小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

楽譜🎼が すぐに読める!🌠

   

発表会の準備が 始まっています。🎵

みんな、いつものレッスンの内容から背伸びして、曲を選んでいます。まだ 初級の子どもたちは、まだ 五線で習っていない音域の音も出てきていますが、そんな時は、『ソーヨ姫とファーデス王子』のテキストが大活躍!

今日は、Aちゃんの楽譜に ト音記号の 高いソの辺りの音が出てきました。

五線からはみ出てしまうくらい、高い音ですが、ソーヨ姫の別荘がその五線の一番上にのっかっている ○です。

ソーヨ姫が 好きなラッパの 「ラ」の音はすぐ上。

仲良しの ファーデス王子の「ファ」はすぐ下。

…お話を読みながら、音の場所を説明していくと、Aちゃんも すぐに読めるようになりました❗\(^o^)/。

ノートでも、練習して 高い音を覚えていこうね❗🎶

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

心を柔らかく~ ピアノのレッスンでも・・

軽やかな 八分音符で、ピアノ練習~ ピアノで弾く前に、 『ウッドブロックでやって …

no image
ピアノの先生 リモートでお茶会、勉強会!

ミュージックキー教師の会 姫路支部で ラインでの勉強会をチャレンジしました。 各 …

no image
右手 強く、左手 弱く、できるかな!?

テクニックをつける ポイント! 小2のRちゃん。 先月ミュージックキー認定試験テ …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
ピアノの生徒さんから ラブコール ♡~

 先生に、お手紙だしたいです。 今日のレッスンでとっても嬉しいことを聞きました~ …

no image
最後の レッスン (´;ω;`)

お引越しで、年末、2月と、お別れの子ども達が居ました。 『わかーるピアノ』を出版 …

no image
保育士さん 、保育士さんを目指す方応援します!

先日より、保育士の勉強をするために、ピアノレッスン、音楽理論、を教えていただけま …

リトミック 修了式  しました!

  今年は、(土)が5週目まであったので、全クラス最後のレッスンを終え …

no image
ピアノ こうして教えてもらいたかった…(・・;)

少し 練習に飽きてきたかな?と思ったので、 低い音で弾こうか?  高い音がいい? …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …