小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

やる気を 引き出すレッスン №1,

   

家に帰ってすぐピアノを練習してます!

先日のレッスンの後、お母さんからメールが来ました。

ーー 先生に 『先が見えてきたね』と、言われたのが嬉しかったのか

レッスンから帰ってきてすぐ、ピアノを弾いてるんです! (今までに無いことです。)ーーーーーー

私も嬉しいです❤

12月24日の発表会に向けて、今それぞれに 自分の曲ソロと、連弾の曲を練習しています。

全員、発表会のために いつもの練習している曲よりは、背伸びした曲を選んで弾いているので、

日頃の練習より、更に 練習が大変です。

大人でも、私でも、練習はイヤです‥‥。

ちょっと練習して弾ける曲なら、まだ 練習しようかと思えますが、

何回も何日も弾いても まだ まだゆっくりしか弾けなかったら、本当にしょげてしまいます‥。

Nちゃんも、夏休みからオクターブの弾き方を練習して、

二学期に入り 発表会の曲を始めましたが、オクターブも練習してると 手が痛くなってくるし、

何回弾いても、スラスラにはならないし、

スラスラ弾けるようになったかな?と思えば、私が『次は早く』とか、『両手で』など、

また、次の事を宿題に出されて、 どれだけ弾いても、いつまでも 無理じゃない?って思ってしまう‥。

でも、今回のレッスンで 全てのメロディーは一通り 弾きました。

本当に難しい部分は ココ、 もう少しだけ練習すれば何とかなりそうな所はココ、

と、曲全体がつかめてきました!(・∀・)!

それで

『先が見えてきたね!』と、私が言ったのです。

その言葉が、Nちゃんに届いたようです。

 共有感覚

『練習してきた?』『全然まだ 弾けてないやん。』『何週このページ宿題になってる?』

そんな声かけをされたら、どうですか?

私自身も、自分の課題として曲を練習していると、本当に1曲弾けるようになるまでは、大変です。

子ども達の曲なら、すぐその場で楽譜を見て弾けたりしますが、

自分の練習曲を弾くとなると、練習の大変さを実感しています

だから、今の自分の力より上の曲を練習する大変さを 生徒たちと共有できると、思っています。

『先生はどんな曲でも弾けると、思ってるやろ~。』

と言うと、笑って『うん!』とみんな言います。

『私だって弾けへん曲、いっぱいあるねん。ホンマ練習イヤよなあ~。』

と、話すと ウンウンと、うなずいている子がほとんどです。

これも、実感がなく 子どもに話をすると、子どもにバレてしまいます。

実際、私が練習するのが難しい、弾けない曲を楽譜を見せて 弾いてみます。

すると、『先生も難しいって思うこと、あるんやなあ。』

と、言ってます。その 共有感覚が、安心できるのだと思います

自分の気持がわかってくれてる。それで、先生も頑張って練習してると、感じたら

レッスンの内容も、「注意を指摘する」のではなく、「練習を助けてくれてる」と

思えるのではないでしょうか?

私はレッスンで『Aちゃんが、一人で家でも練習しやすいように、お手伝いするわ。

耳で、しっかり聴いて、覚えて帰ってね。』と言います。

一般的には、

『この曲宿題、弾いてきてね。』

と言われるだけだと思います。少なくとも、私はずっとそんなレッスンを受けてきました。

でも、それでは 『やる気』は出てきません(TдT)。

『Aちゃんが、楽しく弾けるように どうしたらいいか、一緒に考えよう!』

と、レッスンをすると、楽しくなりませんか~! (^O^)

さあ、Nちゃんの 仕上がりを楽しみに、もう2ヶ月頑張ろう!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ピアノも個人面談🎵

5月に入り、学校や保育園も新しい学年に慣れてきた頃です。(*^-^) 学校や、幼 …

no image
赤ちゃん

今年は、例年以上に身近に出産のニュースを聞きます。 リトミッククラスでお二人。 …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

no image
大人のピアノ🎹 楽しんでます‼

今回の発表会は、お二人の大人の方が出演を決められてます。 残念ながら、今回は出ら …

一人発表会

3月で、ピアノレッスン卒業する子達の一人発表会をレッスン室でしました。♪   小 …

大人のピアノ、そして交流🎵

ピアノレッスンとフルート 大人のピアノレッスンも、何人かいらっしゃいますが、 今 …

ピアノやめたい ♪ その時大人は…

ゴールデンウィークも終わり、それぞれの学年の生活に慣れてきた頃ですね。 「ピアノ …

no image
中学生テスト対策始まりました。♪

2学期、期末テストも、任せて~!♪ 2学期も、もう期末テストの時期になりました。 …

no image
プレイエル フランス産のグランドピアノ

今日は、私も師匠の発表会に出演でした。 そして、初めて 《プレイエル》というメー …

no image
2歳~5歳 リトミッククラスの成長!

『今日、早いやん!』 と、私の帰宅を 一人で留守番している 息子が言いました。 …