小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

2歳クラス お家を建てて 窓を作ります!?

   

今日は、2歳クラスのリトミックでした。

①四角◻ の形を 覚える。

(○まる、△三角形ではなく、四角を選ぶ)

②大きな枠の中に 自由に四角を並べる。

(並べる位置は自由ですが、枠の外にはみ出ない。)

これらを目的に、活動しました。

始めは、ホワイトボードに描いた家に、□の窓を作りました。

『窓』と、言うと ちゃんとお家の中に、◻の形を置く事ができました!

次は、床に ロープで四角を作ります。

色の棒を使って、屋根もお母さんと 作ってみました。

その中に、また◻の窓を作ります。

そして、二つ目の窓は、

○ △ □ の中から、四角を自分で選んで、お家の窓にします。

他の形があると、惑わされてしまいます…💦。(・・;)

始めの窓と、同じ形を探しました。

『し か く』と、形をよくみて、また探します。

最後に、おさんぽノートです。

サイズは、小さくなりましたが、

○ △ ◻の中から、四角を選ぶのが上手になってきたね。

お家でも、四角を探してみてね。

母と子のリトミック教室

加古川総合文化センター 2階

音楽練習室3

第1、3水曜 11時~

1回無料体験できます。

079-424-8931(ハギワラ)

 

 

 

 - 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
新しい楽譜🎼は、自分で選ぶ❗😃🎵

Nちゃん、今日は新しいテキストを選びました❗ 『どれにしようかな~&#x1f3b …

no image
音楽にのせられる リトミック♪

子育てプラザでリトミック 今日は7月の子育てプラザ 『リズムでゴーゴー』に行って …

no image
ピアノ認定試験に向けて~

とってもいい~♡~ 『いいわ~。 😀 もう一回弾いて~。』 レッスンに来てまず一 …

ピアノ教室生徒さんの声 Hさん(大人の生徒さんより)

若いころから、音楽を愛する気持ちを持ち続けてきた私が6年前(68歳の時)ピアノが …

レ・フレール コンサート行ってきました

豊中市立文化芸術センターのこけらおとしで、 オーケストラのアンサンブル金沢と レ …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

夏休みの宿題・・・・。

夏休みに入り、一週間。 少し疲れが出てくる頃でしょうか・・。 宿題会 何年か前よ …

no image
大人のレッスン🎶

ピアノを弾くことが楽しいです。  今年になってから、大人の方が,,何人か新しく  …

テキストだけの レッスンはもう古い!

10ヶ月ぶりのレッスン ♪ 昨夜の最後、約10ヶ月ぶりにレッスンを再開したNちゃ …

音の高さと、拍子を学ぶリトミック

6月のリトミック・レッスン 6月のレッスンが始まりました。 早速、レッスンの日は …