小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ認定試験しました。🎵

      2018/03/28

ピアノの認定試験をしました。

楽典部門と、テクニック部門です。

ピアノ演奏とは違い、曲を演奏するのでなく、演奏のための力を試す試験です。

楽典は、ミの音の上の音は?下の音は?など、音の配列や、鍵盤の位置を記号で答えたり、ソルフェージュの課題で、リズムを打ったり、歌ったり様々なジャンルに関しての問題です。

学校のテストのように、覚えるだけの力ではなくて、楽譜を見て、自分の頭で考えて、鍵盤の位置を確認して指を動かす、この事ができるかどうかを試す試験です。

楽譜を読んで、正確に弾く力

これが、一番大事で、一番の宝ものだと思います。

ピアノのレッスンは、いつか卒業してしまうと思いますが、楽譜が自分で読めるようになっていれば、いつでも思い出して、または、新しい曲も、大人になっても、もっと年をとっても、一人で音楽を楽しむ事ができます。それが、私ができるプレゼントだと思ってます。レッスンを卒業しても消えないプレゼントをしっかり受け取って欲しいと思います。

ピアノのテクニック🎹

テクニックと一般に言えば、《ハノン》の楽譜を弾くと思われますが、ミュージックキーの認定試験では、楽典で確かめた

➡ 目で見て、楽譜を正確に読む➡頭で鍵盤の位置を確かめる↩

⬆弾いた音を耳で確かめ     ←  指で弾く  ←

と、循環できる力を試します。

正に右脳を使った練習です。

Aちゃんも、初めは『難しい、』とか『無理』

と言ってましたが、テキストが終わった今は、悩むことなく楽譜を見てすらすら指を動かせるようになりました。( ^ω^ )

次も、この応用です。

右手は強く、左手弱くや、

右手はスラー、左手スタッカート、などチャレンジします❗😃💕

続けて頑張ろうね!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ヴァイオリンとアンサンブル 🎵

発表会があと一週間ほどになってきました。 大人の生徒さんが、今回ヴァイオリンとア …

no image
兵庫県ピアノコンクール 募集要項入手!♪

2020年の兵庫県ピアノコンクールの課題曲が 発表されました。 毎年 色々なコン …

no image
兵庫県学生コンクール アルペジオの練習  

今年は、兵庫県学生コンクールにチャレンジしよう!と、二人の生徒たちが頑張っていま …

no image
どうしたら、ピアノレッスン続く?

ピアノやめます、お休みします 突然その日は来ます。 保護者の方は、そう思われてい …

私のゆびが、おどってる~♪

私の指、おどってるみたい~。 発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になっ …

no image
テスト対策! 中学生^^;

寒さの中、中学生は期末テスト目前。 今回も、『100点目指そう!』 と、勉強して …

no image
やさしい先生探してー!

一年前くらいになります。 「ピアノレッスンをお願いしたいのですが、今の先生が恐く …

no image
プレイエル フランス産のグランドピアノ

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。 そして、初めて 《プレイエル》というメー …

no image
小学校音楽会 オーディション♪

2学期に入り、それぞれの小学校で 早速行事の準備が始まっていますね。 秋の運動会 …

2017年、発表会が終わりました。♪

ドラムと、ベースのゲストと共に・・・ 2017年の暮の今日、発表会を終えました。 …