小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

保育士資格 試験!

   

Kさんは、夏ごろから、保育士資格を習得するためのレッスンに来られています。 そして、いよいよ試験が今週末となりました。私よりも年上で、すでに子どもを預かるお仕事をされていますが、キャリアアップ⤴⤴のため、勉強をされています。

音楽だけでなく、教育理念、造形、栄養など…伺うと9科目の試験があるそうです‼👀‼ 働きながら、家の用事もしながら勉強され、私は尊敬するばかりです。💕

保育士のための音楽理論 🎵

更に尊敬するのは、音楽をピアノを弾いて勉強するのではなく、全てを理論で、考え答えを 導き出します。👀‼

例えば、C コードネームの音は

ミソド  シレソ ドファラ  ミソシ ?

など、5線に音を書いて、基本形を考えて、長三度と短三度

だから …などと、鍵盤でピアノを弾いて考えるのではなく、

紙と字で考え、答えを出されます。

限界があるかと思っていましたが、

熱心に勉強され、9月の模試は 音楽の問題では、1問間違えだけでした! ✊‼ さて、この調子で 本番も頑張ってください❗(o^・^o)

 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
譜読みの 大切さ(*˘︶˘*).。.:*♡

発表会の練習が進んできました。 ソロの曲の練習が進んできたところで、連弾の練習も …

no image
ピアニスト三浦謙司氏公開レッスン♪

三浦謙司さんの公開レッスンを聴講してきました❗️♪ 1人目の受講生が、友人の布施 …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

no image
ヘ音記号も、自分で読める!

『はぎわらせんせい、いつも ぴあの おしえてくれて ありがとう。』 と、かわいい …

no image
第30回(-1)発表会 終わりました♪

今年は、明石西部市民会館で、人数制限なく、入れ替えなく、参加者全員で発表会を楽し …

ピアノ人生のルーツ

新年度が始まりつつありますね~。 社会では、フレッシュマン達がコロナ過で、様々工 …

no image
保育士資格合格❗️✌️

今日、とっても嬉しいお知らせをもらいました❗️大人の生徒さん(たぶん私より年上) …

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …

no image
小学校音楽会 オーディション♪

2学期に入り、それぞれの小学校で 早速行事の準備が始まっていますね。 秋の運動会 …

no image
発表会2022年終わりました!

今年も、発表会が終わり年末を迎えます。♪ 今回は、ドラムやベースのゲストはなく、 …