小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

《絵本から広がる 表現教育のアイディア》

      2019/11/06

今日は、嬉しい再会がありました❗(^ー^)

 2年前(?) リトミック研究センターのフォーラムで受けた分科会 の講師の先生、岡林先生にお会いすることができました。

《絵本とリトミック》

岡林先生の分科会の内容は、《絵本とリトミック》でした。

一番印象に残ってるのは、

《きょうはマラカスのひ》と言う絵本で、

たくさん楽器の音で、オノマトペが出てきます。

楽しい絵本ですが、なかなか子ども達に レッスンで使うのが難しく、

岡林先生が見せて下さった、 実際の幼稚園児に実践されてる映像が、

当時の私には、とても勉強になりました❗(o^・^o)

《絵本を分類する》

そして、もう一つ 日本で出版されている絵本を分類して、

まとめられてる研究についても紹介されていました。

また、その後 幼稚園などで、絵本を実践で子ども達に読み聞かせ、表現教育に広げて研究を進め、

その結果を 指導者向けのテキストとして 出版予定と、

聞いていましたが、その後は知りませんでした。

 ところが、今日 娘とオープンキャンパスへ参加していると、

キャンパス内で、岡林先生に出会ったのです❗(*^o^)/\(^-^*)

突然でしたが、声をかけ 絵本の研究途中は、どうなったのか伺うと、すぐに先生の研究室へ呼んで下さり、出来上がった本を見せてくださいました❗

絵本とリトミック、本を参考に リトミックのレッスンにも活用していきたいなと、

また、新しい課題が見つかりました❗(o^・^o)

 - ピアノの先生の独り言, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
はせがわ よしふみ 絵本ライブ♪

今日は 盛りだくさん!! まずは、『長谷川義史さんの絵本ライブ』に行ってきました …

大きなことを成し遂げるために

今年も、あとわずかとなってきました。   24日に予定している、ピアノ …

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …

ピアノの準備、音符もお絵描きから~🌠

リトミックで、からだ全部を使って、音楽を感じた後は、プライベートの時間で ピアノ …

合唱コンクール ピアノ伴奏

中学校の合唱コンクールでした。 午前中は1,2年生の選択曲だけの発表。 早く終わ …

加古川西高等学校 文化祭 行ってきました。♬

梅雨の晴れ間、今日は 兵庫県立加古川西高等学校の文化祭に行ってきました。 懐かし …

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

no image
子ども達から 教えられること(リトミック~ピアノへ)

弱い音で私がピアノを弾くと、子ども達は 背中を丸くして歩きます! 聴こえたこと( …

no image
子育てと、リトミックとピアノレッスン

子育てと、ピアノレッスン 子育ての勉強会に参加してきました。 今回は、講座ではな …

no image
アメージング グレース  3歳クラス♪

12月の発表会を目指し、練習を始めてみました。 1曲は 《アメージング・グレース …