小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

譜読みの 大切さ(*˘︶˘*).。.:*♡

   

発表会の練習が進んできました。

ソロの曲の練習が進んできたところで、連弾の練習も加わっています。

みんな、発表会の曲となるといつものレッスンのレベルより高い曲を選んでいます!

特に、今年はドラムと、ベースに加わってもらい、アンサンブルでの発表会です。

好きな曲を発表会に~♫

アニメソング、お気に入りのJポップ、映画音楽、ジャズなど‥、

クラシック以外のジャンルがほとんどです。

音は、5線からはみ出た高い音や、低い音、

リズムは、タイで何個もつながった 難しいリズム‥

ピアノの練習曲では、絶対ありえない 難しさ‥‥😣。

でも、好きな曲なら大丈夫! がんばって練習します!

そして、加古川音楽スタジオでは、日頃から 譜読みをとっても大事にしています。

 目印の音!♪

5線のト音記号、ヘ音記号の音符の中で、目印にしている音を まず覚えます。

それから、その隣 上は?  下は? と、音を数えます。

そんな練習を ワークや、ノートや、音符カードなどで、ゲームのようにしています。

すると その積み重ねが、発表会の曲では 生かされてきました。(^o^)

基礎をしっかりが、楽しい練習になる!♬

そんな事も、長くレッスンを続けている子どもたちには当たり前になっていますが、

最近、他の教室から移動して来られた生徒さんが、増えました。

すると、その力の違いに気付かされます!✌

慣れた曲は、弾けても、初めて見た曲を練習するとなると、苦手という子どもたちが多いです‥。

しかし、音読、リズム練習をしている 我が教室の生徒達は、

初めての曲でも断然、

「読める!弾ける!練習が一人でもできる!」

と、実感します。

ちょうど 移動してきて1年経つ姉妹も、音符カードの、「カード取り」や、「カルタ遊び」など

レッスンの前後にしてきました。

そして、発表会の曲も「紅蓮華」や、「炎」など人気の曲を選んでいますが、

何とか、音を読み、リズムを打ち、練習を進めています。

練習は大変ですが、好きな曲を自分で選んだので、がんばって弾いて下さい!

積み重ねた力を十分に使って!(*^^*)

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

no image
頭がよくなる リトミック!?

脳にいい リトミック! 今日、TVで《世界一受けたい授業》を見ていると、まさしく …

no image
ピアノ こうして教えてもらいたかった…(・・;)

少し 練習に飽きてきたかな?と思ったので、 低い音で弾こうか?  高い音がいい? …

no image
連弾から思いやりへ

発表会の練習が、進んできました。 スケジュールを工面して、連弾の合わせの練習をし …

no image
ピアノの生徒さんから ラブコール ♡~

 先生に、お手紙だしたいです。 今日のレッスンでとっても嬉しいことを聞きました~ …

加古川西高校 ファミリーコンサート行ってきました♪

小雨の降る中、加古川市民会館で、ファミリーコンサートが開催されました。   今年 …

大人のピアノ、そして交流🎵

ピアノレッスンとフルート 大人のピアノレッスンも、何人かいらっしゃいますが、 今 …

リリーベル で、ティータイム

楽譜が苦手な子どもたちに‥ 今日は、ピアノレスナー友達とティータイム!♪ ♫譜読 …

子どもたちからの プレゼント ♡

春からレッスンを始めたHちゃん、レッスンで 「先生、あげる!」と 折り紙に、スヌ …

no image
Music Key認定試験 で 成長した子どもたち♪

『加古川音楽スタジオ』では、Music Key認定試験を取り入れています。 いつ …