小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ル・ポン国際音楽祭に行ってきました。🎵

   

姫路 ル・ポン音楽祭 ?!

今年も、姫路でル・ポン音楽祭が始まりました❗\(^o^)/

今日から14日まで8回姫路周辺で コンサートが開かれます。

演奏者は、なんと世界でも屈指のベルリンフィルの団員です。

2010年から、ドイツのオーケストラ、ベルリンフィルの主席ヴァイオリン奏者樫本さんが、音楽監督となって毎年姫路で開催されている音楽祭です。

今年で、12年になるそうです❗(“⌒∇⌒”)

姫路のピアノの先生仲間では、毎年 チケット発売日前に、

『まとめて購入しましょうか?』とか、

『何日のチケットがいいですか?家が近いので朝、6時に並んでチケット購入します。』など、

やり取りがあるくらい大人気です❗

その理由は、その値段かも知れません。

全ての演奏会は、一流の演奏家たちなのに、なんと1000円!!!

全公演行っても、8000円!⤴👀‼

いかなきゃ損!って言うくらい、お得な音楽祭です❗

そのわけは、

一流の演奏家による室内楽市民が気楽に楽しめ、奏者と聴衆の距離が近い音楽祭」を目指して樫本大進さんが呼び掛け、賛同する音楽家がボランティアで出演されているからです。

ボランティアで演奏されるからか、ステージではとっても楽しんで演奏されてるグループばかりです。

そして、音楽仲間が自分達の好きな仲間と楽器でメンバーを組まれているので、珍しいプログラムも一杯です❗

バスーン 四重奏

今日の演奏では、私が一番楽しみにしていたのは、

バスーン四重奏です。

楽器は、バスーン、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのアンサンブルでした。人間の喋り声と同じ音域のバスーンは、温かく落ち着いた音色で、今日の演奏も 木製のハーモニーホールで温もりのある音が響いていました。

決して派手でないバスーンの音ですが、その音色を 弦楽器がしっかり支え、また 掛け合い、本当に楽器でおしゃべりしているような雰囲気でした。( =^ω^)

私は個人的には、ピアノが入らない室内楽をあまり聴いていないなと、今日改めて思いました。

1曲目の2つのヴァイオリンも、2曲目のヴァイオリンとチェロのソナタも、演奏者同士が向き合い、目で合図しながら、軽やかに演奏を繰り広げていました。

よく大人の生徒さんとお話しますが、ピアノは1台でたくさんの旋律と音を同時に鳴らしますが、

それ以外の楽器は、ほとんど1つの音だけしかなりません。

演奏者はその1つ1つの音に魂を込めて演奏するのです。

そのシンプルさと、美しさを今日楽しませてもらいました。♥

本物の音楽を生で、是非 鑑賞して下さい!

ピアノの上達の秘訣の一つです!

 - コンサート

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

大人のランチコンサート 🎵

今日は、垂水のレストラン シャトーで、ランチコンサートでした。☺ 歌での出演が多 …

大人の発表会 ピアノ・歌 ♪

スプリング  サロン・コンサート 今日は、大人の生徒さん達のスプリングコンサート …

no image
2020年 自分も学びを…🎵

先日のすみれコンサート、 私は、フォーレ作曲の ドリー組曲より『ミー・アー・ウー …

仲道郁代さんピアノ コンサート🎵

ウェルルネスの、アラベスクホールで仲道郁代さんのピアノリサイタルを聴きに行ってき …

歌のコンサート 楽しみました❗🎵

ソプラノと、メゾソプラノのコンサートに行ってきました。(*^-^) このお二人と …

ル・ポン国際音楽祭 2017

芸術の秋を楽しんでます。 10月7日~14日赤穂・姫路の 3箇所で6ステージ 世 …

no image
ベートーヴェンピアノトリオ 弾いてきました! 

この夏最後の 私の宿題! ヴァイオリンと、チェロとのピアノトリオをしてきました。 …

発表会終わりました ♪

今年の発表会を終えました。 松風ギャラリーにて 今年は、加古川市役所近くの 《松 …

no image
阪本康生 クリスマスコンサート

ハーティーパーティ・クリスマス 今日は阪本康生 ハーティー パーティー・クリスマ …

no image
ムラマツリサイタルホールで発表会🎶参加

10数年ぶりに、《阪本康生先生の門下生コンサート》に参加しました。 ピアニストで …