小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ニコニコレッスンから 本当の力が伸ばせる!☺

   

春から、お二人の生徒さんが、他の教室から移動されてきました。

お話をきくと、

『先生に怒られてばっかりで‥。』

『指の形が、またおかしい!先生の話 聞いてるの? 😈 』

と 先生に言われるそうです‥。

お母さんからは、

『毎回、レッスンが終わると マスクが半分くらいまで涙で濡れて 帰ってくるんです‥。(T_T)』

との事‥。

一回無料体験レッスンを受けていただき、

『こちらに 来ます!』

と、レッスンが始まりました。

心理的安全性

子どもたちはもちろん、大人でも 人は 安心した環境の中で、初めて力が発揮できます。

【心理的安全性とは?】

 怒られるとか、指摘されるんなど、子どもが不安を感じないで、何でもできる環境のこと。

『心理的安全性』が守られると、その人の能力はをすべて出しきることがでます。

学校でもよくありませんか?

『失敗してもいいから、間違っててもいいから、発表しなさい。』

といわれて、いざ発表してまちがうと、

『なんでこんな答えになるの?先生の話きいてた?』

なんて事ないですか?

『「間違ってもいいから、」って言ったやん!』って思いますよね‥。

私は、レッスンで一番大事にしているところが、ココです。

特にリトミックは、幼い子どもたちばかりです。その子達が、心配することなく、自由に感じたまま走ったり、踊ったり、動物になりきったりしてくれるのは、リトミックの教室の中では、いつでも、何でも、先生は、私のことを認めてくれる

と、信じているからできるのです。

幼い子どもたちは、小学生や、大人より、正直です。

「恥ずかしくてできない。  笑われたらどうしよう‥。』

と思うと 何もしてくれません。

ピアノレッスンでも同じだと思っています。

『音読んで~。もっと早く、大きい声で~、ええ?聞こえへん。』

と、先生が言うから 読んだら、

『ちがう、違う、これは、ドでしょ。何回言ったらわかるの?』

なんて言われたら、もう、言いたくなくなりますね。

・そう言われるから、よく考えて 遅くなるのです。

・自信がないから、小さい声になるんです。

・間違えると、文句言われるから 読まないんです。

『ゆっくり読んでみよう!』

『ト音記号の 第一線は、ミ だね。じゃあ ミ だけ 読んでみて~。』

それも 難しかったら

『 ミ を 4小節の中から探そう! 何個ミがある? よーいどん! 😆  』

と、わかる音を一つづつ 確認する。

目で追うだけでなく、音符を指差しする、声に出して読む ‥

と、具体的に ハッキリ本人がわかることを 少なく、でも 確実にしていきます。

そして、一番 大事なのは 『心理的安全性♥』

深刻にならず、ゲームをするかのように、

『さあ、読んでみよう! 10秒で 始めるよ、よーーーーいドン! 😀 』

と、楽しく盛り上げる! 失敗しても、

『間違えた!ブッブー。もう一回 挑戦! さあ、よーーいドン!』

と、何度チャレンジしても、一回づつ認める。

間違えても、一回、二回、三回、した回数 ◯丸は、つける。

『7回練習したら、ほら 早く言えるし、間違えなくなった!じゃあ、次は超早く!読んでみよう!』

と、練習したこと、した回数分認めて、自信をもたせ、更にやる気にさせる! 😛

すると、不思議に 今度は自分から

『次は、ミと、ソ もやってみる!』

とか、『競争しよう!』

とか、そこまで言わなくても、 『次は何の音にする?』

とか、次の練習内容を 自分から提案し、チャレンジしようと自分からの意識がでてきます!

そうなれば、コッチのもの!!

メタ認知能力

【メタ認知能力とは?】

自分を客観視するだけでなく、自分自身の思考や能力を把握した上で現状を確認したり、さらに行動を変えていったりするなど 複雑な過程が求められる能力。

まさに、上記の状態ですね~❤。

 子どもたちは、『心理的安全性』が、実感できれば

大人の 前向きな言葉がけだけで、

『メタ認知能力』は、ドンドン高められるのです。

★自分の練習法を自分で考え、コツコツ練習を繰り返し、新しい曲を仕上げていく。

こんな生徒たちに、育ってくれたらいいな~と、いつも思いながら、レッスンをしています。

これからも、みんな応援してるよ!

加古川音楽スタジオ

レッスン 空き時間

火曜 5時~6時30分

(只今 空席が少なくなっています。)

1回無料体験レッスンできます。

☎079-424-8931(ハギワラ)

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …

no image
やる気を 引き出すレッスン №1,

家に帰ってすぐピアノを練習してます! 先日のレッスンの後、お母さんからメールが来 …

no image
ラインビデオで レッスン

コロナウイルス感染予防のため、とうとうレッスンも お休みか、 ウェブレッスンを選 …

no image
反抗期も 相談相手に ピアノをめぐって~

愚痴を聞いてくれる? 中学生のレッスンが始まるや否や、この日は私がNちゃんにお願 …

no image
新年、曲が仕上がりました。💡

昨年末の発表会に参加していない子ども達が何人か居ます。 色々な事情がありますが、 …

バスティンコンクール 終わりました。

バスティンコンクールを終えました。 我が教室からは、中学生一人の参加でした。 中 …

no image
テスト対策始まりました!✏

中学生の期末テストが近づいてきました。 部活の合間をぬぐって、今回は学年関係なく …

no image
敏感期、文字も音符もピアノも⁉

4才のMちゃん、最近文字に興味津々!☺ 自分の名前、それから カタカナで、ドレミ …

no image
ヘ音記号も、自分で読める!

『はぎわらせんせい、いつも ぴあの おしえてくれて ありがとう。』 と、かわいい …

no image
子ども達から 教えられること(リトミック~ピアノへ)

弱い音で私がピアノを弾くと、子ども達は 背中を丸くして歩きます! 聴こえたこと( …