小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

リトルピアニストとリトミシャンのティーコンサート

      2018/02/25

ティータイムコンサート

須磨のフランス料理のお店で、ティーコンサートを聴いてきました。

前半は 指導者の 布施幸代さんのピアノ演奏。

後半は 生徒さん達の 演奏でした。

後半に入る前に、ティータイムがあり、美味しく、そしてステキなお皿にフルーツと、プリンとチョコケーキのスイーツを楽しみました。

コンサート前後には、手作りのジュエリーやカバンの販売展示もあり、作られた作家さんもコンサートを鑑賞されて、アットホームな雰囲気のひと時でした。

 

リトミシャンの演奏

リトミックを実践している人=リトミシャン と、呼びます。(ピアノを弾く人=ピアニスト のような呼び名です。)

なかなか、リトミシャンのピアノ演奏がコンサートでは聴けませんが、今回はリトミックを子ども達に指導しながら、ご自身もピアノの演奏活動をされている、布施先生の演奏でした。私は20年以上のお付き合いとなった布施先生ですが、布施先生自身もリトミックを勉強して、体験して、自分のピアノ演奏が変わったと、おっしゃっています。それを生徒さんや、そのご家族の方にも聴いていただき、これからの生徒さんの成長にもお役に立てれば嬉しいと思われています。

リトミックは、「ただピアノの導入期に 幼児がするもの」というイメージがあるようですが、続けて勉強していくと奥深く、また分野が広く、とどまることを知りません。体操や、ダンスの振付にもつながりますし、絵本などと、合わせて学んでいくととても楽しい活動ができます。そんな中で、ピアノも指導している私たちは、芸術面でリトミックを学んだことで、自分が演奏するピアノが変わってくる事を確信しています。でも、それを口で説明するのは難しく、『とにかく演奏を聴いて下さい。』と言うしかありません。

それで、今回の演奏では 曲のまとめ方、曲想の変わり目、拍子のとり方、場面の切り替え、フレーズ感など、メリハリがあり、それでいて一曲一曲の優しい音や、激しい音、細やかな動き、様々な音色の違いを聴かせてくれる演奏でした。

選曲も、わかりやすく、シューマンのパピヨンと、田中カレンさんの星からの抜粋曲でした。

小曲をたくさん、布施さんの解説も伺いながらピアノ演奏が聴けたので、小学生の子ども達も飽きずに、興味を持って聴けたと思います。指導者が模範演奏をして、子ども達が手の届く曲を選曲されていた所も、いい目標になるなあ~と思って聴きました。

後半は、子ども達の演奏でした。

姉妹の連弾や、鮮やかに弾きこなすソロ、カホンなどが入ったアンサンブルなど、ピアノだけでなく、耳も目も楽しませてもらえた演奏でした。

発表会とはまた違った、和やかな雰囲気の中 子ども達もリラックスして、伸び伸び演奏できたように思います。

ステキなリトルピアニストたちでした。

 - コンサート, ステキなカフェ・ランチ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

劇団四季 アンデルセン 歌とバレエと物語~♪

《アンデルセン》 劇団四季の新作、 《アンデルセン》を見て来ました。 アンデルセ …

ストリートピアノ発見!🎹

今日は、ピアノの先生友達の発表会に、 娘と大人の生徒さんを 出演させてもらいまし …

no image
0才からのJazzコンサート♪

加古川総合文化センターで、0才から入場できるJazzコンサートに行ってきました! …

加古川西高等学校 文化祭 行ってきました。♬

梅雨の晴れ間、今日は 兵庫県立加古川西高等学校の文化祭に行ってきました。 懐かし …

中華会館で ピアノ発表会🎵

今日は、三ノ宮でピアノの発表会に参加してきました。 大人の生徒Hさんがソロでショ …

no image
中華会館ホール で発表会

今日は、大人の生徒さんと中華会館で、発表会に参加させてもらってきました。 発表会 …

≪トアルージュ≫フランス郷土料理店で、ミーティング ♪

今日は、ダブル さっちゃん先生で楽典部門の相談をしました。 ミュージックキー認定 …

アマ集 コンサート出演しました。🎵

音楽を楽しむ市民の集い🎵 加古川総合庁舎の1階、『かこむ』でアマ …

仲道郁代さんピアノ コンサート🎵

ウェルルネスの、アラベスクホールで仲道郁代さんのピアノリサイタルを聴きに行ってき …

no image
ベートーヴェンピアノトリオ 弾いてきました! 

この夏最後の 私の宿題! ヴァイオリンと、チェロとのピアノトリオをしてきました。 …