小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

4歳のリトミック  カラオケも上手になる!?(^_^)

   

春から、リモートレッスンになったり、コロナウイルス感染の心配から

プライベートレッスンになったりしてきましたが、8月から 2人のレッスンにもどりました。

 音を聴く 👂

「○ ○ ちゃん」→ 「は~あ~い!」 の ご挨拶も、ピアノの音の高さに合わせます。

夏休みもあり、久しぶりで、どうかな~ ? と私は思ってましたが、

子どもたちは、ちゃんとピアノの音を聞いて、同じ高さの声で

「はー あー い。」♬

と、答えました!(^_^)

① ピアノの音を聴く

② 喉をうまくコントロールして、同じ高さの声をだす。

③ 自分が歌った声を 自分で聴く! 👂

簡単なようで、大人でも 正しく同じ高さの音で声を出すことは、とても難しいです。

③の、〈自分が歌った声を 自分で聴く!〉という事も、全然できない大人もたくさんいます。

だって、これができてたら、みんなカラオケ~が、上手なはずです。 🙄

レッスンでも、

♬~「おかあさん~」と呼んで 「はーあーい。」と、自信をもって応えてくださる お母さんは少ないです。‥

リトミッククラスのみんなは、走り回ってても、遠くでよそ見していても、

ちゃんと音をピッタリ合わせて、「はーあーい。」と、応えます!

5線 の 導入  🎼

音のレッスンでは、今日は 5線カードで、1本線、2本線の音符を覚えました。

一本線に ○ は、ミ の音。

二本線  ○ は、ソ の音。

① カードで、ミ ソ を 読む。

② ピアノを聞いて、ミミソ  ソソミ を 当てっこする。

今まで、無意識に聞いて、歌ってた音を  これからステップ4で、

5線でも、読める、書けるようにしていきます!

音符の練習も、楽しくしようね~ ♬ 。

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
泣く子も笑う リトミック!!

暑さで、ダラダラ・・ 暑くなってくると、子どもたちはお疲れモード・・・。 特に、 …

数と鍵盤導入~ピアノにつながるリトミック♫

《自由表現からピアノ演奏へ》 2月のリトミックは、豆まきをしています。 ピアノで …

no image
リトミック3~4歳クラス🎵

年が明けると、お誕生日が過ぎて4歳になった子ども達が増えてきました。 4月に3歳 …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

no image
1歳クラスのリトミック 加古川総合文化センター

子育て、みんなでします! 8月お盆が過ぎ、後半になりました。 休み明け、みんな元 …

東加古川子育てプラザに行ってきました。🎵

7月のお楽しみ会「リズムでゴーゴー」に行ってきました。 大雨の後の晴天で、今日も …

子育てプラザ 4月行ってきました。☺

桜が満開になり、週末はお花見日和でしたね。 今日の始まりは、 『お花見いった人? …

no image
1歳リトミック 土曜クラス🎵

もうすぐ1歳というお友達二人で、リトミッククラスが始まりました。 「おへんじはー …

11月 東加古川子育てプラザ  行ってきました。☺

11月の子育てプラザのお楽しみ会、『リズムでゴーゴー』をしてきました。&#x1f …

no image
母と子の集い in 須磨区役所

今日は、須磨の《母と子の集い》でリトミックをしてきました。 須磨のピアノ、リトミ …