小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

音楽も 4技能!(・∀・)

   

リズムの聞き取りをして、

『ここで、1小節ね。次のリズム聴いて~。』

と、私がピアノを弾くと

Yちゃん

『こうしたらいいねん。』

と、1小節の区切れに、 スティックを置いてくれました!\(^o^)/

よーーく聴いて、リズムカードを並べます。

『正解!✨』

次に、音を聴きます。

『ミミミミ ミファソファミ』

そして、ノートに書きます!

完成した楽譜を見て、歌います。

最後に、ピアノで弾きます。

4技能!?

英語の学習で、最近は 『4技能の力を バランス良く つけよう! 』

と、言われていますね。

大人のレッスンに来られた方が、

『ピアノの上達の一番の練習は、どんな事ですか?』

と聞かれたので、

『4技能です!』

とお話しました。

① 聴く   ② 読む ③ 弾く ④ 書く

今日のYちゃんは、全てできました。

最後の ④書く  は、幼い子ども達には、大変な作業になります。

そんな時は、量を少なくしたり、 音だけ、リズムだけ、など 無理のない範囲で、

でも、練習は続けていきます。

なぜなら、 《一番の ピアノ上達の秘訣》だからです!!\(^o^)/

Yちゃんも、今日は1ページ ご褒美シールを貼って、大喜び。

お家では、ピアノで弾いてみてね~。

 - ピアノレッスンから, リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

頭がよくなるピアノレッスン?!(*´∇`)ノ

二日続けて、同じことをレッスンでお話ししました。 「これは、やっぱり大事よね✨」 …

1歳のリトミックも体験レッスンしました❗

母と子のリトミック教室で1歳クラスの体験レッスンをしました。 今回の子どもさんは …

no image
保育士さん 、保育士さんを目指す方応援します!

先日より、保育士の勉強をするために、ピアノレッスン、音楽理論、を教えていただけま …

no image
大きくなったらできることと、早くから始めるべきこと。

いい調子! ♬ この前リモートレッスンの終わり、お母さんとお話をして 「(リモー …

no image
LINEでリトミック♬

まだまだ 兵庫県は、自粛モードで リトミック教室の会場も閉鎖が続いています‥↘。 …

no image
バスティンコンクール

もう後二日でバスティンコンクール姫路となりました。 この2ヶ月、きっといつもの倍 …

no image
大人のレッスン🎶

ピアノを弾くことが楽しいです。  今年になってから、大人の方が,,何人か新しく  …

no image
すごいやん! パプリカ上手!

発表会の曲でパプリカを選んだRちゃん。 今日は、リハーサル前、最後のレッスンでし …

中学生も ♡プチ・ピアノ発表会♡

31日のレッスンの後半は、中学生。 中学生は、本当に忙しい。勉強、部活、宿題、塾 …

no image
5歳~6歳クラス リトミックレッスン

頭が良くなる リトミック?! 今日は、補足リズムを 一人でしてみました。( ^ω …