小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ヨークカルチャークラブ 1歳クラス♪

   

今日は 5人囃子の 笛を体験しました。

乳児は、母乳やミルクを吸うため、『吸う』事は得意ですが、吐く、『吹く』事はまだ 未経験‥。

赤ちゃんは、笛が 吹けない?  😕

『おもちゃのラッパを鳴らすのは得意だけど、笛は吹けない!?』

と、TV番組で取り上げられていた事があります。

赤ちゃんのおもちゃのラッパは、中に弁が付けられていて、その弁が震えると、ラッパが鳴る仕組みです。

なんと、赤ちゃんは 『すって らっぱを鳴らしていた!(・o・)』のです。

笛は、吹かないと音が出ないので、赤ちゃんは鳴らすことができないのです。

さて、1歳クラスのお友達は まだ、吹く事になれていません。

『吹く事』がどんなことなのか?

まず それをいっぱい体験して、見て、だんだん『吹ける』ように練習します。

① 手の上に 折り紙で作ったお花を置き、お母さんが 『ふ~』っと吹き飛ばしました。(*^_^*)

② 短冊のような細長い紙を 『ふ~』っと吹き、子ども達に その紙が 触れるようにします。

くすぐったくなり、ニコニコしたり、イヤがったり、とにかく 息を吹き付けて、ものが揺れる事を体験しました。

③ 折り紙をちぎって、紙吹雪にします。手のひらにのせて、『ふ~』っと吹き付けます。

花びらのように、折り紙が ヒラヒラ舞い散ります!!\(^o^)/

これは 喜んで 見ています。

④ 最後に、色々な 吹いて音の出る 楽器を体験します。

汽車の音がする笛、  鳥の声の笛、 体育で使うような笛、ハーモニカ(これは吸っても吹いても音が出ます!)

リコーダー、チャルメラのようなリードで鳴る笛、‥など、様々な種類の 吹く楽器を お母さんと一緒に

聞いて、触って、口に加えてみました。

何度か 体験するうちに、吹けるようになり、自分なりにリズムを付けて、鳴らせるようになるでしょう~。

~ 5人ばやしの 笛太鼓~ 、たくさん楽しみましたね。 😀

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

数と鍵盤導入~ピアノにつながるリトミック♫

《自由表現からピアノ演奏へ》 2月のリトミックは、豆まきをしています。 ピアノで …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

no image
2歳~3歳 体いっぱい、感覚いっぱい活動しています!\(^o^)/

ステップ2のお友達も、順番にお誕生日が過ぎ 3歳になってきました。 体も春からは …

リトミック 3歳終了 お楽しみ会!?

ステップ3のクラスは、 4分音符、2分音符、8分音符の 3種類のリズムカードを勉 …

no image
夏休みのおみやげ話で リトミック!✈

幼稚園組も2学期が始まり、更に日焼けをして教室に来ています!(^O^) 子ども達 …

1歳リトミック クリスマスバージョン✨🎄✨

1歳のリトミックも、レッスンは今日で最後。 今年であった、一番若い子ども達。 そ …

no image
リモートレッスン ♬

21日 関西も緊急事態宣言が解除されました。 学校も、市の施設も、様々なお店も、 …

no image
リモートレッスンも上手に活用!♪ 

少しづつ、関西でも旅行に出かけたり、制限がゆるんできました。 リトミックの会場、 …

no image
1歳リトミッククラスのコミニュケーション♥

1歳同士のコミニュケーション!  😀 GW明け、体験レッスンの後、久しぶりの 1 …

no image
リトミッククラスも、夏休み後半です❗🐡

お盆休みが終わり、リトミッククラスも レッスンが再開しました。 夏休み元気だった …