズムが書いてあるので、自分で書いた楽譜を完成させ、

音積み木で、弾いて  『なんの曲?』

と、あてっこするのが、大人気です。\(^o^)/

これは、楽譜を読む練習で、一番基礎になります。

ピアノから習い始めた子は、この作業が大変で、苦労します‥。

『初心者で、ピアノをやめちゃった。』

という子は、たぶんこの作業が、嫌になってやめたのでしょう‥。

でも、リトミックを続けてきたYくんには、とっても楽しい作業!☺

ピアノで『やめる原因』がリトミックでは 『楽しいクイズ!』

リトミックをしていると、

耳と、目と、体で覚えてきたリズムは、スラスラとリズム打ちできます。

でも、それだけでは なんの曲かわかりません。

次は、5線に書かれた音符を読みます。

1本線の真ん中の◯は、『ミ!』と、音を読み リズムに合わせながら音積み木を弾くと‥‥?????

『あーーーなんか、聞いたことある!・・・・でも何やったかな???』

もう一度弾いてみる

『あーー⤵わからん‥』

何回か弾いてみる

『・・・・きのしたで~、あなたと わたし  ‥ ‥大きな栗のきのしたで!!』\(^o^)/

わかった!!

この喜びの中で、『楽譜を読む』作業をすれば、大変な作業も 楽しくて、ワクワクする クイズと一緒です! 

こんな子ども達をいっぱい育てたいな~と、思う 私です!  

 - ピアノレッスンから, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …

no image
ヨークカルチャー・クラブ ピアノ準備クラス開始!♪

1歳のリトミッククラスに続き、 《ピアノ準備クラス》Ⅰ期 の 体験レッスンをしま …

no image
最後の レッスン (´;ω;`)

お引越しで、年末、2月と、お別れの子ども達が居ました。 『わかーるピアノ』を出版 …

リトミック研究センター STEP2

リトミッククラス 母と共に…🌠 STEP2の教材を使ってレッスン …

リトミックの七夕さま~創造力と合奏

7月のリトミック 7月のリトミックは、《七夕》で 活動しています。 三角を折り紙 …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

no image
リトミッククラスも、夏休み後半です❗🐡

お盆休みが終わり、リトミッククラスも レッスンが再開しました。 夏休み元気だった …

no image
保育士さん 、保育士さんを目指す方応援します!

先日より、保育士の勉強をするために、ピアノレッスン、音楽理論、を教えていただけま …

no image
中学生、ピアノが息抜きやねん!^^)

反抗期も ピアノでのりきる! 今日のレッスンも、とっても疲れた感じでやってきまし …

楽譜が書ける、読める、歌える!?

4歳からもう お誕生日を過ぎた5歳のお友達も居るクラスです。☺ 今日は、1本線に …