小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

発表会 終わりました。🎵

      2018/12/27

クリスマスイヴの発表会が終わりました。(*^-^)

色んなハプニングがありましたが、それぞれにみんな頑張りました❗

第一部は、1歳クラスから 6歳クラスのリトミックの参観日でした。🎵

いつものレッスンの様子を おじいちゃんやおばあちゃん、お父さんやお母さんに見ていただきたいなと、一人づつのご挨拶から始めました。

まだ おしゃべりもままならない 子どもたちが、お名前を呼ぶと、『はーい』とちゃんと手を上げて、私の所に来てくれました!☺

お返事も歌に合わせて手を上げ、 フレーズを感じていました。

家では上手にできてても、なかなかたくさんの人の前でできませんが、今日は頑張ってしてくれました!

大きい4歳~6歳クラスの発表では、

クリスマスにちなんで、あわてんぼうのサンタクロースの曲で、補足リズムをしました。

① 手が 歌のリズム  ⇔  足が 補足リズム

② 足が 補足リズム  ⇔  手が 歌のリズム

と どちらも 軽やかにステップしていました。

会場からも、自然に大きな拍手が湧きました。👏

続けて、第2部 リトミック・ピアノの発表でした。

まだ 小学生になっていない子どもたちのピアノ演奏です。

ご家族の方と 連弾をしたり、先生と連弾をしたり、一人づつの曲を弾いたり、

それぞれの できる精一杯の事を お客さんの前で発表しました。

レッスンでも、『弾かない』と 逃げ出していた子も、

『そんなん 弾けへん。』と言ってた子も、

『リハーサルで失敗した‥』と言ってた子も、

『泣きながら家で 練習した‥』と言ってた子も、

本番、頑張って弾けました。

そして、何より 弾き終わった時の 満足した顔は、本当に愛おしいと思います!(*^_^*)

第3部は、小学生~大人までピアノ・ソロでした。

色々な事情で、予定の人数より大幅に減ってしまいましたが、

こちらも 緊張しながらも、それぞれの曲を精一杯弾いていました。

2週間前のレッスンの時、怪我をして 練習もあまりできなかった子、

装飾音や、トリルなど なかなか軽やかにならない子、

速く弾けるようになったけど、スタッカートやアクセントがなく、つっかえてしまう子‥、

そんな 子たちも、今日のステージでは 立派に演奏していました。

舞台の上に一人で立って、たくさんの人達に 注目を浴びる。

それだけでも 緊張してしまうのに、1曲ピアノの曲を演奏するのは、本当にすごいことです。

この経験は、学校の発表の場でも役に立つと思います。

最近は、学校では 絶対評価で成績が付きます。

テストの点数だけでなく、勉強に関しても、生活面に関しても、積極性が求められ、

答えが間違っていても、積極的に発表する子が高い評価をされます。

上手な作品ができなくても、『どんな風に描いたらいいですか?』

など、積極的に質問して作品が仕上げていける子が評価されます。

失敗しても、ステージの上で 自分が練習してきたことを発表できる力があれば、

これも 高い評価をもらえるのではないでしょうか。

そして、第4部  連弾・アンサンブルです。

座って聴いているだけでは、退屈してくるので お客さんも参加型でリズム打ちをしてもらったり、

曲の最後でクラッカーを鳴らしたりしました。

また、ヴァイオリンの先生を招いて、月の沙漠と、ピアソラ作曲のアヴェ・マリアをピアノとアンサンブルしされました。

ピアノは、70代の大人の生徒さんですが、いつも 熱心に練習をされ、

今回は、ヴァイオリンと合わせてみたいと 希望され、ヴァイオリンの先生にお願いしました。

小学生の子ども達にも、ピアノ以外の楽器を身近に聴くことができ、よかったです。

クリスマス・イヴの発表会、それぞれに 充実した時がもてたと思います。

もう、次の発表会への意気込みも伺いました。

来年に向けて、新しいスタートをきりましょう!

まずは、お疲れ様でした。

 - ピアノレッスンから, リトミック, 生徒さんの声

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リトミック 春期講習行ってきました!♪

久しぶりに、リトミックの研修を受けて来ました。 春期講習は、保育士の先生方や、ダ …

no image
リトミック2歳クラス 🎵加古川総合文化センター

最後のご挨拶を手を繋いで したくて お星さまの靴下見せてほしいな~と、誘うと イ …

発表会終わりました ♪

今年の発表会を終えました。 松風ギャラリーにて 今年は、加古川市役所近くの 《松 …

no image
ステップ3 スタート♪

スッテップ2から 3に進んだクラスがスタートしました。 《声のコントロール》 動 …

私のゆびが、おどってる~♪

私の指、おどってるみたい~。 発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になっ …

no image
4歳・リトミックピアノ ♪

年明けから、バタバタと体験レッスンのお問い合わせを受けています。 いつ始めたらい …

no image
リトミックで できるようになったこと!♪

リトミックをしている 加古川総合文化センターも、 緊急事態宣言延長の影響で、引き …

no image
脳を活性化! リトミック 5歳 

5歳クラスでは、《カノン》の導入をしてきています。 《カノン》 とは、 簡単に言 …

no image
ピアノ こうして教えてもらいたかった…(・・;)

少し 練習に飽きてきたかな?と思ったので、 低い音で弾こうか?  高い音がいい? …

no image
5歳 リトミック ソルフェージュしようよ~♪

5歳クラスも、発表会の準備です! 1番. ご挨拶と、お返事   ピアノの音と同じ …