小さなお子様から、初心者の方、大人の方まで丁寧に指導しています。

加古川市のピアノ教室「加古川音楽スタジオ」

中学生、テスト対策📝👓

      2018/06/25

テスト対策!

中学生の期末テスト範囲が出ました。

それぞれの学年の、鑑賞曲や歌、リコーダーの曲がテスト範囲になっています。

まずは、1曲ずつ ノートまとめをしながら、教科書を一緒に読みます。 長年中学生と一緒に、テスト対策をしていると、教科書も変化してきます。(*^-^)

『前の教科書は、時代年表が付いててよかったよ。』🎵

などと、おしゃべりしながら、1回目の勉強を終えました。

これからが、大変\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 覚えてきてね❗

音楽史は、世界史の文化 ♬

中学校での音楽科の授業数が 減ってしまい、鑑賞曲もゆっくり説明がないまま、テストになっている気がします‥。

鑑賞曲は、西洋音楽の歴史を知る点でも、とっても大事な曲です。

どれくらい大事かと言うと、私が受けてきた時代と、中学生の鑑賞曲は、基本的には変わっていません。

昔から、学校で教えている曲は 変わってないのです。

そして、ピアノを弾く時 その音楽の歴史を知って、ピアノが弾けると より内容の充実した音で弾けると思うのです。

今回は、中2は パイプオルガンで演奏されるバッハ作曲の『トッカータとフーガニ短調』です。

これは、西洋音楽の原点と言えるのではないでしょうか?

それ以前の音楽は、まだ 未熟な作品が多く、現代の演奏会では演奏される機会が少ないです。

しかし、このバッハの時代からの音楽は、今でも 毎日各地で演奏され、人々に感動を与えている音楽です。

その音楽をたくさん作曲したバッハは、『音楽の父』と呼ばれています。

また、中3は ショパン作曲の エチュード『革命』です。

こちらも、ピアノ曲の中では有名な曲の 1つで、中学生、高校生に是非ピアノの発表会で弾いてほしい曲です。

この激しいメロディーと、10本の指を超絶技巧で動かし、演奏する様子は、圧巻です!!

思春期の中学生が、心動かされる音楽の一つではないでしょうか?

鑑賞曲には、オーケストラで演奏される作品を取り上げられることが多いですが、

今回は、ピアノ曲が上げられています。

ピアノを習っている私達に、より身近なものになったのではないでしょうか?

この作品でなくても、ショパンはピアノ曲を数多く作曲した人なので、ぜひ1,2曲は、

中学生の生徒たちに弾いてもらいたいと思います!♡

チャレンジしてみて~。

っあ、先ずは テストで 100点ね!!\(^o^)/

 - ピアノレッスンから

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  関連記事

イーグレ姫路で、ピアノ認定試験🎵

7月14日 イーグレ姫路で、ミュージックキー認定試験を 行います。 ほとんどの生 …

no image
学ぶ大人 ピアノレッスン~♬

昨年より、大人の生徒さんが チラホラレッスンを始められています。 大人の方々は、 …

no image
小学校音楽会 オーディション♪

2学期に入り、それぞれの小学校で 早速行事の準備が始まっていますね。 秋の運動会 …

no image
どうしたら、ピアノレッスン続く?

ピアノやめます、お休みします 突然その日は来ます。 保護者の方は、そう思われてい …

no image
ピアノから、世界史、文化を学ぶ🎵

『インディアン、本当は僕あまり知らないんです。』 と、正直に話してくれたK君。 …

コナンも弾きます❗

アニメソングも弾きます❗ R君、 『途中まで弾けたよ!』 とレッスンに来ました。 …

no image
最後の レッスン (´;ω;`)

お引越しで、年末、2月と、お別れの子ども達が居ました。 『わかーるピアノ』を出版 …

no image
ピアノの先生 リモートでお茶会、勉強会!

ミュージックキー教師の会 姫路支部で ラインでの勉強会をチャレンジしました。 各 …

no image
ピアノ 合同認定試験 ♪

今年も、姫路で ミュージックキーの合同認定試験を予定しています。 第5回 ピアノ …

no image
skypeレッスンで、中学生のテスト対策♪

新学期、新しい学年に進級、そして入学した子ども達、それぞれ張り切ってたと思います …