小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

11月 東加古川子育てプラザ  行ってきました。☺

   

11月の子育てプラザのお楽しみ会、『リズムでゴーゴー』をしてきました。🎵

10月は、連休になりお休みで久しぶり、季節も秋が深くなってきました。そこで、今日は ドングリ、松ぼっくり、イガ栗 で、

遊びました。

本物を子どもたちに!🌠

私は、自分の教室ではもちろん、なるべく本物を子どもたちに見てもらって、触って(触覚)、持って(重さ)、見て(色や、形)、匂って(臭覚)感じて欲しいな~❤と、思っています。

更に先日、娘と児童教育学科のある大学のオープンキャンパスでも、大学の先生に言われました。

『絵カードでなく、なるべく本物を見せてあげてね。🎵』

この言葉を聞いて、

(いつも荷物がいっぱいだけど、これでよかった💕)とお、思いました。幼い子どもは、絵カードばかりだと、それを覚えて、

絵が、違った時 困惑します。

イラストのドングリと、また違うタッチのイラストと、そして今 拾ったドングリ、全部 《ドングリ》と言う、…💦と、頭の中で考えてるようです。…

 

更に、その匂いや、大きさを 手で触って、持って感じて認識していくそうです。そのために、子育てプラザでは、歌にあわせて松ぼっくりや、ドングリを転がしました。

今日は、中学生のトライやるのお兄さん、お姉さんも一緒に参加してくれてたので、子どもたちが コロコロ➰➰🌕 転がすと、

お兄さんたちが、子どもたちに返してくれます‼☺

大きさも実感!

松ぼっくり、今年は 大・中・小 と、3つの大きさを 見つけてきました。

歌の声も 『大きい声で歌おう!⤴』

~松ぼっくりがあったよさ~🎵 と、元気な声で歌ってくれました。

最後は、イガ栗! かごに入れて、イガ付の栗🌰を

みんなに見てもらいました。(o^・^o)

すると、イガに手を出す子が…💦

『っあ!💦』

と、その子も手を慌てて引っ込めます。

…👀‼ 痛いのか? ビックリしたのか?言葉も出ず、

お母さんの所へ走って行きました。😁

『いい経験よね~❤。』

とどこからか、声が聞こえます!そうなんですよね。

危険でなければ、これも経験、子どもが自分で、

『これは痛いもの。』ってわからないとね。

みんなもニコニコ見ています。

そうかと思えば、ゆっくり、じっくり指を出し、そおっとイガごと持ち上げた子も居ました。(^ー^)

見ていたお母さんたちも、

『スゴーーイ!( =^ω^)持ててる!』

実りの秋を たっぷり 体験してもらえたかな~🎵と思います。

もちろん、《大きな栗の木の下で》も歌いました。🎹

 - リトミック

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

no image
チャチャチャ! 

『チャ チャ チャ』 これを聞いただけで、みなさん動きたくなりませんか? ステッ …

才能を伸ばす!✨

先月から、トンパを たくさん取り入れてるMちゃんのレッスンです。 「ちょうちょう …

no image
LINEでリトミック♬

まだまだ 兵庫県は、自粛モードで リトミック教室の会場も閉鎖が続いています‥↘。 …

東加古川 子育てプラザ7月行ってきました。☺

お楽しみ会『リズムでゴーゴー』に行ってきました。 今日は、お母さんも、子どもさん …

須磨で、親子のリトミックをしてきました。♪

須磨の子育て支援の行事で、リトミックのお手伝いにいってきました。 参加者は、0才 …

no image
リトミック3~4歳クラス🎵

年が明けると、お誕生日が過ぎて4歳になった子ども達が増えてきました。 4月に3歳 …

リトミック 今年最後のレッスン

今年最後のリトミックレッスンを終えました。 12月に入って、リトミックレッスンで …

no image
ヨークカルチャークラブ 体験レッスンでした❗\(^o^)/

1歳 体験レッスン 1歳クラスのリトミック体験レッスンをしました。 一人は‼まだ …

no image
1歳クラスのリトミック 加古川総合文化センター

子育て、みんなでします! 8月お盆が過ぎ、後半になりました。 休み明け、みんな元 …

no image
加古川総合文化センター 4歳~5歳リトミッククラス

子どもたち だけで リトミック 4月からレッスンに慣れてきたので、子ども達だけで …