小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

反抗期も 相談相手に ピアノをめぐって~

   

愚痴を聞いてくれる?

中学生のレッスンが始まるや否や、この日は私がNちゃんにお願いしました。

『聞いてくれる?』

我が子も、中学生、そして我が子の周りのママも、中高生をもつ親として、日々色々な愚痴がでてきます。

目の前の我が子とは、なかなか上手く話せませんが、レッスンに来てる生徒さん達に聞いたら、少しいい意見が聞けるかと思いました。私が、相談した後、Nちゃんは フフフ 😆 と笑って、

去年の私みたい~。お母さんにしょっちゅう何でも、文句言ってた!』

と、笑いながらケロッと話してくれました。

本人も、わかってるんだ!しかも、お迎えに来たお母さんも一緒に話に混じって、

『ホンマ、去年のNみたいやね~。』

親子で笑顔で話してくれました。

なんだか、こちらがホッとするわ~。そっか、まともに受け止めないで、こんな時期、と思ったらいいんだな~と思えました。

なが~~~^いお付き合い

それでも、こうして話してくれるのは、私のことも受け入れてくれているからだと思いました。とってもありがたいことです。

レッスンでも、素直に受け止めてくれると、ドンドンレッスンが進みます。練習ができてなくても、こんなやり方してみて~と提案すると、「ハイやってみる!。」と素直に答えれる。実際練習をしてくるかどうかは、別問題。ただ、その場のやり取りとして、素直に受け止め、素直に質問し、素直に答えてくれる、これだけで、レッスンが成立するんだな~と、改めて思いました。

そして、私も 生徒さんが小さい時から知っていて、その頃からの性格や、ご家族との関係、成長してきた過程も、よくわかっているので、接し方がよくわかります。背もちいさかったのに、大きくなったよね、から始まり、反抗期を過ごし、大人になっていく・・・、そんな関係だからこそ、お互い深いお話までできるし、本音をこぼしてくれるのだろうな~と、しみじみ思いました。今日は、私が救われました!

Nちゃん、貴重な生のご意見、ありがとう!!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
テスト対策始まりました!✏

中学生の期末テストが近づいてきました。 部活の合間をぬぐって、今回は学年関係なく …

no image
絶対音感 ! 頑張ってます。

春から新規で入会し、絶対音感にチャレンジしている Sちゃん。 4歳のSちゃんは、 …

リリーベル で、ティータイム

楽譜が苦手な子どもたちに‥ 今日は、ピアノレスナー友達とティータイム!♪ ♫譜読 …

no image
ヴァイオリンとアンサンブル 🎵

発表会があと一週間ほどになってきました。 大人の生徒さんが、今回ヴァイオリンとア …

NHK合唱コンクール 中学校部門 ピアノ伴奏

合唱部 兵庫県大会 ピアノ伴奏 朝からセミの声が響き、暑い日になりました。 明石 …

ピアノの部屋で(レッスン)する!

リトミックから、ピアノへ kちゃん、ピアノを習い始めて1年が過ぎました。 元々は …

no image
ポリシーは 変えれない!

Nちゃんのお母さんと お話していると、いつも同じ感覚をもってられる方だなと思い、 …

no image
アクティヴラーニング を目指して❗

『今年の目標何か考えよう❗(=^ェ^=)』 今年のレッスンで毎年子ども達とお話し …

no image
バスティン ピアノコンクール

10月に第9回 バスティンコンクールが開催されます。 Aちゃんは、初めてですが、 …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …