小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

プレイエル フランス産のグランドピアノ

   

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。

そして、初めて 《プレイエル》というメーカーのピアノで演奏しました!\(^o^)/

ショパンが愛した《プレイエル》❥ ~ ❥

250年前に生まれたショパン。

ポーランド生まれのショパンが、戦争などの影響で 母国を泣く泣く離れ、

移り住んだのは、フランスの パリでした。

その後、ショパンが愛したピアノが、プレイエルのピアノと言われています。

2020年の日本、私は 身近では なかなかプレイエルのピアノに出会うことがありませんでした。

ショパンのポロネーズなどの研修を受けると、お話には 《プレイエル》のピアノの話を聴きますが、

演奏会でも、実際のホールでも、見たこともありませんでした。

それが、今回 初めて 新神戸近くの ショパンホールで、

《プレイエル》のピアノを弾くことができました。\(^o^)/

  優しい音色~ 美しい響き ~ ♬

私が弾いた曲は、リトミックを創始した エミール・ジャック・ダル=クローズ 作曲の

連弾《幻想曲とバレエ》でした。

幻想曲は、テンポが遅く ゆっくり流れるような曲です。

ペダルを上手く使い、キレイな和音を美しく響かせる。

《プレイエル》のピアノが、その響きをさらに柔らかくしてくれたようです~。

バレエは、テンポが速く、スタッカートや、アクセントが多く、大胆にフォルテッシモが多く書かれています。

強い音も、鍵盤を叩きつけて弾くのではなく、上に響かせ遠くまで音を飛ばす。

連弾で、二人のタイミングが合い、和音がそろうと 驚くほど響きます!

《プレイエル》のおかげ? ❤

なかなか出会えないピアノ、みなさんもお試しあれ~。

ショパンホール

神戸芸術センター

兵庫県神戸市中央区熊内通り7-1-13

F 2・3

新神戸駅から徒歩5分

℡  0570-010-161

駐車場  216台

・ショパンホール

・シューマンホール

・プロコフィエフホール

の3つのホールが一箇所に あります。

ピアノは、ザウター・プレイエル・プリュートナー の3種類から選べます。

機会があれば、音色だけでもお楽しみください~♪。

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
矢野顕子さんと、上原ひろみさんの演奏から、リトミックの必要性・・

今日のあるテレビ番組で、矢野顕子さんと、上原ひろみさんが、生でセッションしている …

no image
絵本読み聞かせ講座 🎵

今日は、『絵本読み聞かせ養成講座』の最終日でした。 前回と同様、今も我が家の本棚 …

no image
ベートーヴェンピアノトリオ 弾いてきました! 

この夏最後の 私の宿題! ヴァイオリンと、チェロとのピアノトリオをしてきました。 …

古民家コンサート 🎵

今日は、芸術の秋を楽しんできました。 ヴァイオリンのコンサートで、鎌田泉さんと、 …

発表会終わりました!♪

12月15日 発表会が終わりました。 ドラムとベースとの発表会 今回は、ドラマー …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

no image
ヴァイオリンとアンサンブル 🎵

発表会があと一週間ほどになってきました。 大人の生徒さんが、今回ヴァイオリンとア …

no image
skypeレッスンで、中学生のテスト対策♪

新学期、新しい学年に進級、そして入学した子ども達、それぞれ張り切ってたと思います …

冬野菜 上出来!!

近所で借りている畑で、冬野菜が収穫できました! 畑を借り始めて6年目くらいかな、 …

no image
テスト対策頑張りました❗( =^ω^)

嬉しいお知らせが届いてます!🎶 中学生の期末テストが終わりました …