小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

音楽も 4技能!(・∀・)

   

リズムの聞き取りをして、

『ここで、1小節ね。次のリズム聴いて~。』

と、私がピアノを弾くと

Yちゃん

『こうしたらいいねん。』

と、1小節の区切れに、 スティックを置いてくれました!\(^o^)/

よーーく聴いて、リズムカードを並べます。

『正解!✨』

次に、音を聴きます。

『ミミミミ ミファソファミ』

そして、ノートに書きます!

完成した楽譜を見て、歌います。

最後に、ピアノで弾きます。

4技能!?

英語の学習で、最近は 『4技能の力を バランス良く つけよう! 』

と、言われていますね。

大人のレッスンに来られた方が、

『ピアノの上達の一番の練習は、どんな事ですか?』

と聞かれたので、

『4技能です!』

とお話しました。

① 聴く   ② 読む ③ 弾く ④ 書く

今日のYちゃんは、全てできました。

最後の ④書く  は、幼い子ども達には、大変な作業になります。

そんな時は、量を少なくしたり、 音だけ、リズムだけ、など 無理のない範囲で、

でも、練習は続けていきます。

なぜなら、 《一番の ピアノ上達の秘訣》だからです!!\(^o^)/

Yちゃんも、今日は1ページ ご褒美シールを貼って、大喜び。

お家では、ピアノで弾いてみてね~。

 - ピアノレッスンから, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

子どもたちの想像力に脱帽!

短調と、長調 半年目になった2歳クラスのリトミック。 レッスンにも子どもたちが慣 …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

no image
ヨークカルチャークラブ1歳リトミック始まりました。

ペッタン おもちつき! ごあいさつが終われば、今日は おもちつきから始めました。 …

no image
4歳のリトミック  カラオケも上手になる!?(^_^)

春から、リモートレッスンになったり、コロナウイルス感染の心配から プライベートレ …

2017年、発表会が終わりました。♪

ドラムと、ベースのゲストと共に・・・ 2017年の暮の今日、発表会を終えました。 …

リトミックピアノ🎵

3、4歳 リトミック 9月になると、もう3年目に突入のリトミッククラス! 今日は …

子育てプラザ リトミックしてきました! 

リズムでゴーゴー 1月の子育てプラザに行ってきました。 寒くなってきて、風邪ひき …

ピアノ毎日 弾くとやっぱり違いますね~♪

毎日のピアノ練習の大切さ~ 『今日は とっても上手にどの歌も弾けたので、全部花丸 …

no image
ミュージックキー 認定試験 どこが違うの?

レッスンでは、子どもたちはミュージックキーの 認定試験を受けています。 今週は、 …

no image
リモートレッスンも上手に活用!♪ 

少しづつ、関西でも旅行に出かけたり、制限がゆるんできました。 リトミックの会場、 …