小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ヨークカルチャークラブ 1歳クラス♪

   

今日は 5人囃子の 笛を体験しました。

乳児は、母乳やミルクを吸うため、『吸う』事は得意ですが、吐く、『吹く』事はまだ 未経験‥。

赤ちゃんは、笛が 吹けない?  😕

『おもちゃのラッパを鳴らすのは得意だけど、笛は吹けない!?』

と、TV番組で取り上げられていた事があります。

赤ちゃんのおもちゃのラッパは、中に弁が付けられていて、その弁が震えると、ラッパが鳴る仕組みです。

なんと、赤ちゃんは 『すって らっぱを鳴らしていた!(・o・)』のです。

笛は、吹かないと音が出ないので、赤ちゃんは鳴らすことができないのです。

さて、1歳クラスのお友達は まだ、吹く事になれていません。

『吹く事』がどんなことなのか?

まず それをいっぱい体験して、見て、だんだん『吹ける』ように練習します。

① 手の上に 折り紙で作ったお花を置き、お母さんが 『ふ~』っと吹き飛ばしました。(*^_^*)

② 短冊のような細長い紙を 『ふ~』っと吹き、子ども達に その紙が 触れるようにします。

くすぐったくなり、ニコニコしたり、イヤがったり、とにかく 息を吹き付けて、ものが揺れる事を体験しました。

③ 折り紙をちぎって、紙吹雪にします。手のひらにのせて、『ふ~』っと吹き付けます。

花びらのように、折り紙が ヒラヒラ舞い散ります!!\(^o^)/

これは 喜んで 見ています。

④ 最後に、色々な 吹いて音の出る 楽器を体験します。

汽車の音がする笛、  鳥の声の笛、 体育で使うような笛、ハーモニカ(これは吸っても吹いても音が出ます!)

リコーダー、チャルメラのようなリードで鳴る笛、‥など、様々な種類の 吹く楽器を お母さんと一緒に

聞いて、触って、口に加えてみました。

何度か 体験するうちに、吹けるようになり、自分なりにリズムを付けて、鳴らせるようになるでしょう~。

~ 5人ばやしの 笛太鼓~ 、たくさん楽しみましたね。 😀

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

リトミックフォーラム、始まりました!♪

リトミックフォーラム 開催! いよいよ 今日からリトミックフォーラムが始まりまし …

no image
アメージング グレース  3歳クラス♪

12月の発表会を目指し、練習を始めてみました。 1曲は 《アメージング・グレース …

リトミック 3歳クラス♪

3歳クラスのリトミック、今年2回目でした。お正月遊びの 福笑いを 「お目め お目 …

no image
泣く子も笑う リトミック!!

暑さで、ダラダラ・・ 暑くなってくると、子どもたちはお疲れモード・・・。 特に、 …

no image
2~3歳クラス のリトミック♪加古川総合文化センター 

指先の発達と、体全体の発達に大活躍!のリトミック 4月に2歳で始まったクラスです …

no image
2歳~3歳 体いっぱい、感覚いっぱい活動しています!\(^o^)/

ステップ2のお友達も、順番にお誕生日が過ぎ 3歳になってきました。 体も春からは …

リトミック 2歳クラス ⚾

今日は、光る⚾ボールを取り入れて、レッスンしました❗( =^ω^) 3拍子の 《 …

加古川総合文化センター リトミック🎵3、4歳クラス

今日は、8月1回目のレッスン。 大きな波、小さな波を作ったり、海の生き物を考えて …

no image
東加古川子育てプラザ リズムでゴーゴー

12月のお楽しみ会 『リズムでゴーゴー』に行ってきました。(*´∀`) 《6歳ま …

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1歳クラス 

いつもの曲! とわかる 1歳クラス 1歳クラスと言っても、10月クラスが始まった …