小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

保育士資格 試験!

   

Kさんは、夏ごろから、保育士資格を習得するためのレッスンに来られています。 そして、いよいよ試験が今週末となりました。私よりも年上で、すでに子どもを預かるお仕事をされていますが、キャリアアップ⤴⤴のため、勉強をされています。

音楽だけでなく、教育理念、造形、栄養など…伺うと9科目の試験があるそうです‼👀‼ 働きながら、家の用事もしながら勉強され、私は尊敬するばかりです。💕

保育士のための音楽理論 🎵

更に尊敬するのは、音楽をピアノを弾いて勉強するのではなく、全てを理論で、考え答えを 導き出します。👀‼

例えば、C コードネームの音は

ミソド  シレソ ドファラ  ミソシ ?

など、5線に音を書いて、基本形を考えて、長三度と短三度

だから …などと、鍵盤でピアノを弾いて考えるのではなく、

紙と字で考え、答えを出されます。

限界があるかと思っていましたが、

熱心に勉強され、9月の模試は 音楽の問題では、1問間違えだけでした! ✊‼ さて、この調子で 本番も頑張ってください❗(o^・^o)

 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
学ぶ大人 ピアノレッスン~♬

昨年より、大人の生徒さんが チラホラレッスンを始められています。 大人の方々は、 …

no image
中学生 期末テスト対策! ✏

土曜も、日曜も、それぞれ中学生が テスト対策にやってきました。 いつもは、週末に …

no image
ピアノ こうして教えてもらいたかった…(・・;)

少し 練習に飽きてきたかな?と思ったので、 低い音で弾こうか?  高い音がいい? …

導入期、上達の秘訣! レッスンから~

音階を聞く、言う、くりかえし 3歳半のMちゃん、《ドレミファソランド》のテキスト …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …

発表会終わりました ♪

今年の発表会を終えました。 松風ギャラリーにて 今年は、加古川市役所近くの 《松 …

no image
反抗期も 相談相手に ピアノをめぐって~

愚痴を聞いてくれる? 中学生のレッスンが始まるや否や、この日は私がNちゃんにお願 …

no image
敏感期、文字も音符もピアノも⁉

4才のMちゃん、最近文字に興味津々!☺ 自分の名前、それから カタカナで、ドレミ …

no image
ピアノ弾いたよ~ ♪

さあ、「お部屋に入らない‥。」の Sちゃん、2月のレッスンでついに ピアノの部屋 …

私のゆびが、おどってる~♪

私の指、おどってるみたい~。 発表会の練習をしているMちゃん。指の形が上手になっ …