小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

入学おめでとう! 

      2019/04/21

春ですね。

我が家のチューリップも、全種類開花しました。

今年は、赤色ばかりを選びましたが、色々な種類のチューリップでした。

全部赤色、先の方だけ白色が混じっているもの、八重のチューリップなどなど‥。

そして、一番楽しめたのは、種類で咲く時期で違うので、長く楽しめました\(^o^)/。

レッスンに来る子ども達も、チューリップの芽が出たところから、花開いたところまで見てくれて

『チューリップ咲いたね。❤』と、レッスン前にお話してくれました。

さて、中学生も入学式が終わり、学校生活が始まりました。

今日は スカイプでレッスンしている Mくん。

バッハのメヌエット ト長調を練習しています。

右手も、左手もメロディーのように動く曲で、これまでより 少してこづっています‥。

普段の曲は、右手のメロディーに 左手は和音で合わせていく曲ですが、

今回は、左手も心の中でメロディーを歌い、もちろん同時に 右手のメロディーを心の中で歌っていないと、

正しく弾けません。 なんとなく 指を動かしているだけでは、なかなか仕上がらない曲です。

でも、これから中学生、勉強も部活も。友達のことも、学校生活のことも、次々とやらなければいけないことがたくさん増えてきます。そんな時に、ピアノでの 頭の使い方は、きっと役に立っていきます。

効果的な練習をして、勉強も、部活も、ピアノも楽しみながらできたらいいですね~。

思春期で、心も体も不安定な時期、ちょっと音楽が、ピアノを弾くことが、自分にとっての憩いの場になれば嬉しい♪な~と、思っています。

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

加古川総合文化センター リトミッククラス ♫

5歳のリトミッククラス 今日は、一人だけのレッスンになってしまいましたが、 とっ …

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会 ♪

東加古川子育てプラザの《お楽しみ会》打ち合わせに行ってきました。 12月19日 …

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

『わー!これ何~⤴?』 大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、 リトミ …

大人のランチコンサート 🎵

今日は、垂水のレストラン シャトーで、ランチコンサートでした。☺ 歌での出演が多 …

no image
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)

15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …

no image
保育士目指します❗ 🎹

4月から、大学生が熱心にレッスンされています。 保育士の資格を取るため、授業でピ …

no image
「夢見る小学校」の映画をみてきました。

算数や、国語といった時間割はなく、こども達が話し合って、一週間の時間割を決める。 …

no image
ピアノ認定試験に向けて~

とってもいい~♡~ 『いいわ~。 😀 もう一回弾いて~。』 レッスンに来てまず一 …

no image
大人の ピアノレッスン 

最近、大人の男性が お二人入会されています。 全く初めてで、音符も、鍵盤も、指の …

1才クラス ロープでクルクル🌀

今日は、朝から雨…☔ でも、かわいい長靴を履いて、 ベビーカーにレインコートをつ …