小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

楽譜🎼が すぐに読める!🌠

   

発表会の準備が 始まっています。🎵

みんな、いつものレッスンの内容から背伸びして、曲を選んでいます。まだ 初級の子どもたちは、まだ 五線で習っていない音域の音も出てきていますが、そんな時は、『ソーヨ姫とファーデス王子』のテキストが大活躍!

今日は、Aちゃんの楽譜に ト音記号の 高いソの辺りの音が出てきました。

五線からはみ出てしまうくらい、高い音ですが、ソーヨ姫の別荘がその五線の一番上にのっかっている ○です。

ソーヨ姫が 好きなラッパの 「ラ」の音はすぐ上。

仲良しの ファーデス王子の「ファ」はすぐ下。

…お話を読みながら、音の場所を説明していくと、Aちゃんも すぐに読めるようになりました❗\(^o^)/。

ノートでも、練習して 高い音を覚えていこうね❗🎶

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大人のピアノレッスン ♪

今年になって、大人の男性が3人ほど、ピアノレッスンに入会されました。 皆さん、ピ …

no image
ベートーヴェンピアノトリオ 弾いてきました! 

この夏最後の 私の宿題! ヴァイオリンと、チェロとのピアノトリオをしてきました。 …

ピアノ認定試験しました。🎵
no image
ミュージックキー 認定試験 どこが違うの?

レッスンでは、子どもたちはミュージックキーの 認定試験を受けています。 今週は、 …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

音楽1番! ヤッタ~ (^^)

中学生のテスト対策が、最後となってきました。 そこに、嬉しいお知らせが!! 『1 …

no image
ネットでレッスン🎵

先日のピアノの先生の勉強会で、Webレッスン🎵のお話が出ました。 …

no image
中学生 期末テスト対策 始まりました。

三学期ももう半ば。 2月に入り、期末テストの範囲が出始めました。 3学期は、どの …

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …

2018年 ピアノ・レッスン保育士の先生方から始まりました。

 合奏、発表会準備 ☆ 明けましておめでとうございます。 年始めのレッスンは、保 …