小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

楽譜が書ける、読める、歌える!?

      2018/10/20

4歳からもう お誕生日を過ぎた5歳のお友達も居るクラスです。☺

今日は、1本線に ◯のハンコを 押してみました。

まだ、この頃の子ども達は ◯を書くのも 大変な年齢。

◯のハンコを 線の真ん中 線の上、と高さを 変えて押していきました。

なかなか、ハンコを押す位置と、自分が思っている位置が ピッタリ合いません・・.><、

これから、だんだん練習して 上手になります。

もちろん、鉛筆で◯を書いたり、 ◯の形を定規で見つけて、なぞったり、

みんな工夫してくれています。

ピアノを習いたいけど、楽譜が読めない‥

何より、わかってもらいたいのは

① 線の真ん中に◯

② 線と、線の間に ◯

この区別がつくと第一段階です!

そして 第2段階

①第1線に ◯  など、指示された線を数えて ◯が書ける。

②第1線と第2線 の間に ◯が書ける。

第3段階

①第1線から第5線まで 順番に ◯を書く

②第1間から 第4間まで 順番に ◯を書く

その 反対 ・・上から 下へ ・などと、練習できると、楽譜が書ける 一歩となります!

音階も順番、5線も、順番に上がる、下がる、と数えると、もう楽譜が読めるようになります!

ハンコ、鉛筆、✎ マジック、クレヨン、クーピー・・なんでも、楽しめるものでいいので、

たくさん◯を書いて 音符の並びを 練習していこうね。(^O^)

母と子のリトミック教室

4歳クラス

加古川総合文化センター 2階

音楽練習室

第2.4週 水曜

16時~ (50分)

1回 無料体験レッスンできます。♪

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
東加古川子育てプラザ お楽しみ会 ♪

東加古川子育てプラザの《お楽しみ会》打ち合わせに行ってきました。 12月19日 …

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス ♫

6月に入りました! 6月1日のレッスンは、1歳クラスのリトミックで始まりました。 …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

no image
加古川総合文化センター 3、4歳のリトミック🎶

今日は、3、4歳クラスのリトミックでした。 テキストが進み、8月で終了予定です。 …

no image
3歳リトミック 音符へ

『3歳のリトミックを終了したら、何ができるようになりますか?』 音 ‥    上 …

no image
わらったかお? ないたかお~?

新しいお友だちが入会されて、女の子2人クラスになりました。 レッスン始めは、2人 …

1歳クラス 加古川総合文化センター ♪

1歳くらすのお友達は、子ども達どうし 関わりがもてるようになってきました。 言葉 …

no image
5月子育てプラザ行ってきました!

連休明け、幼稚園や保育園も通常通り始まり、プラザに来てる親子、今日は少ないかな… …

才能を伸ばす!✨

先月から、トンパを たくさん取り入れてるMちゃんのレッスンです。 「ちょうちょう …

no image
泣く子も笑う リトミック!!

暑さで、ダラダラ・・ 暑くなってくると、子どもたちはお疲れモード・・・。 特に、 …