小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

プレイエル フランス産のグランドピアノ

   

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。

そして、初めて 《プレイエル》というメーカーのピアノで演奏しました!\(^o^)/

ショパンが愛した《プレイエル》❥ ~ ❥

250年前に生まれたショパン。

ポーランド生まれのショパンが、戦争などの影響で 母国を泣く泣く離れ、

移り住んだのは、フランスの パリでした。

その後、ショパンが愛したピアノが、プレイエルのピアノと言われています。

2020年の日本、私は 身近では なかなかプレイエルのピアノに出会うことがありませんでした。

ショパンのポロネーズなどの研修を受けると、お話には 《プレイエル》のピアノの話を聴きますが、

演奏会でも、実際のホールでも、見たこともありませんでした。

それが、今回 初めて 新神戸近くの ショパンホールで、

《プレイエル》のピアノを弾くことができました。\(^o^)/

  優しい音色~ 美しい響き ~ ♬

私が弾いた曲は、リトミックを創始した エミール・ジャック・ダル=クローズ 作曲の

連弾《幻想曲とバレエ》でした。

幻想曲は、テンポが遅く ゆっくり流れるような曲です。

ペダルを上手く使い、キレイな和音を美しく響かせる。

《プレイエル》のピアノが、その響きをさらに柔らかくしてくれたようです~。

バレエは、テンポが速く、スタッカートや、アクセントが多く、大胆にフォルテッシモが多く書かれています。

強い音も、鍵盤を叩きつけて弾くのではなく、上に響かせ遠くまで音を飛ばす。

連弾で、二人のタイミングが合い、和音がそろうと 驚くほど響きます!

《プレイエル》のおかげ? ❤

なかなか出会えないピアノ、みなさんもお試しあれ~。

ショパンホール

神戸芸術センター

兵庫県神戸市中央区熊内通り7-1-13

F 2・3

新神戸駅から徒歩5分

℡  0570-010-161

駐車場  216台

・ショパンホール

・シューマンホール

・プロコフィエフホール

の3つのホールが一箇所に あります。

ピアノは、ザウター・プレイエル・プリュートナー の3種類から選べます。

機会があれば、音色だけでもお楽しみください~♪。

 - ピアノの先生の独り言, ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
保育士資格合格❗️✌️

今日、とっても嬉しいお知らせをもらいました❗️大人の生徒さん(たぶん私より年上) …

不死身の特攻兵 ~生還者からのメッセージ

不死身の特攻隊 著者 鴻上尚史 【講談社】 子どもの 夏休みの 読書のために購入 …

no image
音楽会 行ってきました。♪

次々と、各学校2学期は音楽会が開催されていますが、そろそろ終わりになってきたよう …

加古川西高等学校 文化祭 行ってきました。♬

梅雨の晴れ間、今日は 兵庫県立加古川西高等学校の文化祭に行ってきました。 懐かし …

no image
ナイショのレッスン ~♥️

ナイショって、聞いただけで なんだかドキドキ o(^o^)o 『何が内緒?』 っ …

no image
大学生、ガンバレ!

『ええー、バイエルまだ 使ってるんですかー。』 と、研修に行って言われるくらい、 …

兵庫県学生ピアノコンクール いよいよ明日です!

明日、兵庫県ピアノコンクールに二人参加します! 今日は、最後のレッスンでした。 …

no image
譜読みの 大切さ(*˘︶˘*).。.:*♡

発表会の練習が進んできました。 ソロの曲の練習が進んできたところで、連弾の練習も …

no image
ピアノ こうして教えてもらいたかった…(・・;)

少し 練習に飽きてきたかな?と思ったので、 低い音で弾こうか?  高い音がいい? …

テスト対策と、ピアノ・レッスン

6月も後半、中学生は期末テストが近づいてきました。 テスト対策 テスト範囲も発表 …