小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ル・ポン国際音楽祭に行ってきました。🎵

   

姫路 ル・ポン音楽祭 ?!

今年も、姫路でル・ポン音楽祭が始まりました❗\(^o^)/

今日から14日まで8回姫路周辺で コンサートが開かれます。

演奏者は、なんと世界でも屈指のベルリンフィルの団員です。

2010年から、ドイツのオーケストラ、ベルリンフィルの主席ヴァイオリン奏者樫本さんが、音楽監督となって毎年姫路で開催されている音楽祭です。

今年で、12年になるそうです❗(“⌒∇⌒”)

姫路のピアノの先生仲間では、毎年 チケット発売日前に、

『まとめて購入しましょうか?』とか、

『何日のチケットがいいですか?家が近いので朝、6時に並んでチケット購入します。』など、

やり取りがあるくらい大人気です❗

その理由は、その値段かも知れません。

全ての演奏会は、一流の演奏家たちなのに、なんと1000円!!!

全公演行っても、8000円!⤴👀‼

いかなきゃ損!って言うくらい、お得な音楽祭です❗

そのわけは、

一流の演奏家による室内楽市民が気楽に楽しめ、奏者と聴衆の距離が近い音楽祭」を目指して樫本大進さんが呼び掛け、賛同する音楽家がボランティアで出演されているからです。

ボランティアで演奏されるからか、ステージではとっても楽しんで演奏されてるグループばかりです。

そして、音楽仲間が自分達の好きな仲間と楽器でメンバーを組まれているので、珍しいプログラムも一杯です❗

バスーン 四重奏

今日の演奏では、私が一番楽しみにしていたのは、

バスーン四重奏です。

楽器は、バスーン、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのアンサンブルでした。人間の喋り声と同じ音域のバスーンは、温かく落ち着いた音色で、今日の演奏も 木製のハーモニーホールで温もりのある音が響いていました。

決して派手でないバスーンの音ですが、その音色を 弦楽器がしっかり支え、また 掛け合い、本当に楽器でおしゃべりしているような雰囲気でした。( =^ω^)

私は個人的には、ピアノが入らない室内楽をあまり聴いていないなと、今日改めて思いました。

1曲目の2つのヴァイオリンも、2曲目のヴァイオリンとチェロのソナタも、演奏者同士が向き合い、目で合図しながら、軽やかに演奏を繰り広げていました。

よく大人の生徒さんとお話しますが、ピアノは1台でたくさんの旋律と音を同時に鳴らしますが、

それ以外の楽器は、ほとんど1つの音だけしかなりません。

演奏者はその1つ1つの音に魂を込めて演奏するのです。

そのシンプルさと、美しさを今日楽しませてもらいました。♥

本物の音楽を生で、是非 鑑賞して下さい!

ピアノの上達の秘訣の一つです!

 - コンサート

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
福祉会館 ハッピー❤コンサートしてきました!

12月6日(日)ハッピーコンサートをしてきました。 障害児を持つ親子の会に招かれ …

no image
リトミックから ピアノへつなぐために‥♪

すみれコンサート 12日、三宮の中華会館で、すみれコンサートに 出演してきました …

大人の発表会 ピアノ・歌 ♪

スプリング  サロン・コンサート 今日は、大人の生徒さん達のスプリングコンサート …

アマ集 コンサート出演しました。🎵

音楽を楽しむ市民の集い🎵 加古川総合庁舎の1階、『かこむ』でアマ …

発表会終わりました ♪

今年の発表会を終えました。 松風ギャラリーにて 今年は、加古川市役所近くの 《松 …

電子ピアノとピアノ・コンチェルト 

阪本康生 ピアノコンサートに行ってきました。   大阪のフェニックスホ …

no image
シャンティイー  ティータイムコンサート🎹

今日は、第5回ティータイムコンサートに行ってきました。☕ 前半は、布施幸代さんの …

加古川西高 ファミリーコンサート🎶

今日は、市民会館で 加古川西高ファミリーコンサートに行ってきました。 加印地区の …

no image
阪本康生 ピアノコンサート Tealティール 

今日は、芸術の秋 阪本康生先生のピアノコンサートに行ってきました。 臨時に、レッ …

リトルピアニストとリトミシャンのティーコンサート

ティータイムコンサート 須磨のフランス料理のお店で、ティーコンサートを聴いてきま …