小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

保育士資格 試験!

   

Kさんは、夏ごろから、保育士資格を習得するためのレッスンに来られています。 そして、いよいよ試験が今週末となりました。私よりも年上で、すでに子どもを預かるお仕事をされていますが、キャリアアップ⤴⤴のため、勉強をされています。

音楽だけでなく、教育理念、造形、栄養など…伺うと9科目の試験があるそうです‼👀‼ 働きながら、家の用事もしながら勉強され、私は尊敬するばかりです。💕

保育士のための音楽理論 🎵

更に尊敬するのは、音楽をピアノを弾いて勉強するのではなく、全てを理論で、考え答えを 導き出します。👀‼

例えば、C コードネームの音は

ミソド  シレソ ドファラ  ミソシ ?

など、5線に音を書いて、基本形を考えて、長三度と短三度

だから …などと、鍵盤でピアノを弾いて考えるのではなく、

紙と字で考え、答えを出されます。

限界があるかと思っていましたが、

熱心に勉強され、9月の模試は 音楽の問題では、1問間違えだけでした! ✊‼ さて、この調子で 本番も頑張ってください❗(o^・^o)

 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ネットでレッスン🎵

先日のピアノの先生の勉強会で、Webレッスン🎵のお話が出ました。 …

2018年 ピアノ・レッスン保育士の先生方から始まりました。

 合奏、発表会準備 ☆ 明けましておめでとうございます。 年始めのレッスンは、保 …

no image
やる気を 引き出すレッスン №1,

家に帰ってすぐピアノを練習してます! 先日のレッスンの後、お母さんからメールが来 …

no image
ミュージックキー 合同認定試験  姫路支部♬

8月1日 イーグレひめじ  アートホールで、ピアノの合同認定試験をしました。 今 …

no image
テスト対策! 中学生^^;

寒さの中、中学生は期末テスト目前。 今回も、『100点目指そう!』 と、勉強して …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

no image
4歳 リズムも、音の聞き取りも、書くのも得意!

4歳リトミック と、ピアノレッスンのYちゃん。 一年の10ヶ月が過ぎ、ピアノも得 …

no image
敬老会の ピアノも、歌も、合奏もいい調子!

保育士の生徒さんから もう2年になるかな~、小学生から高校生までレッスンしてきた …

中学生も ♡プチ・ピアノ発表会♡

31日のレッスンの後半は、中学生。 中学生は、本当に忙しい。勉強、部活、宿題、塾 …

no image
ピアノレスナーが教える ピアノの成長。☺

ピアノ、どうしたら 早く上手になる? 様々な年齢の、様々な子ども達とレッスンをし …