小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

保育士資格 試験!

   

Kさんは、夏ごろから、保育士資格を習得するためのレッスンに来られています。 そして、いよいよ試験が今週末となりました。私よりも年上で、すでに子どもを預かるお仕事をされていますが、キャリアアップ⤴⤴のため、勉強をされています。

音楽だけでなく、教育理念、造形、栄養など…伺うと9科目の試験があるそうです‼👀‼ 働きながら、家の用事もしながら勉強され、私は尊敬するばかりです。💕

保育士のための音楽理論 🎵

更に尊敬するのは、音楽をピアノを弾いて勉強するのではなく、全てを理論で、考え答えを 導き出します。👀‼

例えば、C コードネームの音は

ミソド  シレソ ドファラ  ミソシ ?

など、5線に音を書いて、基本形を考えて、長三度と短三度

だから …などと、鍵盤でピアノを弾いて考えるのではなく、

紙と字で考え、答えを出されます。

限界があるかと思っていましたが、

熱心に勉強され、9月の模試は 音楽の問題では、1問間違えだけでした! ✊‼ さて、この調子で 本番も頑張ってください❗(o^・^o)

 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

教える ではなく、’ケア’する 

夏休みに入って、色々な大学のオープンキャンパスに参加しています。 保育科、児童教 …

東加古川子育てプラザ行ってきました。

5月の『リズムでゴーゴー』東加古川子育てプラザで終わりました。   今 …

no image
兵庫県ピアノコンクール 募集要項入手!♪

2020年の兵庫県ピアノコンクールの課題曲が 発表されました。 毎年 色々なコン …

兵庫県学生ピアノコンクール 終わりました。

今回のコンクールは、小学1,2年生部門で 我が教室から二人が参加しました。 二人 …

no image
チャンスとしよう!(・∀・)

学校、幼稚園がお休みになり、1週間が過ぎました。 友達とも遊べなくて、外出もしに …

no image
ピアノの先生 リモートでお茶会、勉強会!

ミュージックキー教師の会 姫路支部で ラインでの勉強会をチャレンジしました。 各 …

ピアノやめたい ♪ その時大人は…

ゴールデンウィークも終わり、それぞれの学年の生活に慣れてきた頃ですね。 「ピアノ …

no image
コード、移調、伴奏も簡単!\(^o^)/

5年生からレッスンに来て、そろそろ1年になる Kちゃん。 音符を読むことも、一か …

no image
中学生、ピアノが息抜きやねん!^^)

反抗期も ピアノでのりきる! 今日のレッスンも、とっても疲れた感じでやってきまし …

no image
譜読みの 大切さ(*˘︶˘*).。.:*♡

発表会の練習が進んできました。 ソロの曲の練習が進んできたところで、連弾の練習も …