小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

音楽も 4技能!(・∀・)

   

リズムの聞き取りをして、

『ここで、1小節ね。次のリズム聴いて~。』

と、私がピアノを弾くと

Yちゃん

『こうしたらいいねん。』

と、1小節の区切れに、 スティックを置いてくれました!\(^o^)/

よーーく聴いて、リズムカードを並べます。

『正解!✨』

次に、音を聴きます。

『ミミミミ ミファソファミ』

そして、ノートに書きます!

完成した楽譜を見て、歌います。

最後に、ピアノで弾きます。

4技能!?

英語の学習で、最近は 『4技能の力を バランス良く つけよう! 』

と、言われていますね。

大人のレッスンに来られた方が、

『ピアノの上達の一番の練習は、どんな事ですか?』

と聞かれたので、

『4技能です!』

とお話しました。

① 聴く   ② 読む ③ 弾く ④ 書く

今日のYちゃんは、全てできました。

最後の ④書く  は、幼い子ども達には、大変な作業になります。

そんな時は、量を少なくしたり、 音だけ、リズムだけ、など 無理のない範囲で、

でも、練習は続けていきます。

なぜなら、 《一番の ピアノ上達の秘訣》だからです!!\(^o^)/

Yちゃんも、今日は1ページ ご褒美シールを貼って、大喜び。

お家では、ピアノで弾いてみてね~。

 - ピアノレッスンから, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ポリシーは 変えれない!

Nちゃんのお母さんと お話していると、いつも同じ感覚をもってられる方だなと思い、 …

ピアノ演奏につながる 音階練習

今日は、4月からレッスンに来ているMちゃんです。 楽しいピアノ・レッスン ハンド …

no image
ネットでレッスン🎵

先日のピアノの先生の勉強会で、Webレッスン🎵のお話が出ました。 …

no image
1歳クラス リトミック 加古川総合文化センター

1歳クラスのレッスン 今日は、おやすみ の歌で 自分たちも寝転んだり、犬や、ひよ …

no image
リトミックから ピアノへ

音階練習をリトミックでマスター! Nちゃんは、リトミックを始めて、9月で3年目に …

3、4歳リトミック リズム書きました。

7月の2回目のリトミッククラスでした。 『ひげじいさん』の手遊び歌をリズム打ちし …

お家の方と、コミニュケーション🎵

5月に入って、生徒さんのご父兄と、個人面談をしてます。 レッスンでは、ゆっくりお …

リトミックピアノ🎵

3、4歳 リトミック 9月になると、もう3年目に突入のリトミッククラス! 今日は …

加古川総合文化センター 2歳~3歳クラス 

まねっこ 鳴き声 今日は、動物の鳴き声で まねっこで歌ってみました。 パズルのカ …

イーグレ姫路で、ピアノ認定試験🎵

7月14日 イーグレ姫路で、ミュージックキー認定試験を 行います。 ほとんどの生 …