小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

楽譜🎼が すぐに読める!🌠

   

発表会の準備が 始まっています。🎵

みんな、いつものレッスンの内容から背伸びして、曲を選んでいます。まだ 初級の子どもたちは、まだ 五線で習っていない音域の音も出てきていますが、そんな時は、『ソーヨ姫とファーデス王子』のテキストが大活躍!

今日は、Aちゃんの楽譜に ト音記号の 高いソの辺りの音が出てきました。

五線からはみ出てしまうくらい、高い音ですが、ソーヨ姫の別荘がその五線の一番上にのっかっている ○です。

ソーヨ姫が 好きなラッパの 「ラ」の音はすぐ上。

仲良しの ファーデス王子の「ファ」はすぐ下。

…お話を読みながら、音の場所を説明していくと、Aちゃんも すぐに読めるようになりました❗\(^o^)/。

ノートでも、練習して 高い音を覚えていこうね❗🎶

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …

no image
バスティンコンクール

もう後二日でバスティンコンクール姫路となりました。 この2ヶ月、きっといつもの倍 …

no image
ネットでレッスン🎵

先日のピアノの先生の勉強会で、Webレッスン🎵のお話が出ました。 …

発表会終わりました ♪

今年の発表会を終えました。 松風ギャラリーにて 今年は、加古川市役所近くの 《松 …

ミュージックキー合同認定試験、頑張ってます❗😃✌

第7回 合同認定試験 🎹 7月に入りました。 7月13日土曜 イ …

イーグレ姫路 で ピアノ合同認定試験受けます!

ピアノの合同認定試験 7月14日(土)9時半~ イーグレ姫路  アートホール で …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

no image
ピアノレスナーが教える ピアノの成長。☺

ピアノ、どうしたら 早く上手になる? 様々な年齢の、様々な子ども達とレッスンをし …

心を柔らかく~ ピアノのレッスンでも・・

軽やかな 八分音符で、ピアノ練習~ ピアノで弾く前に、 『ウッドブロックでやって …

リリーベル で、ティータイム

楽譜が苦手な子どもたちに‥ 今日は、ピアノレスナー友達とティータイム!♪ ♫譜読 …