小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

4歳のリトミック  カラオケも上手になる!?(^_^)

   

春から、リモートレッスンになったり、コロナウイルス感染の心配から

プライベートレッスンになったりしてきましたが、8月から 2人のレッスンにもどりました。

 音を聴く 👂

「○ ○ ちゃん」→ 「は~あ~い!」 の ご挨拶も、ピアノの音の高さに合わせます。

夏休みもあり、久しぶりで、どうかな~ ? と私は思ってましたが、

子どもたちは、ちゃんとピアノの音を聞いて、同じ高さの声で

「はー あー い。」♬

と、答えました!(^_^)

① ピアノの音を聴く

② 喉をうまくコントロールして、同じ高さの声をだす。

③ 自分が歌った声を 自分で聴く! 👂

簡単なようで、大人でも 正しく同じ高さの音で声を出すことは、とても難しいです。

③の、〈自分が歌った声を 自分で聴く!〉という事も、全然できない大人もたくさんいます。

だって、これができてたら、みんなカラオケ~が、上手なはずです。 🙄

レッスンでも、

♬~「おかあさん~」と呼んで 「はーあーい。」と、自信をもって応えてくださる お母さんは少ないです。‥

リトミッククラスのみんなは、走り回ってても、遠くでよそ見していても、

ちゃんと音をピッタリ合わせて、「はーあーい。」と、応えます!

5線 の 導入  🎼

音のレッスンでは、今日は 5線カードで、1本線、2本線の音符を覚えました。

一本線に ○ は、ミ の音。

二本線  ○ は、ソ の音。

① カードで、ミ ソ を 読む。

② ピアノを聞いて、ミミソ  ソソミ を 当てっこする。

今まで、無意識に聞いて、歌ってた音を  これからステップ4で、

5線でも、読める、書けるようにしていきます!

音符の練習も、楽しくしようね~ ♬ 。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
手をつなごう!

母と子のリトミック教室のある加古川総合文化センターも、 やっと教室内の人数制限が …

no image
リトミックで できるようになったこと!♪

リトミックをしている 加古川総合文化センターも、 緊急事態宣言延長の影響で、引き …

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …

4月子育てプラザに行ってきました。🎵

子どもたちからのアイディア!で、リトミック 4月の子育てプラザに行ってきました。 …

5歳~6歳リトミッククラス ピアノへ

少し早いですが、今日で5~6歳クラスのリトミックが卒業となりました。 2年前であ …

no image
リトミッククラスも、夏休み後半です❗🐡

お盆休みが終わり、リトミッククラスも レッスンが再開しました。 夏休み元気だった …

no image
ヨークカルチャークラブ 1歳クラス♪

今日は 5人囃子の 笛を体験しました。 乳児は、母乳やミルクを吸うため、『吸う』 …

no image
2歳~5歳 リトミッククラスの成長!

『今日、早いやん!』 と、私の帰宅を 一人で留守番している 息子が言いました。 …

元リトミックの生徒と ピッツァ アネッロでランチ 

『先生元気~?』 『まあ、元気よ~。ランチ行く? 』 と、短いラインのやり取りで …

no image
お買い物 兄弟で助け合い!?

今日は、レッスンに来てもやる気の無いYちゃん‥。 いつもは、お母さんと離れて 一 …