小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

反抗期も 相談相手に ピアノをめぐって~

   

愚痴を聞いてくれる?

中学生のレッスンが始まるや否や、この日は私がNちゃんにお願いしました。

『聞いてくれる?』

我が子も、中学生、そして我が子の周りのママも、中高生をもつ親として、日々色々な愚痴がでてきます。

目の前の我が子とは、なかなか上手く話せませんが、レッスンに来てる生徒さん達に聞いたら、少しいい意見が聞けるかと思いました。私が、相談した後、Nちゃんは フフフ 😆 と笑って、

去年の私みたい~。お母さんにしょっちゅう何でも、文句言ってた!』

と、笑いながらケロッと話してくれました。

本人も、わかってるんだ!しかも、お迎えに来たお母さんも一緒に話に混じって、

『ホンマ、去年のNみたいやね~。』

親子で笑顔で話してくれました。

なんだか、こちらがホッとするわ~。そっか、まともに受け止めないで、こんな時期、と思ったらいいんだな~と思えました。

なが~~~^いお付き合い

それでも、こうして話してくれるのは、私のことも受け入れてくれているからだと思いました。とってもありがたいことです。

レッスンでも、素直に受け止めてくれると、ドンドンレッスンが進みます。練習ができてなくても、こんなやり方してみて~と提案すると、「ハイやってみる!。」と素直に答えれる。実際練習をしてくるかどうかは、別問題。ただ、その場のやり取りとして、素直に受け止め、素直に質問し、素直に答えてくれる、これだけで、レッスンが成立するんだな~と、改めて思いました。

そして、私も 生徒さんが小さい時から知っていて、その頃からの性格や、ご家族との関係、成長してきた過程も、よくわかっているので、接し方がよくわかります。背もちいさかったのに、大きくなったよね、から始まり、反抗期を過ごし、大人になっていく・・・、そんな関係だからこそ、お互い深いお話までできるし、本音をこぼしてくれるのだろうな~と、しみじみ思いました。今日は、私が救われました!

Nちゃん、貴重な生のご意見、ありがとう!!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ポリシーは 変えれない!

Nちゃんのお母さんと お話していると、いつも同じ感覚をもってられる方だなと思い、 …

生徒さんたちから プレゼント!? ~ 鉛筆立て・落ち葉 ~ 

またまた 嬉しい事がありました。 子ども達からプレゼントをもらいました。  1つ …

no image
ミュージックキー 合同認定試験!♬

コロナ感染予防のため、コンサートはもちろん、 発表会、音楽会など人が集まることが …

姉妹で ピアノ練習!?

リトミック レッスンが、ピアノの練習を助ける! 『今日は、ズレなくなりました!た …

中学生も ♡プチ・ピアノ発表会♡

31日のレッスンの後半は、中学生。 中学生は、本当に忙しい。勉強、部活、宿題、塾 …

テスト対策と、ピアノ・レッスン

6月も後半、中学生は期末テストが近づいてきました。 テスト対策 テスト範囲も発表 …

no image
中華会館ホール で発表会

今日は、大人の生徒さんと中華会館で、発表会に参加させてもらってきました。 発表会 …

兵庫県学生ピアノコンクール 終わりました。

今回のコンクールは、小学1,2年生部門で 我が教室から二人が参加しました。 二人 …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

no image
保育士資格合格❗️✌️

今日、とっても嬉しいお知らせをもらいました❗️大人の生徒さん(たぶん私より年上) …