小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

2017年、発表会が終わりました。♪

      2017/12/27

ドラムと、ベースのゲストと共に・・・

2017年の暮の今日、発表会を終えました。

今頃、みんなホッとして 楽しい夕食、『よくがんばったね~。』とニコニコ お話してるかな~。

本番少しトラブルがあっても、みんなそれぞれ頑張って一つの作品を仕上げてきました。

その中でも、今回の発表会の練習を頑張るエネルギーになったのは、『好きな曲』だったからだと思います!ドラムとベースに入っていただき、Jポップや、アニメソング、映画音楽ジャズなど、自分の知っている曲を選んで 弾いているので、弾けるようになればウキウキ♡。  練習の途中で、なかなか両手ができなくても、心の中のメロディーはちゃんと完成品の音が流れています。それを夢見て、練習も頑張ってきたのだと思います。

今回は、『指導者が高い目標を持てば、ちゃんとみんなも付いてこれる!』と実感しました。

 

  リトミック いつも楽しく 仲良く ♪

リトミッククラスは、参観日としました。

いつものレッスンの挨拶、お返事の歌から始まり、 先ずは お散歩。

子ども達は、たくさんの違うクラスのお姉さんや、妹も一緒に活動できて嬉しい半面、おじいちゃんやおばあちゃんの中での恥ずかしさもあり、いつもより お利口に!?活動できたようです。 😀

《音の上下行の聞き取り》《和音のお辞儀とバンザイ》《短調・長調の聴き分け》など、いつものレッスンでの活動をその場で発表することができました。

ロンドン橋では、お客様にロンドン橋を作っていただき、子ども達は元気にトンネルをくぐっていました。レッスンでは人数が少しづつなので、長いロンドン橋を渡る事ができませんが、今日は立派な橋ができて、楽しめました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 ファミリーアンサンブル ♪

リトミッククラスと、ピアノ・レッスンを併用しているお友達は、ご兄弟や お家の方も一緒にアンサンブルをしてピアノの発表をしました。 とっても嬉しく、羨ましいファミリーは おじいちゃんがドラムを叩いて下さり、おかあさんとRちゃんが音積み木、 お父さんがブンブンブンをピアノで弾いて下さりました!  本当にありがたいいです♡

今は たくさんピアノが弾けなくても、こんな暖かい音楽家族の中ですごしていたら、Rちゃんも、妹のTちゃんも音楽大好きっ子になること間違い無し!!^^/~

 

 ピアノ

♫ 年長さんのAちゃん、曲の終わりをだんだん弱い音で終わるか、強い音で終わるか、自分で考えてくれました。始めの一週間『静かに終わる!』と練習してきましたが、次の週『やっぱり元気な曲だから、だんだん強くにする!』と自分で考えて決めました。こうして決めた強弱は、絶対間違えて弾くことはないでしょう! 《楽譜に書いてあるから強く弾く》ではなくて、この曲に似合うから、強く弾く、と思うと自分の表現でピアノ演奏ができます。カッコイイですね~。

♫ 直前に1曲追加して、両手で頑張ったYちゃん。繰り返しも、リハーサルで忘れてどうなるかと思いましたが、本番はバッチリ! さすが、すぐに対応できる子どもです!!

♫ まだピアノを習って半年なのに、難しい曲を両手で弾いた Rくん。本当によく頑張りました。練習がとってもイヤになった時期があったと思います。でも、そんなしんどい練習も、毎日毎日、コツコツしていると、両手で弾けるようになり、ドラムとベースにはいってもらうと、テレビで聞こえてくるような曲が ピアノで弾けるようになるのです!できるようになるのです!自信を持って下さい。こうして、できることを1つづつ増やして、これからも色んな困難にも乗り越えられる人になって下さい。よくがんばりました。

♫ k君も同じですね。今年大きな発表会の2回目。今回の曲は9月には全く弾けない、楽譜もよくわからない曲でした。でも、少しづつ弾けるようになり、8ページアドリブも、暗譜してドラムとベースと合わせることができました。連弾も、レ・フレールのコンサートで弾いていた曲を自分もやってみる!と言って練習を始めました。音はそれほど難しくないけれど、速く指を両手で動かすのが難しい曲でした。これも、少しづつ、できる部分が増えて、速いテンポでも弾けるようになりました。できなかったことが、ドンドンできている!、自信をもって、また次のチャレンジのエネルギーにして下さい。

♫ リハーサルも、前日のレッスンも、最後まで 悩んだAちゃん。それでも、テンポをゆっくり目、落ち着いて自分の速さで、焦ること無く、ドラムと、ベースの方を信じて自分の演奏に集中して弾いて~、と伝えて、本番チャレンジしました。見事、自分のペースで弾ききってくれました。決まったものを決まった通り、同じに弾くのでなく、その場の音楽をセッションで一緒に楽しむ!こんなことを経験できたのではないでしょうか?

私も、ジャズの演奏でそんなことを学びました。正しいのがいいのでなく、楽しいノリで弾くのが 楽しい~のです。それで良いんです。音を楽しむ=音楽(おんがく)

♫ キレイな曲だからこれがいい、と決めたAちゃん。本当に始めのテーマをキレイに弾いてくれます。でも、音が次々と続くので、手とペダルが大忙し、それでも 頑張って練習を続けてくれました。また、一山越えたかな?ピアノの一山もう一つ登れるかな~。私も応援していくね。

♫ 音楽のテストでも、頑張っているNちゃん。とっても大好きな、いきものがかりの、《ありがとう》を選びました。部活や勉強、中学生は忙しいけど、本番休まずにきてくれて、お手伝いもしてくれて、ピアノも弾いて、《ありがとう》♡

♫ さあ、ソロも アンサンブルでも最後の演奏をしてくださったのは、今日最年長 70代半ばになられたHさん。

発表会4日前に お仕事場での怪我、右指先の骨折にもかかわらず、演奏されました・・・。私は怪我が気になって仕方がなかったのですが、ピアノも音楽も愛されてるHさん、諦めずに立派に情熱的に演奏されました。

全ての最後に、新しい年に向けて、演奏された 《春の海》かっこよかったです。

皆様お疲れ様でした。

 

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
70歳代の生徒さん! ♪

先日より、お電話が何度かあり、残念ながら 私の留守中にも、 ご挨拶に来られてた方 …

no image
ピアノレッスン再開!♬~

4月から1年生のRちゃん。 コロナ感染予防で、レッスンが中断して、もう7ヶ月 や …

no image
発表会の成果! (^_^)

今週は、発表会が終わって、初めてのレッスンをしています。 満足げな顔! レッスン …

no image
2歳~5歳 リトミッククラスの成長!

『今日、早いやん!』 と、私の帰宅を 一人で留守番している 息子が言いました。 …

涙が出るほど嬉しいね、お母さん!

年長さんのKちゃん。 春からピアノレッスンと、リトミックを始めました。 ご挨拶も …

no image
テスト対策! 中学生好調!?♬

中高生の期末テストが 始まっています。 2月は、レッスンのほとんど そして臨時に …

no image
保育士さん 、保育士さんを目指す方応援します!

先日より、保育士の勉強をするために、ピアノレッスン、音楽理論、を教えていただけま …

no image
学ぶ大人 ピアノレッスン~♬

昨年より、大人の生徒さんが チラホラレッスンを始められています。 大人の方々は、 …

no image
ピアノ認定試験終わりました!🎶

第8回ミュージックキー  姫路支部の合同認定試験が終わりました! 8月2日から再 …

no image
新年、曲が仕上がりました。💡

昨年末の発表会に参加していない子ども達が何人か居ます。 色々な事情がありますが、 …