小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

3、4歳リトミック リズム書きました。

      2018/07/30

7月の2回目のリトミッククラスでした。

『ひげじいさん』の手遊び歌をリズム打ちしながら、遊びました。

『トン トン トン トン』

の 4回4分音符のリズムをたくさん 正確に練習したくて、何度も歌います!

でも、一回づつ 変化をつけて、飽きないように歌います。

手遊びで 歌を思い出したら、太鼓で叩こう!

バチで叩く太鼓、 手で叩く細長い太鼓、 両面叩ける太鼓、タンバリン、‥

色んな太鼓を 自分で選んで 叩きます。

手遊びの 『ひげじいさん  コブじいさん ‥』で、1小節歌い、

また、4分音符で 『トン トン トン トン』4回太鼓を叩きます。

1小節手遊びが入ることで、4分音符 4回のリズムが、正確に、

そして  惰性でなく、注意深く 太鼓を叩く事になります。

また、太鼓でも 色々な大きさ、音色を味わい、 音楽的に音色を感じることができます。

実際に、ピアノや、ヴァイオリン、フルートなどの楽器を演奏する以前から、

様々な音色を 身近で聴けることは、将来の演奏に大きく役に立ってくるはずです! ♬

 体験してから、楽譜へ

そして、今日のメイン テキスト!

4分音符 4つを 実際 《ともだち ノート》に書きます。

みんな だんだん 音符を書くことに慣れてきました。

◯を書くのも、音符の大きさになかなかならなかった子達でしたが、

スムーズに マルも 棒も なぞり、8分音符にもチャレンジしてくれました!

みんな いい顔です!!

未来の音楽家を夢見て~❤

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

加古川総合文化センター リトミック🎵3、4歳クラス

今日は、8月1回目のレッスン。 大きな波、小さな波を作ったり、海の生き物を考えて …

no image
4歳のリトミック  カラオケも上手になる!?(^_^)

春から、リモートレッスンになったり、コロナウイルス感染の心配から プライベートレ …

1歳クラス 加古川総合文化センター ♪

1歳くらすのお友達は、子ども達どうし 関わりがもてるようになってきました。 言葉 …

リトミック 2歳クラス ⚾

今日は、光る⚾ボールを取り入れて、レッスンしました❗( =^ω^) 3拍子の 《 …

リトミック 春期講習行ってきました!♪

久しぶりに、リトミックの研修を受けて来ました。 春期講習は、保育士の先生方や、ダ …

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会 ♪

東加古川子育てプラザの《お楽しみ会》打ち合わせに行ってきました。 12月19日 …

東加古川子育てプラザ

行ってきました! 3月のお楽しみ会《リズムでゴーゴー》   今月は、そ …

no image
1歳のリトミック ヨークカルチャークラブ♪

1歳のクラス、先月お休みが続いて 久しぶりにレッスンにきてくれた Nちゃん。 1 …

東加古川子育てプラザ8月 行ってきました。🎵

子育てプラザ リズムでゴーゴー まだ お盆休みが続いているかな?お父さん達のお仕 …

no image
加古川総合文化センター 3、4歳リトミッククラス

手遊びからリズム感へ レッスンの始め、ごあいさつが終ると、手遊びをしています。 …