小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

入学おめでとう! 

      2019/04/21

春ですね。

我が家のチューリップも、全種類開花しました。

今年は、赤色ばかりを選びましたが、色々な種類のチューリップでした。

全部赤色、先の方だけ白色が混じっているもの、八重のチューリップなどなど‥。

そして、一番楽しめたのは、種類で咲く時期で違うので、長く楽しめました\(^o^)/。

レッスンに来る子ども達も、チューリップの芽が出たところから、花開いたところまで見てくれて

『チューリップ咲いたね。❤』と、レッスン前にお話してくれました。

さて、中学生も入学式が終わり、学校生活が始まりました。

今日は スカイプでレッスンしている Mくん。

バッハのメヌエット ト長調を練習しています。

右手も、左手もメロディーのように動く曲で、これまでより 少してこづっています‥。

普段の曲は、右手のメロディーに 左手は和音で合わせていく曲ですが、

今回は、左手も心の中でメロディーを歌い、もちろん同時に 右手のメロディーを心の中で歌っていないと、

正しく弾けません。 なんとなく 指を動かしているだけでは、なかなか仕上がらない曲です。

でも、これから中学生、勉強も部活も。友達のことも、学校生活のことも、次々とやらなければいけないことがたくさん増えてきます。そんな時に、ピアノでの 頭の使い方は、きっと役に立っていきます。

効果的な練習をして、勉強も、部活も、ピアノも楽しみながらできたらいいですね~。

思春期で、心も体も不安定な時期、ちょっと音楽が、ピアノを弾くことが、自分にとっての憩いの場になれば嬉しい♪な~と、思っています。

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

1月のリトミック 

いち   1月のリトミックが始まりました。 お正月の絵本をみんなで読み …

生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~ 

またまた 嬉しい事がありました。 子ども達からプレゼントをもらいました。  1つ …

no image
ピアノ教室生徒さんの声 Rちゃんから

《本人》 どんな思いで 習い始めたの? 保育士になりたいから、ピアノを習いたいと …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

no image
リトミック、音感  身についてます。

もうすぐリトミックを始めて3年になる Nちゃん。 歌を聞きながら お母さんに、 …

no image
リトミック・ピアノ 9ヶ月

3歳で昨年の秋リトミックと、プチピアノ・レッスンを続けてきたSちゃん。 今日のレ …

no image
入会してよかったです。♥

月に一度、リトミッククラスはお母さんとレッスン手帳交換をしています。お母さんから …

リズム・テクニック講座 第二回 終わりました

ピアノの先生講座を 神戸でしました。   昨年3月から 神戸のピアノの …

no image
お部屋に入らない ‥‥(´;ω;`)

ピアノの部屋に入らない、そんな時‥ 『ピンポーン』‥ 『すみません、今日はピアノ …

no image
5~6歳 リトミッククラス始まりました。

リトミッククラスの一番大きい学年も レッスンが始まりました。 メンバーのお引っ越 …