小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトミック・1才クラスで学びました!

   

12月、師走に入りました。

 

リトミックのレッスンでも、クリスマスソングのオンパレードです!!

今日、私が子ども達から教わったのは、

『置いて鳴らすトライアングル!!』

の楽しさです~、♡ ??。

幼い子ども達には、トライアングルを片手で持って、片手で持った棒で音を鳴らすのはとっても重たいものです。

でも、トライアングルのキレイな音を鳴らした時、とってもキレイでうっとりします~。 😳 その音色を鳴らしたくて、重たいトライアングルをしっかり片手で持ち、子ども達はステキなトライアングルを鳴らします。

リトミックのクラスでは私は、お母さん達に持ってもらって、子ども達に鳴らしてもらうようにしています。でも、今日の1歳のクラスの子ども達は、トライアングルを下に置き、片手で棒を持ち鳴らしていました。

お母さんに手伝ってもらったにしても、鳴らすとトライアングルがグルグル回って次が叩きにくかったりしますが、置いて鳴らすと、確実に音が鳴ります。鳴る音は、『ッカ ッカ』となっていますが、子ども達も考えたな~と思ってお母さん達と感心して見ていました。

『チ~ン~。』の 音もステキですが、『ッカ ッカ』の音も楽しく鳴らせました!

また、一緒に鳴らそうね~。 😀

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ゆっくり🐌💨💨 ゆっくり練習

「ゆっくり、ゆっくり練習やってみます!」 笑顔で、😀やる気マンマ …

no image
4歳~5歳クラス  加古川総合文化センター

できた! を たくさん経験して!(*^^*) このクラスは、2拍子のリズムカード …

テキストだけの レッスンはもう古い!

10ヶ月ぶりのレッスン ♪ 昨夜の最後、約10ヶ月ぶりにレッスンを再開したNちゃ …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

no image
小1 コードネームで 伴奏付け!

リトミックから、ピアノレッスンに移りまもなく10ヶ月。 Mちゃんは、ト音記号もヘ …

no image
敬老会の ピアノも、歌も、合奏もいい調子!

保育士の生徒さんから もう2年になるかな~、小学生から高校生までレッスンしてきた …

1月のリトミック 

いち   1月のリトミックが始まりました。 お正月の絵本をみんなで読み …

no image
新しい楽譜🎼は、自分で選ぶ❗😃🎵

Nちゃん、今日は新しいテキストを選びました❗ 『どれにしようかな~&#x1f3b …

no image
小さい頃から 一人でピアノ練習できるには?

7回練習!? ピアノを練習している皆さん、7回練習していますか? 「ピアノの練習 …

no image
ピアノ認定試験に向けて~

とってもいい~♡~ 『いいわ~。 😀 もう一回弾いて~。』 レッスンに来てまず一 …