11月 東加古川子育てプラザ 行ってきました。☺
11月の子育てプラザのお楽しみ会、『リズムでゴーゴー』をしてきました。🎵

10月は、連休になりお休みで久しぶり、季節も秋が深くなってきました。そこで、今日は ドングリ、松ぼっくり、イガ栗 で、
遊びました。
本物を子どもたちに!🌠
私は、自分の教室ではもちろん、なるべく本物を子どもたちに見てもらって、触って(触覚)、持って(重さ)、見て(色や、形)、匂って(臭覚)感じて欲しいな~❤と、思っています。
更に先日、娘と児童教育学科のある大学のオープンキャンパスでも、大学の先生に言われました。
『絵カードでなく、なるべく本物を見せてあげてね。🎵』
この言葉を聞いて、
(いつも荷物がいっぱいだけど、これでよかった💕)とお、思いました。幼い子どもは、絵カードばかりだと、それを覚えて、
絵が、違った時 困惑します。
イラストのドングリと、また違うタッチのイラストと、そして今 拾ったドングリ、全部 《ドングリ》と言う、…💦と、頭の中で考えてるようです。…
更に、その匂いや、大きさを 手で触って、持って感じて認識していくそうです。そのために、子育てプラザでは、歌にあわせて松ぼっくりや、ドングリを転がしました。
今日は、中学生のトライやるのお兄さん、お姉さんも一緒に参加してくれてたので、子どもたちが コロコロ➰➰🌕 転がすと、
お兄さんたちが、子どもたちに返してくれます‼☺
大きさも実感!
松ぼっくり、今年は 大・中・小 と、3つの大きさを 見つけてきました。
歌の声も 『大きい声で歌おう!⤴』
~松ぼっくりがあったよさ~🎵 と、元気な声で歌ってくれました。
最後は、イガ栗! かごに入れて、イガ付の栗🌰を
みんなに見てもらいました。(o^・^o)
すると、イガに手を出す子が…💦
『っあ!💦』
と、その子も手を慌てて引っ込めます。
…👀‼ 痛いのか? ビックリしたのか?言葉も出ず、
お母さんの所へ走って行きました。😁
『いい経験よね~❤。』
とどこからか、声が聞こえます!そうなんですよね。
危険でなければ、これも経験、子どもが自分で、
『これは痛いもの。』ってわからないとね。
みんなもニコニコ見ています。
そうかと思えば、ゆっくり、じっくり指を出し、そおっとイガごと持ち上げた子も居ました。(^ー^)
見ていたお母さんたちも、
『スゴーーイ!( =^ω^)持ててる!』
実りの秋を たっぷり 体験してもらえたかな~🎵と思います。
もちろん、《大きな栗の木の下で》も歌いました。🎹
関連記事
-
-
リトミックで、元気に…。🎵
大雨、洪水警報 皆さんは、ご無事でしたか?💦 加古川の堤防がすぐ …
-
-
数と鍵盤導入~ピアノにつながるリトミック♫
《自由表現からピアノ演奏へ》 2月のリトミックは、豆まきをしています。 ピアノで …
-
-
2歳のピアノ!?
リトミック 2歳クラスのレッスンが終わりました。 新しい教材もお片 …
-
-
3歳リトミッククラス 音符導入!
9月に入り、春から始まったカリキュラムの前半終了です。 テキストが丁度半分終わっ …
-
-
東加古川子育てプラザ お楽しみ会♬~
7ヶ月ぶりに、東加古川子育てプラザで お楽しみ会をしてきました! 《リズムで ゴ …
-
-
第31回発表会♫
リトミッククラスに続いて、ピアノ演奏をしました。今年は、ドラマーと、ベーシストを …
-
-
一歳のリトミック
いい調子~ 一歳のリトミックって~?って できるの~。 って思われる方も多いので …
-
-
4歳さん リトミック ピアノ進んできました。
4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …
-
-
ステップ5 リトミッククラス始まりました!
4分音符 3つ の ステップ ステップ5 幼稚園での年長さんの学年です。 ステッ …
-
-
≪お母さん心理学≫コーチ認定証届きました!
常日頃、レッスンしてる中で、 「どうしたら、子ども達から『コレ弾きたい!』 『宿 …
- PREV
- 加古川ツーデーマーチに参加しました❗
- NEXT
- 11.11 ポッキーの日と、 伝統工芸







