小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミック・1才クラスで学びました!

   

12月、師走に入りました。

 

リトミックのレッスンでも、クリスマスソングのオンパレードです!!

今日、私が子ども達から教わったのは、

『置いて鳴らすトライアングル!!』

の楽しさです~、♡ ??。

幼い子ども達には、トライアングルを片手で持って、片手で持った棒で音を鳴らすのはとっても重たいものです。

でも、トライアングルのキレイな音を鳴らした時、とってもキレイでうっとりします~。 😳 その音色を鳴らしたくて、重たいトライアングルをしっかり片手で持ち、子ども達はステキなトライアングルを鳴らします。

リトミックのクラスでは私は、お母さん達に持ってもらって、子ども達に鳴らしてもらうようにしています。でも、今日の1歳のクラスの子ども達は、トライアングルを下に置き、片手で棒を持ち鳴らしていました。

お母さんに手伝ってもらったにしても、鳴らすとトライアングルがグルグル回って次が叩きにくかったりしますが、置いて鳴らすと、確実に音が鳴ります。鳴る音は、『ッカ ッカ』となっていますが、子ども達も考えたな~と思ってお母さん達と感心して見ていました。

『チ~ン~。』の 音もステキですが、『ッカ ッカ』の音も楽しく鳴らせました!

また、一緒に鳴らそうね~。 😀

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ミュージックキー合同認定試験、頑張ってます❗😃✌

第7回 合同認定試験 🎹 7月に入りました。 7月13日土曜 イ …

ミュージックキー合同認定試験 終わりました。(^ー^)

第7回 ミュージックキー合同認定試験を イーグレ姫路アート・ホールで行いました。 …

発表会 楽しかったです!☺

発表会が終わって、道具の片付けや 年末の挨拶回りなどで私が留守中でしたが、ピアノ …

no image
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)

15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

no image
リトミック・ピアノ 9ヶ月

3歳で昨年の秋リトミックと、プチピアノ・レッスンを続けてきたSちゃん。 今日のレ …

夏休みの宿題・・・・。

夏休みに入り、一週間。 少し疲れが出てくる頃でしょうか・・。 宿題会 何年か前よ …

3歳ピアノ導入始めました。 

三歳半の新しいお友達のレッスンが始まりました。   体験レッスンでとて …

no image
1歳リトミック クラス 始まり。

母と子のリトミック教室 1歳 母と子のリトミック教室の 1歳クラスもスタートしま …

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1才クラス

1才のクラス、7月は 『大きなたいこ』の歌をしています。 とっても広いお部屋で、 …