小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ認定試験しました。🎵

      2018/03/28

ピアノの認定試験をしました。

楽典部門と、テクニック部門です。

ピアノ演奏とは違い、曲を演奏するのでなく、演奏のための力を試す試験です。

楽典は、ミの音の上の音は?下の音は?など、音の配列や、鍵盤の位置を記号で答えたり、ソルフェージュの課題で、リズムを打ったり、歌ったり様々なジャンルに関しての問題です。

学校のテストのように、覚えるだけの力ではなくて、楽譜を見て、自分の頭で考えて、鍵盤の位置を確認して指を動かす、この事ができるかどうかを試す試験です。

楽譜を読んで、正確に弾く力

これが、一番大事で、一番の宝ものだと思います。

ピアノのレッスンは、いつか卒業してしまうと思いますが、楽譜が自分で読めるようになっていれば、いつでも思い出して、または、新しい曲も、大人になっても、もっと年をとっても、一人で音楽を楽しむ事ができます。それが、私ができるプレゼントだと思ってます。レッスンを卒業しても消えないプレゼントをしっかり受け取って欲しいと思います。

ピアノのテクニック🎹

テクニックと一般に言えば、《ハノン》の楽譜を弾くと思われますが、ミュージックキーの認定試験では、楽典で確かめた

➡ 目で見て、楽譜を正確に読む➡頭で鍵盤の位置を確かめる↩

⬆弾いた音を耳で確かめ     ←  指で弾く  ←

と、循環できる力を試します。

正に右脳を使った練習です。

Aちゃんも、初めは『難しい、』とか『無理』

と言ってましたが、テキストが終わった今は、悩むことなく楽譜を見てすらすら指を動かせるようになりました。( ^ω^ )

次も、この応用です。

右手は強く、左手弱くや、

右手はスラー、左手スタッカート、などチャレンジします❗😃💕

続けて頑張ろうね!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

コナンも弾きます❗

アニメソングも弾きます❗ R君、 『途中まで弾けたよ!』 とレッスンに来ました。 …

no image
ピアノの生徒さんから ラブコール ♡~

 先生に、お手紙だしたいです。 今日のレッスンでとっても嬉しいことを聞きました~ …

子どもたちからの プレゼント ♡

春からレッスンを始めたHちゃん、レッスンで 「先生、あげる!」と 折り紙に、スヌ …

no image
ピアノレスナーが教える ピアノの成長。☺

ピアノ、どうしたら 早く上手になる? 様々な年齢の、様々な子ども達とレッスンをし …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

導入期、上達の秘訣! レッスンから~

音階を聞く、言う、くりかえし 3歳半のMちゃん、《ドレミファソランド》のテキスト …

中学生、テスト対策📝👓

テスト対策! 中学生の期末テスト範囲が出ました。 それぞれの学年の、鑑賞曲や歌、 …

no image
バスティン ピアノコンクール

10月に第9回 バスティンコンクールが開催されます。 Aちゃんは、初めてですが、 …

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …

お家の方と、コミニュケーション🎵

5月に入って、生徒さんのご父兄と、個人面談をしてます。 レッスンでは、ゆっくりお …