小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

4歳のリトミック  カラオケも上手になる!?(^_^)

   

春から、リモートレッスンになったり、コロナウイルス感染の心配から

プライベートレッスンになったりしてきましたが、8月から 2人のレッスンにもどりました。

 音を聴く 👂

「○ ○ ちゃん」→ 「は~あ~い!」 の ご挨拶も、ピアノの音の高さに合わせます。

夏休みもあり、久しぶりで、どうかな~ ? と私は思ってましたが、

子どもたちは、ちゃんとピアノの音を聞いて、同じ高さの声で

「はー あー い。」♬

と、答えました!(^_^)

① ピアノの音を聴く

② 喉をうまくコントロールして、同じ高さの声をだす。

③ 自分が歌った声を 自分で聴く! 👂

簡単なようで、大人でも 正しく同じ高さの音で声を出すことは、とても難しいです。

③の、〈自分が歌った声を 自分で聴く!〉という事も、全然できない大人もたくさんいます。

だって、これができてたら、みんなカラオケ~が、上手なはずです。 🙄

レッスンでも、

♬~「おかあさん~」と呼んで 「はーあーい。」と、自信をもって応えてくださる お母さんは少ないです。‥

リトミッククラスのみんなは、走り回ってても、遠くでよそ見していても、

ちゃんと音をピッタリ合わせて、「はーあーい。」と、応えます!

5線 の 導入  🎼

音のレッスンでは、今日は 5線カードで、1本線、2本線の音符を覚えました。

一本線に ○ は、ミ の音。

二本線  ○ は、ソ の音。

① カードで、ミ ソ を 読む。

② ピアノを聞いて、ミミソ  ソソミ を 当てっこする。

今まで、無意識に聞いて、歌ってた音を  これからステップ4で、

5線でも、読める、書けるようにしていきます!

音符の練習も、楽しくしようね~ ♬ 。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

4月子育てプラザに行ってきました。🎵

子どもたちからのアイディア!で、リトミック 4月の子育てプラザに行ってきました。 …

no image
4、5歳リトミッククラス 加古川総合文化センター

4、5歳のクラスも、発表会に向けて、チャレンジしています。 今日成功したのは、補 …

no image
3歳~4歳リトミック 加古川総合文化センター♪

音符カードと 聴き分け 今日は、4分音符→ 歩く 2分音符→ ゆっくり歩く を聴 …

リトミックから 敏感期を素早くキャッチ!

『わー!これ何~⤴?』 大型絵本、イヤ たて長絵本を 図書館で見つけて、 リトミ …

no image
3歳リトミック 音符へ

『3歳のリトミックを終了したら、何ができるようになりますか?』 音 ‥    上 …

リトミックは、ピアノの準備練習! ★

4才のクラス リズム打ち ♪ 今日のレッスンは、 の 違いを感じて欲しいな~と、 …

no image
5歳(年長さん)のリトミック 就学へ

5歳クラスも、前半のまとめが九月です。 8月のレッスンで、『動作の追いかけっこ』 …

リトミックピアノ🎵

3、4歳 リトミック 9月になると、もう3年目に突入のリトミッククラス! 今日は …

no image
三角描けたよ!☺

3才クラスのお友だちも、そろそろ4才の誕生日を過ぎてきました。レッスンが始まる前 …

no image
ヨークカルチャー・クラブ 1歳クラス 

いつもの曲! とわかる 1歳クラス 1歳クラスと言っても、10月クラスが始まった …