小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

プレイエル フランス産のグランドピアノ

   

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。

そして、初めて 《プレイエル》というメーカーのピアノで演奏しました!\(^o^)/

ショパンが愛した《プレイエル》❥ ~ ❥

250年前に生まれたショパン。

ポーランド生まれのショパンが、戦争などの影響で 母国を泣く泣く離れ、

移り住んだのは、フランスの パリでした。

その後、ショパンが愛したピアノが、プレイエルのピアノと言われています。

2020年の日本、私は 身近では なかなかプレイエルのピアノに出会うことがありませんでした。

ショパンのポロネーズなどの研修を受けると、お話には 《プレイエル》のピアノの話を聴きますが、

演奏会でも、実際のホールでも、見たこともありませんでした。

それが、今回 初めて 新神戸近くの ショパンホールで、

《プレイエル》のピアノを弾くことができました。\(^o^)/

  優しい音色~ 美しい響き ~ ♬

私が弾いた曲は、リトミックを創始した エミール・ジャック・ダル=クローズ 作曲の

連弾《幻想曲とバレエ》でした。

幻想曲は、テンポが遅く ゆっくり流れるような曲です。

ペダルを上手く使い、キレイな和音を美しく響かせる。

《プレイエル》のピアノが、その響きをさらに柔らかくしてくれたようです~。

バレエは、テンポが速く、スタッカートや、アクセントが多く、大胆にフォルテッシモが多く書かれています。

強い音も、鍵盤を叩きつけて弾くのではなく、上に響かせ遠くまで音を飛ばす。

連弾で、二人のタイミングが合い、和音がそろうと 驚くほど響きます!

《プレイエル》のおかげ? ❤

なかなか出会えないピアノ、みなさんもお試しあれ~。

ショパンホール

神戸芸術センター

兵庫県神戸市中央区熊内通り7-1-13

F 2・3

新神戸駅から徒歩5分

℡  0570-010-161

駐車場  216台

・ショパンホール

・シューマンホール

・プロコフィエフホール

の3つのホールが一箇所に あります。

ピアノは、ザウター・プレイエル・プリュートナー の3種類から選べます。

機会があれば、音色だけでもお楽しみください~♪。

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

no image
音楽会 行ってきました。♪

次々と、各学校2学期は音楽会が開催されていますが、そろそろ終わりになってきたよう …

アースミュージック・コンサート終わりました!

2月から合同練習が始まり、その様子も以前のブログ《ピアノ上達の秘訣・コンサート練 …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

no image
大人のピアノ🎹 楽しんでます‼

今回の発表会は、お二人の大人の方が出演を決められてます。 残念ながら、今回は出ら …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

no image
テスト対策! 中学生^^;

寒さの中、中学生は期末テスト目前。 今回も、『100点目指そう!』 と、勉強して …

卒業生と 子育ての話~ ♪

今日は かつて出張レッスンに行っていたお家に、遊びに行ってきました。 レッスンに …

no image
ひといちばい敏感な子どもたち HSC ♥

偶然NHKのニュースの一枠で取り上げられてた。 『ひといちばい敏感な子どもたち』 …

中学生も ♡プチ・ピアノ発表会♡

31日のレッスンの後半は、中学生。 中学生は、本当に忙しい。勉強、部活、宿題、塾 …