小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

   

ステップ5のYくん。

今日は、先生の都合で 一人レッスン。

じっくり、一人で考え 答えを探せました!

私が用意していた楽器を見つけて、

『音積み木 しよう!』

Yくんから、言ってくれましたが、

先に、リズム作りしよう!と、他の事をしていると、

『まだ、せえへんの~。』

と、お待ちかね。(*^^*)

ソルフェージュ1

テキストに使っているのは、リトミック研究センター出版の 《ソルフェージュ1》

いつも音積み木で弾いているのは、

『なんの曲?』

のコーナーです。

音符を自分で書き、リズムが書いてあるので、自分で書いた楽譜を完成させ、

音積み木で、弾いて  『なんの曲?』

と、あてっこするのが、大人気です。\(^o^)/

これは、楽譜を読む練習で、一番基礎になります。

ピアノから習い始めた子は、この作業が大変で、苦労します‥。

『初心者で、ピアノをやめちゃった。』

という子は、たぶんこの作業が、嫌になってやめたのでしょう‥。

でも、リトミックを続けてきたYくんには、とっても楽しい作業!☺

ピアノで『やめる原因』がリトミックでは 『楽しいクイズ!』

リトミックをしていると、

耳と、目と、体で覚えてきたリズムは、スラスラとリズム打ちできます。

でも、それだけでは なんの曲かわかりません。

次は、5線に書かれた音符を読みます。

1本線の真ん中の◯は、『ミ!』と、音を読み リズムに合わせながら音積み木を弾くと‥‥?????

『あーーーなんか、聞いたことある!・・・・でも何やったかな???』

もう一度弾いてみる

『あーー⤵わからん‥』

何回か弾いてみる

『・・・・きのしたで~、あなたと わたし  ‥ ‥大きな栗のきのしたで!!』\(^o^)/

わかった!!

この喜びの中で、『楽譜を読む』作業をすれば、大変な作業も 楽しくて、ワクワクする クイズと一緒です! 

こんな子ども達をいっぱい育てたいな~と、思う 私です!  

 - ピアノレッスンから, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

中学生、テスト対策📝👓

テスト対策! 中学生の期末テスト範囲が出ました。 それぞれの学年の、鑑賞曲や歌、 …

no image
新年のレッスン始まりました❗

新年のレッスン始まりました。(^ー^) 例年は、年の始めに1年の目標を決めますが …

no image
加古川総合文化センターで、4歳~5歳 リトミック

このクラスは、子ども達だけのレッスンをしています。 もう すっかり慣れて、お友達 …

大人のピアノレッスン ♪

今年になって、大人の男性が3人ほど、ピアノレッスンに入会されました。 皆さん、ピ …

no image
ミュージックキー 認定試験 どこが違うの?

レッスンでは、子どもたちはミュージックキーの 認定試験を受けています。 今週は、 …

no image
中学生、ピアノが息抜きやねん!^^)

反抗期も ピアノでのりきる! 今日のレッスンも、とっても疲れた感じでやってきまし …

リトミック 2歳クラス ⚾

今日は、光る⚾ボールを取り入れて、レッスンしました❗( =^ω^) 3拍子の 《 …

私のゆびが、おどってる~♪

私の指、おどってるみたい~。 発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になっ …

no image
夏休みのおみやげ話で リトミック!✈

幼稚園組も2学期が始まり、更に日焼けをして教室に来ています!(^O^) 子ども達 …