小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

   

ステップ5のYくん。

今日は、先生の都合で 一人レッスン。

じっくり、一人で考え 答えを探せました!

私が用意していた楽器を見つけて、

『音積み木 しよう!』

Yくんから、言ってくれましたが、

先に、リズム作りしよう!と、他の事をしていると、

『まだ、せえへんの~。』

と、お待ちかね。(*^^*)

ソルフェージュ1

テキストに使っているのは、リトミック研究センター出版の 《ソルフェージュ1》

いつも音積み木で弾いているのは、

『なんの曲?』

のコーナーです。

音符を自分で書き、リズムが書いてあるので、自分で書いた楽譜を完成させ、

音積み木で、弾いて  『なんの曲?』

と、あてっこするのが、大人気です。\(^o^)/

これは、楽譜を読む練習で、一番基礎になります。

ピアノから習い始めた子は、この作業が大変で、苦労します‥。

『初心者で、ピアノをやめちゃった。』

という子は、たぶんこの作業が、嫌になってやめたのでしょう‥。

でも、リトミックを続けてきたYくんには、とっても楽しい作業!☺

ピアノで『やめる原因』がリトミックでは 『楽しいクイズ!』

リトミックをしていると、

耳と、目と、体で覚えてきたリズムは、スラスラとリズム打ちできます。

でも、それだけでは なんの曲かわかりません。

次は、5線に書かれた音符を読みます。

1本線の真ん中の◯は、『ミ!』と、音を読み リズムに合わせながら音積み木を弾くと‥‥?????

『あーーーなんか、聞いたことある!・・・・でも何やったかな???』

もう一度弾いてみる

『あーー⤵わからん‥』

何回か弾いてみる

『・・・・きのしたで~、あなたと わたし  ‥ ‥大きな栗のきのしたで!!』\(^o^)/

わかった!!

この喜びの中で、『楽譜を読む』作業をすれば、大変な作業も 楽しくて、ワクワクする クイズと一緒です! 

こんな子ども達をいっぱい育てたいな~と、思う 私です!  

 - ピアノレッスンから, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …

楽しい発表会と、成長する発表会、2022年の目標!

12月、ドラムとベースを招いた発表会をしました。 そして、みんなの弾く曲は、《紅 …

no image
ネットでレッスン🎵

先日のピアノの先生の勉強会で、Webレッスン🎵のお話が出ました。 …

大人のピアノレッスン ♪

今年になって、大人の男性が3人ほど、ピアノレッスンに入会されました。 皆さん、ピ …

no image
ごきげんでリモートレッスン ! なぜ?♬

今朝も、 Skypeレッスン!♬ 小1年生のTちゃん。 リトミックから、少しずつ …

no image
加古川総合文化センター 1歳のリトミック

毎日の猛暑で、体調を崩していると、チラチラ聞いていますが、 リトミックに参加する …

2歳、リトミック研究センターの教材を使ってレッスン♪ 

動物カードで ごあいさつ ステップ1から この春ステップ2に進んだお友達と、新し …

no image
ベートーヴェンピアノトリオ 弾いてきました! 

この夏最後の 私の宿題! ヴァイオリンと、チェロとのピアノトリオをしてきました。 …

リトミック 3歳クラス♪

3歳クラスのリトミック、今年2回目でした。お正月遊びの 福笑いを 「お目め お目 …