小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

小学校音楽会 オーディション♪

   

2学期に入り、それぞれの小学校で 早速行事の準備が始まっていますね。

秋の運動会の学校では、そろそろ本番。

熱中症で点滴を受けたり、連日 炎天下の練習で疲れて、レッスンに来ても

ダラーーっとしていますが、あともう少し 練習頑張ってね。

そして、運動会が春に終わっている小学校では、音楽会の練習です!(^O^)/

まずは、リコーダーや 鍵盤ハーモニカの練習。

これらのテストに合格したら、その他の楽器が選べます!

スズや、タンバリンでも、とにかくオーディションをクリアーしないと、

好きな楽器ができません。

ピアノの練習そっちのけで、音楽会の練習です!(・o・)

楽譜の通り弾けるのはもちろんですが、ネットで合奏の音を再生しながら 練習したり、

木琴の鍵盤をコピーしたプリントで、練習したり みんなそれぞれに頑張っています。

 チャレンジすること!

そんな中、ピアノや、大太鼓など大きく、数少ない楽器を選ぶか

木琴、鉄琴、など数人ある楽器を選ぶか、悩みどころですが、

『どうせやるなら、自分が一番やりたい楽器を選ぶ!』

と、チャレンジしたKくん。

オーディションは、残念でしたが そのチャレンジ精神は、これからも応援したいです!!

応援するよ!はウソじゃない。(^ν^)

音楽会も、運動会も、あちこち行きました。

ピアノ、リトミックを教えて25年ほどたちますが、市内の幼稚園、小学校はもちろん

姫路市の出張レッスンに行ってた頃は、上靴持って 車で音楽会へ行ったこともあります。

学校の先生はお付き合いも 1年、長くても2年ほどですが、私は一生です。❤

幼稚園の生活発表会、小学校の音楽会、中学校の合唱コンクール‥、子ども達の成長を

お母さんと お家の方と一緒に見つめてきました。

学校へ行きたくないという時期もあります。

生徒会で、活発に活動していた時期もあります。

そんな時も、どんな時も、家族や親戚のように 子ども達を見守って、応援できる事は、

私の一番の幸せです~(*^_^*)。 この仕事の本当のやりがいです。

さあ、今年のドラマも、5年後、10年後は、いい思い出。

今を一生懸命頑張って下さい!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
ネットでレッスン🎵

先日のピアノの先生の勉強会で、Webレッスン🎵のお話が出ました。 …

中華会館で ピアノ発表会🎵

今日は、三ノ宮でピアノの発表会に参加してきました。 大人の生徒Hさんがソロでショ …

no image
テスト対策頑張りました❗( =^ω^)

嬉しいお知らせが届いてます!🎶 中学生の期末テストが終わりました …

大人の発表会 ピアノ・歌 ♪

スプリング  サロン・コンサート 今日は、大人の生徒さん達のスプリングコンサート …

no image
ミュージックキー 認定試験 どこが違うの?

レッスンでは、子どもたちはミュージックキーの 認定試験を受けています。 今週は、 …

導入期、上達の秘訣! レッスンから~

音階を聞く、言う、くりかえし 3歳半のMちゃん、《ドレミファソランド》のテキスト …

4歳のピアノ 鍵盤の位置もわかるようになったよ~。

まもなく、ピアノを始めて 1年!♪ 4才のkちゃんが、ピアノを習いに来て3月でち …

子どもたちからの プレゼント ♡

春からレッスンを始めたHちゃん、レッスンで 「先生、あげる!」と 折り紙に、スヌ …

no image
ヘ音記号も、自分で読める!

『はぎわらせんせい、いつも ぴあの おしえてくれて ありがとう。』 と、かわいい …

no image
右手 強く、左手 弱く、できるかな!?

テクニックをつける ポイント! 小2のRちゃん。 先月ミュージックキー認定試験テ …