小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

発表会終わりました!♪

      2019/12/17

12月15日 発表会が終わりました。

ドラムとベースとの発表会

今回は、ドラマーと、ベーシストを招いての発表会でした。

『ワン ツー ワンツースリーフォー』

の 合図が、どれほど大事か? わかりましたか?

午前中、一人ひとり リハーサルをしてもらいましたが、

上手くいかず、ほとんど弾けなかった子。

少しいつもより速めでスタートしましたが、ドラムのリズムと カッコいいベースに乗せられて、

さらっと 弾いてしまった子。

練習の通り、淡々とリハーサルも 弾きこなした子。

それぞれの反省や、安心、やる気をもって、いよいよ本番!(^O^)

みんな成功!(*^_^*)

今回初めて ドラムとベースに合わせて ピアノを弾いた子も 沢山いました。

そんな中でも、

『気持ちよく 楽しく弾けた! 』

と、満足な笑顔の出演者は、日々の練習の成果だと思います。

そして、

『いつものように 弾けなかった‥⤵』

と言う子達も、「このやり方がよくなかったんだ。」

ということを 発見できたのです。^^;

そして、「次は、こうしよう!」と、考えてまた 次のチャレンジをしていけば、

今回は、成功です。☺

また、「全力で取り組めなかった」 と言う子達も 居ます。

その子達も、「充実感が あんまりないな‥」と、自分で気がついてると思います。

では、「次は もうちょっとがんばって練習してみよう!」と考えられるはずです。

親や、周囲がいくら言っても、本人が気が付かないと 変わりません。

『あの子の演奏、かっこよかったなー!❤』

と思えると、次のエネルギーになるのでは ないでしょうか?

 大事な応援団!🚩

そして、発表会を聴いて下さった ご家族、お友達、本当にありがとうございました!

今回は、小さな子ども達~中高生、そして大人の方まで ご出演がありました。

本番、どんな事があっても、温かな拍手で出演者を支えて下さいました!(*^_^*)

日頃の練習の応援はもちろん、

『よかったよー!』

と、言ってもらえる おじいちゃん、おばあちゃんが居て下さる事が、子ども達にとっては本当に嬉しい事です。

かわいい服が着れて嬉しい❤。 終わったら、美味しいご飯をみんなで食べれるからウレシイ(≧∇≦)b 。

そんな事でも いいんです!辛いピアノ練習が、頑張れるんだったら!!(^_^)

お母さんや、お父さんは演奏の出来栄えまで、色々言ってしまいますが、

おじいちゃん達は、どんな時も

『よかったよ。❤』

と言ってくれますね。「甘いだけ」と思われるかもしれませんが、それでいいのです。

どんな時も、「あなたの事がカワイイ!」「あなたが一番!」と言ってくれる人が、

この世の中に居てくれる って 伝われば。❤

自尊心が育ちます!

どんな事があっても、子ども達はいつか 立ち上がれます!

もし、その応援団が一人も居ない って子どもに、何かがあった時、

夢も、希望も持てないで、この世の中に 絶望してしまうんじゃないでしょうか?

そんな子達が、他人を巻き込んだ悲しい事故や、事件を起こしたり、

自らの命を粗末にする事になると思うのです。

どんな時も、『幸せになる!』強くたくましい 子ども達に育って欲しいな~と

発表会に願いを込めました。

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ピアノ 合同認定試験 ♪

今年も、姫路で ミュージックキーの合同認定試験を予定しています。 第5回 ピアノ …

no image
4歳 リズムも、音の聞き取りも、書くのも得意!

4歳リトミック と、ピアノレッスンのYちゃん。 一年の10ヶ月が過ぎ、ピアノも得 …

no image
小学校音楽会 オーディション♪

2学期に入り、それぞれの小学校で 早速行事の準備が始まっていますね。 秋の運動会 …

no image
6歳 リトミックから ピアノレッスンへ ♪

4月になると、小学生になるMちゃん。 ト音記号は ド ~ ラの音まで、5線で読め …

no image
敏感期、文字も音符もピアノも⁉

4才のMちゃん、最近文字に興味津々!☺ 自分の名前、それから カタカナで、ドレミ …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

アマ集 コンサート出演しました。🎵

音楽を楽しむ市民の集い🎵 加古川総合庁舎の1階、『かこむ』でアマ …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

no image
子ども達から 教えられること(リトミック~ピアノへ)

弱い音で私がピアノを弾くと、子ども達は 背中を丸くして歩きます! 聴こえたこと( …

no image
アクティヴラーニング を目指して❗

『今年の目標何か考えよう❗(=^ェ^=)』 今年のレッスンで毎年子ども達とお話し …