小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

《絵本から広がる 表現教育のアイディア》

      2019/11/06

今日は、嬉しい再会がありました❗(^ー^)

 2年前(?) リトミック研究センターのフォーラムで受けた分科会 の講師の先生、岡林先生にお会いすることができました。

《絵本とリトミック》

岡林先生の分科会の内容は、《絵本とリトミック》でした。

一番印象に残ってるのは、

《きょうはマラカスのひ》と言う絵本で、

たくさん楽器の音で、オノマトペが出てきます。

楽しい絵本ですが、なかなか子ども達に レッスンで使うのが難しく、

岡林先生が見せて下さった、 実際の幼稚園児に実践されてる映像が、

当時の私には、とても勉強になりました❗(o^・^o)

《絵本を分類する》

そして、もう一つ 日本で出版されている絵本を分類して、

まとめられてる研究についても紹介されていました。

また、その後 幼稚園などで、絵本を実践で子ども達に読み聞かせ、表現教育に広げて研究を進め、

その結果を 指導者向けのテキストとして 出版予定と、

聞いていましたが、その後は知りませんでした。

 ところが、今日 娘とオープンキャンパスへ参加していると、

キャンパス内で、岡林先生に出会ったのです❗(*^o^)/\(^-^*)

突然でしたが、声をかけ 絵本の研究途中は、どうなったのか伺うと、すぐに先生の研究室へ呼んで下さり、出来上がった本を見せてくださいました❗

絵本とリトミック、本を参考に リトミックのレッスンにも活用していきたいなと、

また、新しい課題が見つかりました❗(o^・^o)

 - ピアノの先生の独り言, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

数と鍵盤導入~ピアノにつながるリトミック♫

《自由表現からピアノ演奏へ》 2月のリトミックは、豆まきをしています。 ピアノで …

no image
ともだちのーと0 終了🎵

加古川総合文化センター STEP3クラス 8月で《ともだちのーと0》を 終了した …

アースミュージック・コンサート終わりました!

2月から合同練習が始まり、その様子も以前のブログ《ピアノ上達の秘訣・コンサート練 …

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …

古民家コンサート 🎵

今日は、芸術の秋を楽しんできました。 ヴァイオリンのコンサートで、鎌田泉さんと、 …

リトミック 2歳クラス ⚾

今日は、光る⚾ボールを取り入れて、レッスンしました❗( =^ω^) 3拍子の 《 …

no image
ひといちばい敏感な子どもたち HSC ♥

偶然NHKのニュースの一枠で取り上げられてた。 『ひといちばい敏感な子どもたち』 …

謹賀新年 ご来光と おせち

明けまして おめでとう ございます。 2018年、早朝より家を出て、高御位山に登 …

no image
4歳 リトミック 創作演奏♪

楽器の取り扱いも、バッチリ!(^ν^) 12月の発表会に向けて、歌や リズム練習 …

no image
リトミックを大学生に…♪

今日は、中学、高校の音楽の先生が、大学生にリトミックを伝えたいと、ご相談に来られ …