小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

テスト対策頑張りました❗( =^ω^)

   

嬉しいお知らせが届いてます!🎶

中学生の期末テストが終わりました。

90点、90点、93点、…( =^ω^) やったー😆🎶。

レッスンで、テスト対策をして勉強を頑張りました。

2学期は、聞き取りの問題もあるので、

1年生から3年生まで、一緒に勉強して、

一緒にユーチューブで音を聞いたりして、練習しました。

コンサートへ行く聴衆

管弦楽曲(オーケストラ)、吹奏楽、室内楽、って単語を聞いても

その楽器がわからなかったら、

「今から聞こえた音は どれですか?」

とテストに出ても???????

ですよね。(T-T)

弦楽器と、管楽器の両方が聞こえたら、管弦楽曲。

管楽器だけだったら、吹奏楽。

など、学校では詳しく説明もないまま、テストに出題されます。…💦

せっかく、ピアノを習ってきたので、ピアノだけでなく、

音楽全般を楽しめる耳も持って欲しいな~🎵という

私の気持ちも、「テスト対策」に向かっています。

耳が育てば、これからピアノを弾く時も変わり、

クラシックのコンサートにも、犬猿せずに行けるのではないかな~と、思っています。♥

いい聴衆、いい演奏者になれば、心が温かくなりますね~。

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノ 合同認定試験 ♪

今年も、姫路で ミュージックキーの合同認定試験を予定しています。 第5回 ピアノ …

no image
ピアノ、頑張ってます! 両手も弾けた。

ピアノ・リハーサルの意義 発表会が近づき、1番焦ってるのは 指導者の私かも・・・ …

no image
保育のレッスン 🎹

今年最後のレッスンは、大学生でした。 保育の1回生。 入学が決まった昨年の秋から …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

no image
7回練習で、レッスンがスムーズに!(^o^)

小学1年生になった Sちゃん。 緊急事態宣言が発表され、長くレッスンがお休みにな …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …

一人で練習できるよ❗ 本当の力を身に付けるレッスン🎹

桜が満開になり、新学期が始まりました。 入園式、入学式、新しいスタートをきった子 …

no image
発表会の練習、頑張ってます‼( =^ω^)

15日の発表会に向けて、秋から練習してきましたが、 なかなかエンジンがかからない …

no image
ラインビデオで レッスン

コロナウイルス感染予防のため、とうとうレッスンも お休みか、 ウェブレッスンを選 …

リリーベル で、ティータイム

楽譜が苦手な子どもたちに‥ 今日は、ピアノレスナー友達とティータイム!♪ ♫譜読 …