小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

ポリシーは 変えれない!

   

Nちゃんのお母さんと お話していると、いつも同じ感覚をもってられる方だなと思い、

安心したり、私が励まされたり、応援したくなります。

今日は、

『仕事で持ってるポリシーはやっぱり変えられない。』

と言うお話を伺い、私も同じだと思いました。

子どものためのピアノレッスン リトミックレッスン♪

音楽教室では、子どもの成長より、長く教室に通ってくれる、そして楽器を購入してくれる生徒さんを

育てる先生を要求されます。

例えば、指の形を注意しすぎて、生徒が辞める事になると 『ダメな先生。』

チョットくらい指の形が悪くても、『楽しく続けてくれるだけで いいから注意しないで下さい。』

のような感じです‥。

でも、私は 子ども達をちゃんと育てたいと思うので、指の形も、指の番号も直したいと思います。

ただ、その代わり『伝え方』は、とっても考えています。

どんな言い方をしたら、この子が『やってみよう!』とか、

『子ども達が(大人の生徒さんも)、自然にいい指の番号を自分で考えられるようになるか?』

と、その場 その日の様子、その曲の箇所など、色々考えてお話します。

それを根気よく続けても、本人が本当に『この指の形にしたら、上手く弾けるようになる!』とか、

『このパッセージで、スラーにするためには、この指使いしかない!』

と思ってくれないと、結局その場 限りになってしまいます。

それでも、自分のやり方がいいと 思っているなら、それ以上は言いません。

『まだ、この子が気づく時では ないんだ』と思うのです。

決して、楽器店のように 『ただレッスンを続けて欲しいから、』ではありません。

その考えの根本が、ピアノ指導者のポリシーかと思います。

Nちゃんのお母さんとお話して、今日も ピアノレスナーのポリシーを思い返しました。

ありがとうございます!

そして、お母さんもお仕事のポリシーを持って、お勤め下さい。

いつもお忙しいお仕事の中でも、レッスンの送迎をありがとうございます。(*^_^*)

Nちゃんが、スラスラピアノを弾いてくれる日を楽しみにしましょう!

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大人のピアノ、そして交流🎵

ピアノレッスンとフルート 大人のピアノレッスンも、何人かいらっしゃいますが、 今 …

楽しい発表会と、成長する発表会、2022年の目標!

12月、ドラムとベースを招いた発表会をしました。 そして、みんなの弾く曲は、《紅 …

no image
リトミック研究センター ソルフェージュ 1 

ステップ5のYくん。 今日は、先生の都合で 一人レッスン。 じっくり、一人で考え …

no image
ピアノ、頑張ってます! 両手も弾けた。

ピアノ・リハーサルの意義 発表会が近づき、1番焦ってるのは 指導者の私かも・・・ …

加古川小学校の入学式に行ってきました!☺

あいにくの雨でしたが、加古川しないでも各小学校で入学式が行われました。 偶然なが …

no image
リトミックを大学生に…♪

今日は、中学、高校の音楽の先生が、大学生にリトミックを伝えたいと、ご相談に来られ …

no image
第30回(-1)発表会 終わりました♪

今年は、明石西部市民会館で、人数制限なく、入れ替えなく、参加者全員で発表会を楽し …

no image
ミュージックキー 合同認定試験  姫路支部♬

8月1日 イーグレひめじ  アートホールで、ピアノの合同認定試験をしました。 今 …

4歳さん リトミック ピアノ進んできました。  

4歳さんで、導入ピアノを始めて3ヶ月! 元気にご挨拶もして、ドンドン習ったことを …

no image
大学生、ガンバレ!

『ええー、バイエルまだ 使ってるんですかー。』 と、研修に行って言われるくらい、 …