小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

反抗期も 相談相手に ピアノをめぐって~

   

愚痴を聞いてくれる?

中学生のレッスンが始まるや否や、この日は私がNちゃんにお願いしました。

『聞いてくれる?』

我が子も、中学生、そして我が子の周りのママも、中高生をもつ親として、日々色々な愚痴がでてきます。

目の前の我が子とは、なかなか上手く話せませんが、レッスンに来てる生徒さん達に聞いたら、少しいい意見が聞けるかと思いました。私が、相談した後、Nちゃんは フフフ 😆 と笑って、

去年の私みたい~。お母さんにしょっちゅう何でも、文句言ってた!』

と、笑いながらケロッと話してくれました。

本人も、わかってるんだ!しかも、お迎えに来たお母さんも一緒に話に混じって、

『ホンマ、去年のNみたいやね~。』

親子で笑顔で話してくれました。

なんだか、こちらがホッとするわ~。そっか、まともに受け止めないで、こんな時期、と思ったらいいんだな~と思えました。

なが~~~^いお付き合い

それでも、こうして話してくれるのは、私のことも受け入れてくれているからだと思いました。とってもありがたいことです。

レッスンでも、素直に受け止めてくれると、ドンドンレッスンが進みます。練習ができてなくても、こんなやり方してみて~と提案すると、「ハイやってみる!。」と素直に答えれる。実際練習をしてくるかどうかは、別問題。ただ、その場のやり取りとして、素直に受け止め、素直に質問し、素直に答えてくれる、これだけで、レッスンが成立するんだな~と、改めて思いました。

そして、私も 生徒さんが小さい時から知っていて、その頃からの性格や、ご家族との関係、成長してきた過程も、よくわかっているので、接し方がよくわかります。背もちいさかったのに、大きくなったよね、から始まり、反抗期を過ごし、大人になっていく・・・、そんな関係だからこそ、お互い深いお話までできるし、本音をこぼしてくれるのだろうな~と、しみじみ思いました。今日は、私が救われました!

Nちゃん、貴重な生のご意見、ありがとう!!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
中学生、ピアノが息抜きやねん!^^)

反抗期も ピアノでのりきる! 今日のレッスンも、とっても疲れた感じでやってきまし …

no image
兵庫県学生コンクール アルペジオの練習  

今年は、兵庫県学生コンクールにチャレンジしよう!と、二人の生徒たちが頑張っていま …

大人の発表会 ピアノ・歌 ♪

スプリング  サロン・コンサート 今日は、大人の生徒さん達のスプリングコンサート …

no image
やる気を引き出す レッスン No.2

スケールを弾く 『スケール(音階練習)、弾いてみてくれる?』 と、言うと 渋る子 …

イーグレ姫路で、ピアノ認定試験🎵

7月14日 イーグレ姫路で、ミュージックキー認定試験を 行います。 ほとんどの生 …

no image
ピアノの先生 リモートでお茶会、勉強会!

ミュージックキー教師の会 姫路支部で ラインでの勉強会をチャレンジしました。 各 …

no image
敬老会の ピアノも、歌も、合奏もいい調子!

保育士の生徒さんから もう2年になるかな~、小学生から高校生までレッスンしてきた …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

no image
右手 強く、左手 弱く、できるかな!?

テクニックをつける ポイント! 小2のRちゃん。 先月ミュージックキー認定試験テ …

大人のレッスン ♪

今日は、大人の生徒さん 最年長のHさんが、荒城の月を フルートアンサンブルの楽譜 …