小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

小学校音楽会 オーディション♪

   

2学期に入り、それぞれの小学校で 早速行事の準備が始まっていますね。

秋の運動会の学校では、そろそろ本番。

熱中症で点滴を受けたり、連日 炎天下の練習で疲れて、レッスンに来ても

ダラーーっとしていますが、あともう少し 練習頑張ってね。

そして、運動会が春に終わっている小学校では、音楽会の練習です!(^O^)/

まずは、リコーダーや 鍵盤ハーモニカの練習。

これらのテストに合格したら、その他の楽器が選べます!

スズや、タンバリンでも、とにかくオーディションをクリアーしないと、

好きな楽器ができません。

ピアノの練習そっちのけで、音楽会の練習です!(・o・)

楽譜の通り弾けるのはもちろんですが、ネットで合奏の音を再生しながら 練習したり、

木琴の鍵盤をコピーしたプリントで、練習したり みんなそれぞれに頑張っています。

 チャレンジすること!

そんな中、ピアノや、大太鼓など大きく、数少ない楽器を選ぶか

木琴、鉄琴、など数人ある楽器を選ぶか、悩みどころですが、

『どうせやるなら、自分が一番やりたい楽器を選ぶ!』

と、チャレンジしたKくん。

オーディションは、残念でしたが そのチャレンジ精神は、これからも応援したいです!!

応援するよ!はウソじゃない。(^ν^)

音楽会も、運動会も、あちこち行きました。

ピアノ、リトミックを教えて25年ほどたちますが、市内の幼稚園、小学校はもちろん

姫路市の出張レッスンに行ってた頃は、上靴持って 車で音楽会へ行ったこともあります。

学校の先生はお付き合いも 1年、長くても2年ほどですが、私は一生です。❤

幼稚園の生活発表会、小学校の音楽会、中学校の合唱コンクール‥、子ども達の成長を

お母さんと お家の方と一緒に見つめてきました。

学校へ行きたくないという時期もあります。

生徒会で、活発に活動していた時期もあります。

そんな時も、どんな時も、家族や親戚のように 子ども達を見守って、応援できる事は、

私の一番の幸せです~(*^_^*)。 この仕事の本当のやりがいです。

さあ、今年のドラマも、5年後、10年後は、いい思い出。

今を一生懸命頑張って下さい!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
ピアノレスナーが教える ピアノの成長。☺

ピアノ、どうしたら 早く上手になる? 様々な年齢の、様々な子ども達とレッスンをし …

ピアノの部屋で(レッスン)する!

リトミックから、ピアノへ kちゃん、ピアノを習い始めて1年が過ぎました。 元々は …

no image
4歳 リズムも、音の聞き取りも、書くのも得意!

4歳リトミック と、ピアノレッスンのYちゃん。 一年の10ヶ月が過ぎ、ピアノも得 …

涙が出るほど嬉しいね、お母さん!

年長さんのKちゃん。 春からピアノレッスンと、リトミックを始めました。 ご挨拶も …

no image
小学校の音楽会♪ 

2学期に入り、大雨や 台風など 警報で臨時休校が増えていますが、 それぞれの 学 …

no image
ナイショのレッスン ~♥️

ナイショって、聞いただけで なんだかドキドキ o(^o^)o 『何が内緒?』 っ …

イーグレ姫路で、ピアノの試験しました!

第6回 ミュージックキーの合同認定試験を開催しました。 参加者 28人 8級~2 …

no image
ネットでレッスン🎵

先日のピアノの先生の勉強会で、Webレッスン🎵のお話が出ました。 …

no image
発表会が終わりました♬

12月19日 加古川総合文化センターで、発表会が終わりました。  ドラマーと、ギ …

no image
ピアノ 合同認定試験 ♪

今年も、姫路で ミュージックキーの合同認定試験を予定しています。 第5回 ピアノ …