小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ヨークカルチャークラブ 1歳クラス♪

   

今日は 5人囃子の 笛を体験しました。

乳児は、母乳やミルクを吸うため、『吸う』事は得意ですが、吐く、『吹く』事はまだ 未経験‥。

赤ちゃんは、笛が 吹けない?  😕

『おもちゃのラッパを鳴らすのは得意だけど、笛は吹けない!?』

と、TV番組で取り上げられていた事があります。

赤ちゃんのおもちゃのラッパは、中に弁が付けられていて、その弁が震えると、ラッパが鳴る仕組みです。

なんと、赤ちゃんは 『すって らっぱを鳴らしていた!(・o・)』のです。

笛は、吹かないと音が出ないので、赤ちゃんは鳴らすことができないのです。

さて、1歳クラスのお友達は まだ、吹く事になれていません。

『吹く事』がどんなことなのか?

まず それをいっぱい体験して、見て、だんだん『吹ける』ように練習します。

① 手の上に 折り紙で作ったお花を置き、お母さんが 『ふ~』っと吹き飛ばしました。(*^_^*)

② 短冊のような細長い紙を 『ふ~』っと吹き、子ども達に その紙が 触れるようにします。

くすぐったくなり、ニコニコしたり、イヤがったり、とにかく 息を吹き付けて、ものが揺れる事を体験しました。

③ 折り紙をちぎって、紙吹雪にします。手のひらにのせて、『ふ~』っと吹き付けます。

花びらのように、折り紙が ヒラヒラ舞い散ります!!\(^o^)/

これは 喜んで 見ています。

④ 最後に、色々な 吹いて音の出る 楽器を体験します。

汽車の音がする笛、  鳥の声の笛、 体育で使うような笛、ハーモニカ(これは吸っても吹いても音が出ます!)

リコーダー、チャルメラのようなリードで鳴る笛、‥など、様々な種類の 吹く楽器を お母さんと一緒に

聞いて、触って、口に加えてみました。

何度か 体験するうちに、吹けるようになり、自分なりにリズムを付けて、鳴らせるようになるでしょう~。

~ 5人ばやしの 笛太鼓~ 、たくさん楽しみましたね。 😀

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
リトミック3~4歳クラス🎵

年が明けると、お誕生日が過ぎて4歳になった子ども達が増えてきました。 4月に3歳 …

子育てプラザ リズムでゴーゴー

5月の子育てプラザ お楽しみ会『リズムでゴーゴー』をしてきました。 ドライブごっ …

no image
リトミック研究センター兵庫支局30周年記念講演

今日は朝から、神戸の産業復興センターでリトミックの記念講習会を受講してきました。 …

no image
ステップ2 オープンジ オーブン!クッキー食べちゃった。

ステップ2(2才p)のお友達と、今日はオープンジオーブンの活動をしました。 ステ …

no image
「夢見る小学校」の映画をみてきました。

算数や、国語といった時間割はなく、こども達が話し合って、一週間の時間割を決める。 …

東加古川子育てプラザ

行ってきました! 3月のお楽しみ会《リズムでゴーゴー》   今月は、そ …

no image
きょうりゅうの あし !?

今日のレッスンの終わり、消毒スプレーをシュッシュ するのも、 日常の事となってき …

子育てプラザ リトミックしてきました! 

リズムでゴーゴー 1月の子育てプラザに行ってきました。 寒くなってきて、風邪ひき …

no image
リトミック 三歳 ~ビートから 拍子そして、リズム・・♪

3歳のリトミッククラス~ 《チューリップ》《いぬのおまわりさん》《小鳥のうた》 …

no image
4、5歳リトミッククラス 加古川総合文化センター

4、5歳のクラスも、発表会に向けて、チャレンジしています。 今日成功したのは、補 …