小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

楽譜🎼が すぐに読める!🌠

   

発表会の準備が 始まっています。🎵

みんな、いつものレッスンの内容から背伸びして、曲を選んでいます。まだ 初級の子どもたちは、まだ 五線で習っていない音域の音も出てきていますが、そんな時は、『ソーヨ姫とファーデス王子』のテキストが大活躍!

今日は、Aちゃんの楽譜に ト音記号の 高いソの辺りの音が出てきました。

五線からはみ出てしまうくらい、高い音ですが、ソーヨ姫の別荘がその五線の一番上にのっかっている ○です。

ソーヨ姫が 好きなラッパの 「ラ」の音はすぐ上。

仲良しの ファーデス王子の「ファ」はすぐ下。

…お話を読みながら、音の場所を説明していくと、Aちゃんも すぐに読めるようになりました❗\(^o^)/。

ノートでも、練習して 高い音を覚えていこうね❗🎶

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

コナンも弾きます❗

アニメソングも弾きます❗ R君、 『途中まで弾けたよ!』 とレッスンに来ました。 …

no image
敏感期、文字も音符もピアノも⁉

4才のMちゃん、最近文字に興味津々!☺ 自分の名前、それから カタカナで、ドレミ …

ピアノ体験レッスンって、どんなことするの~?

ピアノ教室に春が来た♪ まだまだ寒い日が続くな・・・と、思っていたのですが、 我 …

no image
ピアノの生徒さんから ラブコール ♡~

 先生に、お手紙だしたいです。 今日のレッスンでとっても嬉しいことを聞きました~ …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …

ピアノ認定試験しました。🎵
no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

no image
新年、曲が仕上がりました。💡

昨年末の発表会に参加していない子ども達が何人か居ます。 色々な事情がありますが、 …

イーグレ姫路で、ピアノ認定試験🎵

7月14日 イーグレ姫路で、ミュージックキー認定試験を 行います。 ほとんどの生 …

no image
ピアノから、世界史、文化を学ぶ🎵

『インディアン、本当は僕あまり知らないんです。』 と、正直に話してくれたK君。 …