小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

4歳のリトミック  カラオケも上手になる!?(^_^)

   

春から、リモートレッスンになったり、コロナウイルス感染の心配から

プライベートレッスンになったりしてきましたが、8月から 2人のレッスンにもどりました。

 音を聴く 👂

「○ ○ ちゃん」→ 「は~あ~い!」 の ご挨拶も、ピアノの音の高さに合わせます。

夏休みもあり、久しぶりで、どうかな~ ? と私は思ってましたが、

子どもたちは、ちゃんとピアノの音を聞いて、同じ高さの声で

「はー あー い。」♬

と、答えました!(^_^)

① ピアノの音を聴く

② 喉をうまくコントロールして、同じ高さの声をだす。

③ 自分が歌った声を 自分で聴く! 👂

簡単なようで、大人でも 正しく同じ高さの音で声を出すことは、とても難しいです。

③の、〈自分が歌った声を 自分で聴く!〉という事も、全然できない大人もたくさんいます。

だって、これができてたら、みんなカラオケ~が、上手なはずです。 🙄

レッスンでも、

♬~「おかあさん~」と呼んで 「はーあーい。」と、自信をもって応えてくださる お母さんは少ないです。‥

リトミッククラスのみんなは、走り回ってても、遠くでよそ見していても、

ちゃんと音をピッタリ合わせて、「はーあーい。」と、応えます!

5線 の 導入  🎼

音のレッスンでは、今日は 5線カードで、1本線、2本線の音符を覚えました。

一本線に ○ は、ミ の音。

二本線  ○ は、ソ の音。

① カードで、ミ ソ を 読む。

② ピアノを聞いて、ミミソ  ソソミ を 当てっこする。

今まで、無意識に聞いて、歌ってた音を  これからステップ4で、

5線でも、読める、書けるようにしていきます!

音符の練習も、楽しくしようね~ ♬ 。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

3歳クラス 指導者と一緒に作るレッスン♪

母と子のリトミック教室では、3歳クラスも この春からのメンバーがそろいました。 …

no image
脳を活性化! リトミック 5歳 

5歳クラスでは、《カノン》の導入をしてきています。 《カノン》 とは、 簡単に言 …

no image
言葉のリズムから音符へ 🎵

今日は、3才~4才クラスのリトミックでした。 先月は、乗り物の言葉のリズムをステ …

no image
加古川総合文化センター 3、4歳リトミッククラス

手遊びからリズム感へ レッスンの始め、ごあいさつが終ると、手遊びをしています。 …

no image
3歳リトミッククラス 音符導入!

9月に入り、春から始まったカリキュラムの前半終了です。 テキストが丁度半分終わっ …

no image
1歳リトミック 土曜クラス🎵

もうすぐ1歳というお友達二人で、リトミッククラスが始まりました。 「おへんじはー …

3月 子育てプラザ・リトミックに行ってきました。🎵

 雨の日なにして 遊ぶ? 3月のリズムでゴーゴーをしてきました。 あいにくの☔で …

no image
お買い物 兄弟で助け合い!?

今日は、レッスンに来てもやる気の無いYちゃん‥。 いつもは、お母さんと離れて 一 …

加古川総合文化センター 2~3歳クラス🎶

『笑った顔はどんな顔~🎵』を歌って を作ってみました。 目は?& …

no image
リトミックから ピアノへつなぐために‥♪

すみれコンサート 12日、三宮の中華会館で、すみれコンサートに 出演してきました …