小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

譜読みの 大切さ(*˘︶˘*).。.:*♡

   

発表会の練習が進んできました。

ソロの曲の練習が進んできたところで、連弾の練習も加わっています。

みんな、発表会の曲となるといつものレッスンのレベルより高い曲を選んでいます!

特に、今年はドラムと、ベースに加わってもらい、アンサンブルでの発表会です。

好きな曲を発表会に~♫

アニメソング、お気に入りのJポップ、映画音楽、ジャズなど‥、

クラシック以外のジャンルがほとんどです。

音は、5線からはみ出た高い音や、低い音、

リズムは、タイで何個もつながった 難しいリズム‥

ピアノの練習曲では、絶対ありえない 難しさ‥‥😣。

でも、好きな曲なら大丈夫! がんばって練習します!

そして、加古川音楽スタジオでは、日頃から 譜読みをとっても大事にしています。

 目印の音!♪

5線のト音記号、ヘ音記号の音符の中で、目印にしている音を まず覚えます。

それから、その隣 上は?  下は? と、音を数えます。

そんな練習を ワークや、ノートや、音符カードなどで、ゲームのようにしています。

すると その積み重ねが、発表会の曲では 生かされてきました。(^o^)

基礎をしっかりが、楽しい練習になる!♬

そんな事も、長くレッスンを続けている子どもたちには当たり前になっていますが、

最近、他の教室から移動して来られた生徒さんが、増えました。

すると、その力の違いに気付かされます!✌

慣れた曲は、弾けても、初めて見た曲を練習するとなると、苦手という子どもたちが多いです‥。

しかし、音読、リズム練習をしている 我が教室の生徒達は、

初めての曲でも断然、

「読める!弾ける!練習が一人でもできる!」

と、実感します。

ちょうど 移動してきて1年経つ姉妹も、音符カードの、「カード取り」や、「カルタ遊び」など

レッスンの前後にしてきました。

そして、発表会の曲も「紅蓮華」や、「炎」など人気の曲を選んでいますが、

何とか、音を読み、リズムを打ち、練習を進めています。

練習は大変ですが、好きな曲を自分で選んだので、がんばって弾いて下さい!

積み重ねた力を十分に使って!(*^^*)

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
小学校音楽会 オーディション♪

2学期に入り、それぞれの小学校で 早速行事の準備が始まっていますね。 秋の運動会 …

no image
音楽テスト対策

中学生の音楽のテスト勉強も、終わりました。2学期は、どこの学校も合唱コンクール、 …

ピアノ・レッスンでも与えてもらうより、人に与えると幸せ~

   運がいい時ってありますよね~。 今日はそんな事がありました。久し …

no image
バッハ インヴェンション 聴くレッスン

ミュージックキーの田村智子先生が、 ≪聴くレッスン≫ の講座をして下さいました。 …

心を柔らかく~ ピアノのレッスンでも・・

軽やかな 八分音符で、ピアノ練習~ ピアノで弾く前に、 『ウッドブロックでやって …

no image
ミュージックキー 認定試験 どこが違うの?

レッスンでは、子どもたちはミュージックキーの 認定試験を受けています。 今週は、 …

no image
大人の ピアノレッスン 

最近、大人の男性が お二人入会されています。 全く初めてで、音符も、鍵盤も、指の …

中学生音楽 テスト対策!

中学生のテスト対策が、後半を迎えました。   今日から始まる学校と、来週から始ま …

兵庫県学生ピアノコンクール いよいよ明日です!

明日、兵庫県ピアノコンクールに二人参加します! 今日は、最後のレッスンでした。 …

ピクニック行こう!

≪ピクニック≫の曲を練習していたHちゃん。   4月から練習していた曲をゴールデ …