小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミック・1才クラスで学びました!

   

12月、師走に入りました。

 

リトミックのレッスンでも、クリスマスソングのオンパレードです!!

今日、私が子ども達から教わったのは、

『置いて鳴らすトライアングル!!』

の楽しさです~、♡ ??。

幼い子ども達には、トライアングルを片手で持って、片手で持った棒で音を鳴らすのはとっても重たいものです。

でも、トライアングルのキレイな音を鳴らした時、とってもキレイでうっとりします~。 😳 その音色を鳴らしたくて、重たいトライアングルをしっかり片手で持ち、子ども達はステキなトライアングルを鳴らします。

リトミックのクラスでは私は、お母さん達に持ってもらって、子ども達に鳴らしてもらうようにしています。でも、今日の1歳のクラスの子ども達は、トライアングルを下に置き、片手で棒を持ち鳴らしていました。

お母さんに手伝ってもらったにしても、鳴らすとトライアングルがグルグル回って次が叩きにくかったりしますが、置いて鳴らすと、確実に音が鳴ります。鳴る音は、『ッカ ッカ』となっていますが、子ども達も考えたな~と思ってお母さん達と感心して見ていました。

『チ~ン~。』の 音もステキですが、『ッカ ッカ』の音も楽しく鳴らせました!

また、一緒に鳴らそうね~。 😀

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リズム・テクニック講座 第二回 終わりました

ピアノの先生講座を 神戸でしました。   昨年3月から 神戸のピアノの …

no image
リトミック・ピアノ 9ヶ月

3歳で昨年の秋リトミックと、プチピアノ・レッスンを続けてきたSちゃん。 今日のレ …

辻井伸行さん、加古隆さん、レフレール のコンサート

今日は、ピアニスト3組の贅沢なコンサートへ行ってきました。♪ コロナ感染防止の自 …

no image
ピアノ こうして教えてもらいたかった…(・・;)

少し 練習に飽きてきたかな?と思ったので、 低い音で弾こうか?  高い音がいい? …

ピアノ教室 Rくん(小3)とお家の方より

Rくんから (約3年) ピアノ教室へどうして習い始めたの? 楽しそうで、どうして …

発表会 終わりました。🎵

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^) 色んなハプニングがありました …

no image
5~6歳 リトミッククラス始まりました。

リトミッククラスの一番大きい学年も レッスンが始まりました。 メンバーのお引っ越 …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

第5回  合同認定試験 ♪ 

ピアノの認定試験が終わりました♪ 今日は、朝から ミュージックキー 姫路支部 ピ …

1月のリトミック 

いち   1月のリトミックが始まりました。 お正月の絵本をみんなで読み …