小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

4歳リトミック  お姉ちゃんと レベルアップ!?

   

4歳クラスのレッスンも夏休み後半が始まりました。

いつもは、小学生のお姉ちゃんも今日は 一緒にレッスンに来てくれました!

夏休みレッスンの楽しいところは、こうして兄弟が 一緒にレッスンできるところですね~。

あ、我が子も お邪魔しています (*^_^*)。

「何拍子か当ててね~。」

と、すると 3拍子、4拍子、と、次々正解です!

「今日は、お姉ちゃん(リトミック卒業生)も一緒に考えて~、」

と、少し難しい 複合拍子を 私は弾いてみました。

さすがに、これはお姉ちゃんも 悩んでいます。

「大きいまとまりで、考えてみて~。ゆっくり、ゆっくり‥」

と、もう一度きいてもらいました。

すると、「4拍子‥?」と、お姉ちゃんが 答えてくれました!

8分の12拍子 なんて言うと、???ですが、音楽を聴いて、大きなまとまりで 聴くと、

4拍子に聞こえたのです!!  そうそう、すごい!

と、少し拍子の説明をして、 揺れながら 拍子を感じてスティックでリズム打ちしました。

理屈ではなく、 『感じる。』って大事だなと、改めて思ったレッスンでした!

これも、お姉ちゃんと Yちゃんが一緒にレッスンできたおかげですね~。

ケンカもよくする 兄弟姉妹ですが、日常生活から 少し先のことを学び、年下の子を面倒見たりと、

いい社会勉強をしていますね。❤ 兄弟が居ることに、感謝 ❤です。

母と子のリトミック教室

加古川総合文化センター 2F  音楽練習室 3

4歳クラス   第1・3 水曜   3時半~

1回 無料体験レッスンできます。

079-424-8931(ハギワラ)

個人ピアノレッスン

月2回  (時間、曜日は ご相談)

リトミックと並行して、鍵盤 導入を します。

リトミックで、学んだリズムを ピアノで弾いたり、

リトミックで音符を覚えたら、鍵盤のドレミの位置を しっかり個人で確認し、

一人で 楽譜を読んで、ピアノを弾けるように 導きます!

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
音符につながりました! ♪

2歳のステップ2から続けてきた 4歳クラスです。 ステップ4にすすみ、5線で ミ …

no image
ピアノも、リトミックも お母さん達のおかげ~

今日のリトミックレッスンは、つくづくいいお母さんたちのお陰で、楽しいレッスンがで …

1歳クラス 加古川総合文化センター ♪

1歳くらすのお友達は、子ども達どうし 関わりがもてるようになってきました。 言葉 …

no image
1歳クラスリトミック コマ回しから鬼たいじ!

1月は、コマまわしや、羽つき、お餅つきなど、お正月遊びをたくさん取り入れてました …

子育てプラザ リトミックしてきました! 

リズムでゴーゴー 1月の子育てプラザに行ってきました。 寒くなってきて、風邪ひき …

no image
1歳リトミック 土曜クラス🎵

もうすぐ1歳というお友達二人で、リトミッククラスが始まりました。 「おへんじはー …

no image
東加古川子育てプラザ3月

東加古川子育てプラザで、3月の『リズムでゴーゴー』をしてきました。 雨が上がって …

東加古川子育てプラザ行ってきました。

今日は、東加古川子育てプラザ、10月の『リズムでゴーゴー』へ行ってきました。 と …

人形とリトミック ~みぎ 、ひだり

お気に入り人形とリトミック 今日は、好きな人形と一緒に レッスンに来てもらいまし …

no image
リトミック、音感  身についてます。

もうすぐリトミックを始めて3年になる Nちゃん。 歌を聞きながら お母さんに、 …