小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ピアノ指導者の会 In 神戸

      2017/06/08

ピアノ教師の会 In 神戸 5月の勉強会をしてきました。

今回は、私がテキストをご紹介する講座ではなく、ご参加の先生方からお勧め教材や、今 特にとりあげてレッスンで取り入れていることなどを 発表して、意見交換をしました。

新しい教材から、精神的な成長

普通の楽器店では、出会えない輸入楽譜や、その入手の仕方など、ピアノ教師の中での情報交換がとても役立ちそうです。

また、ただ紹介されたテキストを知るだけでなく、そのテキストから学んだこと、何を生徒たちに目的としているか?

実際使ってみて、どんな成長がみられたか?など、ドンドン踏み込んだ質問がされ、指導者としての視点を学ばせてもらいました。ピアノを弾けるようになっただけでなく、精神的な成長はどんな成長があるのか?責任感をもつようになった、相手を思う気持ちがでてきた、逆に 重荷になる前に、指導者からのサポートをする、など 子どもたちを総合的に成長して欲しいと願う教育者としての熱い思いも、伝わってきました。

視点を変えて、新たなピアノレッスンへ

今回は6人ご参加で、5人それぞれの発表をしました。

人間的にも、音楽的にも生徒たちの成長を願う情熱のある先生ばかりですが、教師それぞれの視点、観点、得意分野は違うので、色々な学びを色々な角度からさせていただきました。自分1人だと偏りがちなピアノ教師ですが、こうして同じ仕事をする仲間と意見交換し、勉強し合えると、今後のレッスンにも反映され、生徒たちにもいい影響が伝わっていくと思いました。

充実した勉強会でした。

 - ピアノ教師の会

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ピアノ指導法、勉強して来ました。

ミュージックキー教師の会♪ ミュージックキー教師の会、姫路市部の勉強会がありまし …

グランデアルベロ 贅沢なランチを堪能しました~

ミュージックキー教師の会 姫路支部の先生が、我が家のレッスン室に見学に来られまし …

no image
冨田一樹氏の バロック講座  古くて新しい音楽~♪

今日は、姫路でバロック音楽の講座を受講してきました。 冨田一樹氏をお招きして、今 …

no image
ミュージックキー教師の会 姫路支部総会🎵

 今日は、ミュージックキー教師の会の総会でした。🎹  このピアノ …